エンドユーザー大変記[24]ギャル目線から見る(?!)テクノロジーの未来
── ジョニー・タカ ──

投稿:  著者:


前回のテキストを上げる際に、近況の欄に書こうと思ったのだが、あえて掘り下げてみようと思った記事。

◇女の子が選ぶAndroid端末とは? アキバ系Android女子会【前編】(ASCII)
< http://ascii.jp/elem/000/000/674/674398/
>

外観がカワイイこともそうだが、最も重視されていたのがインカメラの性能である。つまり自分撮りがどれだけ手軽に、更にキレイに撮れて、その写真をデコれるか、というところに重きを置いていた。すなわち、プリクラの延長線上である(タッチペンが欲しい、という意見が多かったのがその証左)。

スマートフォンに適したタッチペンは豊富に出ているし、更にGalaxy Noteという、タッチペンつきまで出てしまった。
< http://www.nttdocomo.co.jp/product/next/sc05d/index.html
>

現物を見てきたが、確かにB6サイズぐらいのメモと言えるサイズだ。この大きさでは、女性が使うにはちょっと厳しいかもしれない。

あと、日本では思ったほどテレビ電話を使うことがなく、インカメラの性能はなおざりになっている印象がある。だが、インカメラの性能を上げるとなるとどうしてもバッテリー食いという問題が生じる。

ちょうどこの記事を見た後に、関連する意外なニュースが飛び込んできた。




◇カシオの"仲間撮り"デジカメ「EX-TR150」、発売日前に販売終了
(ITmedia デジカメプラス)
< http://camera.itmedia.co.jp/dc/spv/1204/13/news101.html
>

◇カシオの不人気デジカメが台湾や中国で大ブレイクした理由
(NIKKEI TRENDY NET)
< http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120316/1040085/
>

◇CASIO EX-TR150
< http://casio.jp/dc/products/ex_tr150/
>

自分撮りをするのは、あくまでも自分自身や限られた友人に限る日本に対し、自分撮りして積極的にソーシャルに公開するアジア圏という、文化の違いだけでこんなに売れてしまうものなのか、と思う。

余計な機能を思い切り削ぎ落として、先鋭化かつシンプルにすれば発売前に予約で売り切れる事態にもなってしまう。

ちょうど『ガイアの夜明け』を昨日(4/17)見たのだが、アジア圏で売れる製品はシンプル、安い、メンテナンスフリー(この場合は、部品を共通化して修理・調達がしやすいという面も含む)であること知った。

更にEX-TR150の場合、「中華圏の場合、他人より高いものを買うのがステータス」らしいので、実勢価格が日本円で3万円前後なら確かに高い部類だ。十分ハイエンド機に匹敵する値段で、少し足せばミラーレスが買える。

《参考》
◇山谷剛史の「アジアン・アイティー」:中国人が「携帯電話で撮影しない」理由(ITmedia +D PC USER)
< http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0904/13/news085.html
>

この場合、更に"適正価格"というおまけも付く。そこの需要をきっちり量るメーカーは海外でも通用する。主要電機メーカーがここまで大赤字を叩きだした以上、浮上するきっかけは意外や意外、シンプル・イズ・ベストなのかもしれない。

もちろん、iPhoneやAndroidで充分事足りることはわかるのだが、更に一手間かけて見せたいという場合、プロセスがシンプルであることが大前提になる。

私が某カメラ会社勤務時代に、モックアップの製品レビュー時に意見を求められ、「もうちょっとカラバリがあれば面白いと思います」と言ったところ、社員から「金がかかるしラインもいるだろ」と却下された。それから9年、非常に隔世の感がある。その社員が今どうなってるか、当然知る由はない。

【ジョニー・タカ】johnnytaka32(a)gmail.com

1976年、横浜・関内で生まれ、上州と越後の風を受けて育ち、来世でもFUNKを踊り続けるフリーランサー。ヴァーチャル・キャラクターに曲を付けて選曲を展開する"コンピレーション"を1998年から行っている。2012年はようやく発売されたPSPソフト『フォトカノ』のコンピレーションを展開予定(と言っても勝手にやってるだけです。それを続けて14年目)。PS3でも『THE IDOLM@STER2』が発売されたので、そちらの選曲作業も始めてます。
< http://music.ap.teacup.com/cafedejohnny/
>

日常ブログ < http://ameblo.jp/johnnytaka/
>
ツイッター < http://www.twitter.com/johnnytaka1962/
>

○邪道である以前に初期保証が切れることは重々承知であるが、パーツをちょぼちょぼ買っていこうと思っている。Windows8の概要が発表されただけに、それを視野に見込んだことも考えている。

一番美味しいと思っているのは、MSがよくやる"Windows8アップグレード権付き"Windows7購入。ただWindows8については、PCよりむしろタブレットの方が本来のポテンシャルが出るような感じがしている。

・Microsoftの「Windows 8」、製品エディションは4つに(ITmedia)
< http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1204/17/news027.html
>

○TwitterCEO、ディック・コストロ氏来日の裏でこんなことが...
・Twitterを「日本から世界へ」 CEO来日の狙い(ITmedia)
< http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1204/16/news094.htm
l>

・【ホモォ...】Twitterで謎の生き物が大量繁殖中【ホモォ...】(ねとらぼ)
< http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1204/17/news128.html
>

まったくもって日本人の想像力は大したもの、と言うしかない。これがコンテンツを生み出す原動力、なのか?

○Anonymousのハッカー、逮捕される──手がかりはガールフレンドのバスト写真(CNET Japan)
< http://japan.cnet.com/news/offtopic/35016249/
>

実に間抜けな話だ。ブラックハッカーの癖にプライベート空間で写真をソーシャルにアップロードする時にはGPSを切る、ということを忘れていたようだ。