[2562] 熨斗袋の熨斗って何? 魚はなぜ緑色の紙で包むの?

投稿:  著者:


<小心でおっとりしててせっかちな私…>

■気になるデザイン[18]
 熨斗袋の熨斗(のし)って何? 魚はなぜ緑色の紙で包むの?
 津田淳子

■装飾山イバラ道[27]
 年末年始らしく過ごしてみる
 武田瑛夢

■おかだの光画部トーク[6]
 初心者向けデジカメ入門:1 カメラを選ぶ《その5》
 二本目のレンズ考
 おかだよういち

--PR------------------------------------------------------------------
■印刷通販『特売プレス』■ Adobe CreativeSuite3・PDF/X-1a・PDF入稿対応
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
無料配布中≫ 水に強く破れにくいウルトラユポで印刷した PDF変換冊子 ≪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 選挙用・屋外用ポスター向けのスーパーユポの資料もご用意しております。
 PDF変換冊子・その他資料のご請求は以下のアドレスからどうぞ!
http://www.ddc.co.jp/tokupre/

-----------------------------------------------------------------PR---


■気になるデザイン[18]
熨斗袋の熨斗(のし)って何? 魚はなぜ緑色の紙で包むの?

津田淳子
< https://bn.dgcr.com/archives/20090113140300.html
>
───────────────────────────────────
新年になったなぁ、と思っていたら1月ももう半ば。ぼやぼやしていると、すぐに2月になってしまいそうで怖いです。昨年はこのコラムを途中リタイアしてしまって、すみませんでした。今年は健康に留意して、休まず書かせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

今回は今年になって「なるほど!」と思ったことを二つ書いてみます。

まずはひとつ目。今年初めて行った展覧会は、東京は銀座松屋で開催中の「折形・無形のデザイン」でした。グラフィックデザイナーの山口信博氏が主宰する折形デザイン研究所が長年取り組んでいる、日本の伝統的な「折形」。この企画展のパンフレットから引用すると、