エンドユーザー大変記[46]WindowsXP あと一年でサポート終了:ニュースななめ読み
── ジョニー・タカ ──

投稿:  著者:


WindowsXPのサポート終了まで、いよいよ一年を切った。

< http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/xp_eos.aspx
>

もちろん、私も買い替えを検討していて、それまでの"つなぎ"として使っている2年前に買ったXPマシンをいい加減処分したいと思っている。

しかし、当のWindows8はのっけからずっこけ気味で、私から見ても「なにか惜しい......」と思わせるOSだ。

◆ビジネスニュース 業界動向:「Windows 8」が悪影響? 2013年Q1のPC出荷台数が大幅減[EE Times Japan]
< http://eetimes.jp/ee/articles/1304/17/news051.html
>

インターフェースがガラリと変わってしまうと使う方が一番戸惑うし、今自分が知る限りでも相当悪戦苦闘している方が多い。しかし、事の真相(大袈裟w)は、もっと深刻だった。




◆「あと1年でサポート終了」、日本マイクロソフトがWindows XPからの移行支援を強化[INTERNET Watch]
< http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130409_595170.html
>

◆あと1年でサポート終了--Windows XPとOffice 2003からの移行を呼びかけ
[ZDnet JAPAN]
< http://japan.zdnet.com/cio/analysis/35030617/
>

◆企業ユーザーは9月までに決断を:「じゃあいつ移行すればいいの?」「今すぐです」──日本マイクロソフト、WindowsXPからの移行呼びかけ[ITmedia PC USER]
< http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1304/09/news125.html
>

相当、MSとユーザー側の乖離があることが一連の会見記事で分かる。いくら口を酸っぱくして言ったとしても、「使えんじゃん」の一言で終わってしまう。しかもサポート終了を告げ始めた時にリーマン・ショックが起き、余計買い替えサイクルが進まないという悪循環を生み出している。

個人に至っては、そもそも自分が使っているOSの種類自体が分からないユーザーがいる、というのが上記MSのページから窺い知れる。確かに、「一緒じゃん。まだ使えんじゃん」と言われてしまったら「はい」と言うしかない。

ここで話を変えるが、その中で、画期的だったのは、このライフハッカーの記事だった。

◆XPは7の10倍危険!? マイクロソフト、国内企業へ「中古でもいいのでXPから移行を」呼びかけ[ライフハッカー 日本版]
< http://www.lifehacker.jp/2013/04/130412windows-xp.html
>

樋口・日本マイクロソフト社長の、ここまで踏み込んだ発言を載せてるのはこのライフハッカーだけである。他の記事媒体は、メーカーとの関係もあるためカットしてたり、同じグループ内の別媒体に趣旨を変えて載せてたりしている(下記)。

◆Windows XP搭載PCの中古買取強化キャンペーン実施中、「まだ需要が多いため」[AKIBA PC HOTLINE!]
< http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20130416_595860.html
>

勇気のいることではあるが、しがらみがなければ平気で書けるわけである。つまり、事の深刻さをメディア自体がしっかり伝えなければ伝わるものも伝わらない。

ただ、肝腎のWindows8がずっこけてしまっていてはまったく話にならない。今とにかく多いのが「Windows7ダウングレード権をつけろ」。そう、Windows vistaが大コケした時、窮余の策として施したものである。

< http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/downgrade/default.aspx
>

今となってはこれしかないだろう。あとはもう「Windows Blue」の噂が早々に
出てきてしまってるので

◆「Windows Blue」、「Start」ボタン復活とデスクトップ画面の直接起動を実現か[Cnet JAPAN]
< http://japan.cnet.com/sp/allaboutms/35030934/
>

◆Windows Blue登場のうわさ、Windows 8浸透への影響は
[TechTargetジャパン]
< http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1304/17/news01.html
>

改善されていることをもう期待されているわけである。思えば、MacOS Xが出た時も、10.0が使えない代物と批判を受け、すぐさま10.1を無償配布した。

< http://goo.gl/QaWwE
>(wikipedia-MacOS X 10.0)

私もそれを知っていたのと、周りの先輩ユーザーからの忠告を受け、10.2を買ったわけである。まだ私もお金を貯めている段階であるが、発売から1年経ったら多少変わっていることを睨みつつ、またショップブランドPCではまだWin7をプリインストールして販売している所もあるので、もう少し様子を見ながらにしたい。

しかし、こんなに先が読めない買い物をしなきゃいけないってのは...なんとも...。

【ジョニー・タカ】johnnytaka32(a)gmail.com

1976年、横浜・関内で生まれ、上州と越後の風を受けて育ち、来世でもFUNKを踊り続けるフリーランサー。ヴァーチャル・キャラクターに曲を付けて選曲を展開する"コンピレーション"を1998年から行っている(といっても勝手にやってるだけです。それを続けて15年目)。
< http://music.ap.teacup.com/cafedejohnny/
>

ツイッター < http://www.twitter.com/johnnytaka1962/
>
tumblr始めました。まだ試運転中。
< http://johnnytaka.tumblr.com/
>

○4月15日から16日にかけて、群馬に帰省。房総・白浜でノロウイルスに罹ってしまった祖母の快気祝いと93歳の誕生日&祖父21回忌で一族集まって会食。横浜以上に暑かった。同席したオタクな姪にあれこれ教育を施す。

そして帰りは電車に乗車したら、パンタグラフにビニール付着でなんと50分遅れ。電気を止めないといけないため、博物館に展示されている以外で初めて電気の通ってない電車に乗ったわけである。

発車前だけマシかもしれない。動いて止まっての方がストレスが溜まる。不便こそ感じないけれど、ネットブックの小ささとデータ通信でやはりストレスが溜まってきた。こっちも改善したいけれど、実家にはまだXi(クロッシィ)が入っていない。Xiは都内や横浜ならまだ使えるけれど...ここが導入をためらっている一因である。

○2013春アニメはこれを見てます。

『ゆゆ式』 < http://www.yuyushiki.net/
>
『フォトカノ』 < http://www.tbs.co.jp/anime/photokano/
>
『よんでますよ、アザゼルさん。Z』 < http://kc.kodansha.co.jp/azazel/
>
『這いよれ!ニャル子さんW』 < http://nyaruko.com/
>