MKチャット対談(+ミキマサムネ)夏だ! Flash Power Session 2008 in OSAKA!
── 笠居トシヒロ&まつむらまきお&宇都宮正宗&ミキチョクシ ──

投稿:  著者:




かさい: まいどー、笠居です。今日はえらい嵐でした>大阪 雷で電車止まりまくりで、さっきようやく帰ってきましたよ

まきお: まいど、まつむらです〜。週末東京F-site来て頂いたみなさま、ありがとうございましたぁ〜 ♪たのしかった♪

かさい: ホンマに楽しそうやったな(笑)

まきお: ちょっとテンション低めでしたが(^_^;) ひさしぶりの大人向けしゃべりは間合いが難しかったよ(^_^;)

かさい: アレでテンション低めですか(笑)二次会とか、かなり盛り上がってたけどw

まきお: 二次会はねぇ〜、なんかあちこちで失礼暴言吐いていたような記憶が……かすかに……orz

かさい: 忘れた方が良いかもしれない(笑)

まきお: 忘れた〜(笑)Flashのイベントはやっぱよいねぇ〜。特に宴会がいい〜(笑)

かさい: とりあえず、オレはFPSの告知だけはできたので満足です(笑)

まきお: そうそう、FPS2008! 今日のデジクリはFPSの正式紹介ですな

かさい: 今回はお休みするつもりだったんですが>MKチャットw 主催者の二人が来てくれるということなんで、やっちゃいますよ

まきお: 先々週読んでない方へ…伝説のFlashユーザーイベント「FPS」が今年4年ぶりに大阪で開かれるのですっ

かさい: FPS=Flash Power Session ですね。Frame Per Second とかけてあるのです。>FPS

まきお: first person shooting gameではないです。いやmarathonは大好きですけど(^_^;)メトロイドも〜♪

かさい: えーと、流しますw これまでは、マツカサで主催してたFPSなんですが、今回は、若い世代にバトンタッチということで、マツカサはスーパーバイザーに退きました

まきお: サンバイザーですか? 夏ですからねぇ〜

かさい: 流しても流しても流れない、○んこのようなボケだな(笑)

まきお: 宿便と呼んでもらって結構(`へ´)さて、その若い衆とやらはどこにおるのかな

かさい: とりあえず、主催の二人を紹介しても良いですか

まきお: よいぞ(`へ´)

かさい: 何様w それでは、今回の主催者ミキくんと正宗くん、どうぞー

チョク: ご紹介あずかりましたミキチョクシです。(固

正 宗: どうもー、正宗といいます

まきお: ふたりあわせて「ミキマサムネ」でーすっ♪

かさい: 日本酒の銘柄みたいだなw

正 宗: 子供に着せるといい感じの服になりそうですね!

まきお: えらい、キレイに持って行くなぁ


●新星! ミキマサムネとはナニモノ?


まきお: そもそも、このミキマサムネは何者なのでしょう?

かさい: そだね、ちょっと自己紹介してもらおう>ミキマサムネ

チョク: はいー。ミキチョクシですー。今はディレクターをやっていますが、もともとフリーでFlashをやっていまして、2004年頃に京都でflasherの会なる、プロジェクタと携帯を居酒屋にゲリラ的に持ち込んでお酒を飲むという迷惑な会を主催してましたーw

正 宗: 謙遜するわけではないですが、ほんとにただのFlash好き、Flashの仕事で疲れたら気分転換にFlashで遊ぶ宇都宮正宗です。flasherの会で「Flash作品を肴に飲む」遊びを覚えてからはさらにFlash中心で人が集まるイベントが大好きな変態です

まきお: いやぁ若い頃のワシをみるようぢゃ(笑)

かさい: そうだ、ミキくんはそういうのやってたね。今もやってるの?>京都

チョク: 当時集まっていたメンバーがほとんど京都から出ていっちゃったので、もうやってないですね>京都Flasherの会

かさい: まぁ、なんつーか、二人とは別々に繋がったんだけどね。そんな感じで、これはマツカサがくたびれたら後釜に良いのでは、と思ってw

まきお: 釜爺と呼んでくれっ(`へ´)

かさい: 菅原文太ほどかっこよくないので呼ばない

まきお: そうだ思い出した、マサムネくんにその話して、ワシはぶったおれたんだ、インフルエンザで(笑)

正 宗: なんと! ぼくのせいだったんですか

チョク: あ、それってAdobeの飲み会のときですよね?>まつむらさん

まきお: そうそう〜。「これからは君らの時代や〜」ばたっ(笑)「まんまとハメた」という話もあるが(笑)

チョク: いや〜とんでもないっす。大変光栄でございますっ

かさい: そもそも、自分が大本だったことを思い出したようだなっw

まきお: はっ(・・)なんか、わしがすごくワガママでやってきたかのようにに聞こえるが……

かさい: 違うのか?

正 宗: えーっと、収拾つかなくなってきてないですか(笑)マツカサさん達が「FPSはやるのが大変じゃ〜」ってなってて、僕らが「あんな面白いイベントやらないのはもったいない!!! MOTTAINAI!!!」ってなって

まきお: よーやくパダワンつかまえたシスマスターの心境です(笑)

かさい: ところで、二人は、これまでのFPSに参加したのは、いつが最初?

正 宗: 僕は2002年頃だったかな? 幻の東京イベントが最初だったんですが

まきお: 来てたんやぁ〜。今のF-siteセミナーの原型になったイベントですね

チョク: ぼくは、FPS2004です。今でもプレゼントでもらったTシャツを大事に持っています

かさい: じゃあ、初回のFPS2001は知らないんだ

正 宗: そうなんですよ! 僕も実際には2004大阪が最初なんだと思います

まきお: FPS2001を知らずに〜、ぼくら〜は〜♪

かさい: 最初は、まつむらさんが「どーしてもA.e.Suckのアニメーション講座をネタに、壮大なオフ会をやりたい!」って始まったイベントなんだよね

まきお: アニメ系のセミナー少なかったしね。まぁ正しくは「えーさくさんを呼んでオフ会するついでに、イベントしよう」だったのですが、とあるおねいさんを二人で待ちながら(けっきょくすっぽかされた)、呑みながら練った企画(笑)

かさい: いまは、その人は某R天の役員ですがw

まきお: あのとき、来てたら出世してなかったかもなぁ(笑)でまぁ、もりあがっちゃったわけね。関西はあの頃、Flashユーザーで比較的よくオフ会やってたので、その延長でわーっ、と

かさい: どんどん規模が大きくなって数百人規模のイベントに

正 宗: 「わーっ」が壮大だったわけですね

チョク: なるほど。「いきおいに任せた」わけですね w

まきお: 「ついうっかり」かな(笑)そのあと、なんで東京でやることになったんだっけ

かさい: F-Siteの主催やってるSIHOちゃんが、「東京でもやりたい!」って

まきお: そうすると、別々の場所で知り合っていた野中さんとかサブリンとかも合流してきたんだっけ? SIHOさんは大阪FPS来てたの?

かさい: どうだっけ? 2002の時も、こうやってチャットに呼んだから、そのときのを見ればわかると思うけど
< https://bn.dgcr.com/archives/20020424000000.html
>

まきお: だっけー? マサムネくんはそんときに大阪から参加だったの?

正 宗: 僕は当時まだ駆け出しだったんですが、その頃お世話になってたFlash-ML(※現flashーjp.com)で「東京で面白そうなイベントやる!」って聞いて会社に無理言って大阪から駆けつけました

かさい: えらいえらいw

まきお: 実際、FPSでつながっていく人が多いよね〜

かさい: 基本的に、講師も受講者もFlashが好きな人が集まるからね

まきお: FlashーJPで発言してたあの人がっ! Bak@Flaのあの人がっ! って感じ

チョク: 京都でFlasherの会をやり始めたのもFPS2004を見てからインスピレーションを受けました

まきお: 2004はでかかった

かさい: ってことでですね、今回のイベントの中身について、語りませんか。まず、参加者が気になるのは、講師陣とセッションのテーマだと思うんだけど

チョク: FPSのテーマは「Flash好き集まれ」で、いろいろと多様化していくFlashを見つめ直し、純粋にflash好きのflash好きのためのお祭りを再現しようと思いました。セッション形式は、かねてのFPSイベントでの目玉である「大喜利」形式で豪華な講師陣をお招きして、flashネタを披露していただきます

まきお: オ・ニ・ギ・リ

かさい: お・お・ぎ・り

まきお: ダ・イ・リ・キ

チョク: だ・し・ま・き

正 宗: (気にせず告知を続ける)まあざっくばらんに言ってしまえば、講師の方のFlashの職人芸をかいまみようと

まきお: うむ、よくぞ惑わされず、己を通したっ

かさい: えー(^_^; 大喜利というと、笑点でおなじみの、出されたお題に回答者が洒落で答えるという、お笑いの問答なんですが、FPSでいう大喜利とは、講師が横一線に並んで、自分の持ちネタのおいしいところを、ごく短時間で次々紹介していく、というとんでもなく贅沢なセッション形式のことを言いますんです

正 宗: Flashで出来ることが増えたぶん、出来るだけ多彩なアプローチを皆さんにお見せすることが出来るか! ということで短時間大喜利形式にしました

まきお: 美味しいとこだけがずらっと並ぶFlash Tipsの満漢全席ね

かさい: そもそも、講師それぞれが、普通ならピンで1セッションもってしゃべるような人ばかりだからねえ。で、誰が来てくれるんだっけ?

正 宗: 誰が来て下さるんでしたっけ?

まきお: えええっ! そんな人がっ!

チョク: あの伝説の講師が復活します

まきお: あんなことやっ! まさかそんなことをっ!(笑)

チョク: マイクをつかんだら話さないあのお二人が壇上にあがります。w

正 宗: 講師陣は本当に凄いです。現在決まっているだけでも「サブリン」「まつばらあつし」「森巧尚」「よしだゆたか」「A.e.Suck」「大重美幸」「ニシダコウジ」「野中文雄」 #敬称略、順不同多彩な顔ぶれの方々がFlash好きなら一度はみておかないと損! なネタをひっさげて参加してくれます!

かさい: いやー、豪華だねえ。巨匠大重さんとかラクガキのニシダさんとか、初参加の講師陣も魅力的だね。で、マイク掴んだら離さないって誰?

正 宗: 僕?

チョク: 僕?

正 宗: ちょうど二人いましたw

まきお: わはは(笑)

かさい: おーい、ボケっぱなしか(^_^;

チョク: (笑)。ええと、「まつかさ」ことまつむらさんとカサイさんには今回壇上にあがっていただいて、大喜利のセッションサイドにまわっていただきます

かさい: オレはカラオケ以外ではマイクハナサーズじゃないですw ってオレらかよっ

まきお: あれ、そうなの? わしは当日、十三でBak@Flaオフやるつもりだったのだが……(笑)

正 宗: マイクはなさない人ばっかりのFPS、どうなることやら☆ですね

チョク: そそ。ちゃんと進行できるのか不安です


●Flash好きのためのFlash好きが集まるイベント


正 宗: もうちょっと宣伝させてください。これだけの講師陣が一同に会したイベントは、Flash好きが集まるFPSならでは! Flashベテランから初心者まで、Flash好きのためのFlash好きが集まるイベントを、Flash好き同士でやってるので、集まる人たちもみんなFlash好きばかり。ネタも魅力ですが、何よりこんだけFlash好きなだけで集まるイベントも滅多にないので是非とも積極的に交流を楽しんでもらいたいです!

チョク: 日時は9月13日(土)。場所はJR新大阪駅徒歩5分の青少年文化創造ステーション(KOKOPLAZA)
< http://www.kokoplaza.net/
>

まきお: で、気になるお値段は〜?

チョク: 参加費は2,500円。交流会は3,500円と破格! 8月13日からFPS2008オフィシャルサイト上で受付開始です!!
< http://www.fps2008.org/
>

かさい: そうそう、当然ですが、壮大な交流会も催されるんですよね

まきお: 万博公園もみじ川広場特設会場でっ

かさい: ちゃうわっ!

まきお: 淀川河川敷でっ! 十三大橋の橋の下でっ

正 宗: 前回からネタを引っ張りすぎです(笑)

かさい: おなじKOKO PLAZA内のお店だよね

正 宗: そうです。会場出てすぐ、同じ建物に河川敷がありますんで………いや、河川敷はないです。会場出てすぐ同じ建物で交流会がありますんで

かさい: 第一線の講師陣や、Flash大好きな参加者同士、情報交換や交流のチャンスですんで、ぜひ参加してくださいねー、別料金ですが(笑)

まきお: 新大阪、淀川近いよぉ〜 西中島南方からすぐだお〜

かさい: キミ専用の会場を淀川に用意してあげるよw ただねー、今回のハコは、ちょっと小さいんですよね。募集人数がこれまでより若干少なめの200人

まきお: は、は、はやく申し込まないと席がなくなっちゃうぅ〜

かさい: なので、参加しようと思う方は、本日オープンする公式サイトをこまめにチェックすることをおすすめしますですよ

正 宗: 僕たちのオモシロオカシイblogもおみのがしなく!!

まきお: そんなもんもあるんか(^_^;)

正 宗: オモシロくはないと思いますが少なくともオカシイのはオカシイです(^^;

かさい: んじゃまぁ、こんなところで、主催代表の二人、最後にご挨拶を

チョク: いろいろとまだまだ未熟者ですが、flash好きなみなさんのために素敵な経験になるようがんばってイベントを盛り上げて参りますのでご期待くださいっ!!

正 宗: イベントに向けて最終調整に入って参りました。たぶんデジクリ読者の皆様、はじめましての方々ばかりかと思いますが、応援頂けると嬉しいです。FPSでお会いできることを楽しみにしてがんばります!

まきお: F-siteでも「東京から行くよぉ〜」って言ってくれている人、けっこういましたよぉ

かさい: 東京もだけど、沖縄から来るって人も結構いるみたいですw作り手側もがんばっていきましょうー

まきお: メーカーやマスコミのイベントとはひと味違う、ノリを楽しんでもらえれば

かさい: 皆さん、よろしくですー


【笠居 トシヒロ/WEBクリエイター・デザイナー、デジハリ大学院客員教授】
< http://www.mad-c.com/
> < mailto:kasai@mad-c.com >
チャリンコでこけました。みんなに「そのおでこどうした?」とつっこまれます。ムスメからは「だっさー」といわれました orz

【まつむら まきお/まんが家、イラストレーター・成安造形大学准教授】
< http://www.makion.net/
> < mailto:makio@makion.net >
東京からの帰り、「ジブリ・レイアウト展」に行ってきました。完全予約制なのでご注意くだされ。カタログが重いのでキャスター付きバックも必須(笑)。

【宇都宮正宗/WEBクリエイター】
< http://utweb.jp/
>< mailto:info@utweb.jp >
夜な夜な変なActionScriptを書いて悦に浸る変態。出来た物は限りなく変だけど、本人ほどは変でもなかったり。

【ミキチョクシ/WEBディレクター、デジハリ大学院客員教授】
< http://blog.chokemiki.com/
>< mailto:info@chokemiki.com >
仕事柄日焼けするので一日中ヒリヒリ(笑)仕事スキルも一皮むけてほしいと願う今日この頃。