[3704] 約束の地

投稿:  著者:


《30分ごとに我に返ってログを書く》

■ユーレカの日々[33]
 約束の地
 まつむらまきお

■グラフィック薄氷大魔王[391]
 「空気椅子ワーキング」「MacJournal」他、小ネタ集
 吉井 宏


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ユーレカの日々[33]
約束の地

まつむらまきお
< https://bn.dgcr.com/archives/20140604140200.html
>
───────────────────────────────────


<著者のご意向により削除いたしました>


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■グラフィック薄氷大魔王[391]
「空気椅子ワーキング」「MacJournal」他、小ネタ集

吉井 宏
< https://bn.dgcr.com/archives/20140604140100.html
>
───────────────────────────────────

●空気椅子ワーキング

「スタンディングワーク/立って仕事」は、姿勢を変えるのがおっくうでなくなるためフットワーク軽いし集中が続くし、疲れるように見えるだろうけど慣れれば実はラク。

ただ、「休めの姿勢」っぽく足を突っ張って立ってると、膝と腰の位置がロックされて動きにくかったり、痛くなってくるのが難点。足は疲れてないのに、ロックされた関節が悲鳴を上げる感じ。

今の机のセッティングは微妙に低い。なので、ペンタブとか使いやすいのはちょっと中腰の状態。しばらくやってみてわかったのは、関節がロックされなくてラク!!

中腰での仕事を「空気椅子ワーキング」と呼ぼうw

足腰強くなりそう。……まともに空気椅子状態でやらなくても、足を左右に大きく広げれば低くできるけどね。

●MacJournalとEvernote

先日ちょっと試してみたノートアプリ。EvernoteやDayOneとかぶるってことで、アンインストールしちゃったんだけど、また使い始めた。その時気がつかなかった便利なことがいろいろわかった。

リスト表示で色オビを付けられるし、ステイタス表示もできるんだ〜。Evernoteで「書きかけ」とか「完成」とか「ブログに使用済み」とかいちいちタグつけるのも面倒なんだけど、MacJournalならステイタスを選ぶだけ。優先順も1〜5の番号で付けられる。

BloggerやFacebookなどにも直接投稿できるし。表示サイズも変えられるし。集中して書くFocused Editingもいいねえ。なんと縦書き対応。ただ、テキスト位置がはみ出しちゃってまともに使えないけど。

あ! Quick Noteってのもあるじゃん! ホットキーでいきなり書けるやつ。DayOneのいいと思った点がMacJournalにもあったわけか。専用のメモエントリーの新しい行に追加できるし、新しいエントリーにもできる。これは便利!

っていうか、やっぱ、Evernoteとの使い分けに悩むことになるんだろうなw

数時間かかって未整理ネタをEvernoteからMacJournalにコピペして整理してたら……やっぱダメだ。Evernoteとの棲み分けなど不可能だわ。ゴミのようなテキストまで含めて全部Evernoteに入ってるってことがEvernoteを使う強みなんだもん。

面白いことに、MacJournalからEvernoteへはドラッグ&ドロップでエントリーをコピペできるけど、逆はノートへのリンクしか持って来れない。取り返しがつかなくなる前に撤退〜。

……すっかり忘れてた。Evernoteにもホットキーのショートカットが当たり前のようにあるんだった。使ったことなかったわ。日付や時間も入ったノートになるので、「自分用のTwitter」的使い方ができる。

っていうか、EvernoteもMacJournalもDayOneの、ホットキーでメモ書いた後で完了させるショートカットがcommand+returnでTwitterクライアントと同じだったりする。

Evernote。あと、ノート自体をプレインテキストに変換することはできないものの、ショートカットで「スタイルを削除する」ができるし、環境設定見たら「ペーストされた内容の書式を削除」もあるのだった。

MacJournal < http://bit.ly/1j7SnTV
>

●Day Oneをタイマー兼ログとして使う

集中を持続させる方法としてPomodoro的にキッチンタイマーを使ってるけど、気を抜くと次の回のボタンを押し忘れることが多く、一日の後半ではほとんど無効になってた。

で、最近やってたのが、OSXの環境設定の時計で「時報をアナウンス」に設定。15分ごとに音声の時報が流れるので、ムダゴトしてても15分以内に正気に戻れる。ただ、Macの音量を大きくしてると時報アナウンスにドキッ! とさせられてウザいのでやめた。

先日からやってるのが、Day Oneを30分ごとにウインドウが開くリマインダー設定する方法。30分ごとに今なにやってるか、何をやったか一行書く。ログにもなるし、今なにやってるのか再確認の上でも非常に有効っぽい。もちろん無音に設定。

「30分ごとに我に返ってログを書く」作戦、数日やってみたら、めちゃめちゃ有効。仕事の進み方が別世界w

Day One < http://bit.ly/1kXE4y3
>

●SSDとUSBメモリが安くなってるぞ!

MacBook Pro15インチの内蔵SSDは500GBだけど、iTunesやiPhotoや過去データも入れるには1GBじゃ足りない。2GBのSSDが内蔵になるのはいつ頃だろ? と思ったら、1TBのSSDが普通に5万程度で買えるようになってるんだ! もうちょっとだけデータ整理を頑張れば、データ用のHDDをSSDにできるな。そしたら破損の心配が少なくなって安心。

あと、USBメモリ。256GBがずいぶん安くなってるのね! 知らんかった。iTunesライブラリを丸ごと入れて、どのマシンでも使える! USBメモリ、512GBや1TBってのも出てるけど、かなり割高。しかし、1TBのUSBメモリがあれば、データ用の外付けHDDをUSBメモリに替えられる!

●Wacom Intuos Creative Stylus meets CREATORS!

iPad用の筆圧付きスタイラス、作例付きでレビューしてます。僕だけ明らかに「ラフ」でハズカシイ。近日中にもうちょっと詳しいレビューをこの連載に書きます。

< http://tablet.wacom.co.jp/article/intuos-creative-stylus-meets-creators
>

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com
>
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/
>

先週末まで10日間の実家制作に行ってきた。今回はウレタンクリアスプレー作業がメイン。全8個、一応完成。というか、もうウレタンを吹いちゃったので何も手を加えられないけど。

調子に乗って別のもう一個を作りかけたけど、時間切れで帰ってきた。もうちょっとコンスタントに作りたいなあ。Facebookのほうにはいろいろ写真をアップしてます。

・rinkakインタビュー記事
『キャラクターは、ギリギリの要素で見せたい』吉井宏さん
< https://www.rinkak.com/creatorsvoice/hiroshiyoshii
>

・ハイウェイ島の大冒険 < http://kids.e-nexco.co.jp
>

・INTER-CULTUREさんの3Dプリント作品販売
< http://inter-culture.jp/Buy/products/list.php?category_id=63
>


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(06/04)

●文庫本のくせに550ページ、厚さ22ミリ、重量260グラムとボリューム満点の「ベスト・オブ・映画欠席裁判」を読む(文春文庫、2012)。洋泉社「ファビュラス・バーカー・ボーイズの映画欠席裁判」三冊分を再編集したものだ。ファビュラス・バーカー・ボーイズ(FBB)とは、町山智浩=ウェイン町山と柳下毅一郎=ガース柳下がコンビになったときに発動する、最低の映画を愛好しアカデミー賞作品にツバを吐きかけるという、彼らの放談モードを指す。この本は対話型(漫才形式)暴走映画評論集である。おもしろい。おもしろ過ぎる。餌食になってる映画を知らなくてもおもしろい。取り上げられた60数本中、見た事があるのは20本しかない。

この本は2002〜2007年の映画の話で、その「ベスト」集成ってことは、当然いい映画ってことではない。血祭りにあげられたダメダメ映画ゴミ映画の数々。けっこうメジャーなのも多い。ハイライトは「「キネ旬」「映芸」ベストテン大検証」で、よその雑誌を勝手に肴にして与太を飛ばすというたちの悪い企画だ。日本映画批評史に残る画期的試みともいわれる。ホントか?

「評論家なんて『誰を評価したか』ってとこでしか評価されないんだぜ。(略)評論家と称してタダで試写観てる以上、お金やヒマがなくて月に数本しか映画を観ることができない一般人の代わりにゴミの山漁るのが仕事だろうってのよ。それを面倒くさがって、すでにいい評判が伝わっている映画しか観ない先生野郎がほとんどなんだよな」。これが彼らの怒りの原点だ。最大公約数的な「あたりさわりのない」評価というものにとりこぼしが多いことは、後になってわかるものだ。

「千と千尋の神隠し」に隠されたアンタッチャブルなテーマ。「どうみても10歳の少女をソープランドで働かせる話なんですよ。それが興収100億円の国民的大ヒットで、親子連れ殺到」。このアニメはひたすらロリコン宮崎駿の妄想で、本人はインタビューで堂々と売春の話だと発言しているのに、誰も、どの新聞も、どの雑誌もつっこまない。とんでもない社会現象だった。しかし、あれを観てヤバイと思わず、子供に見せてたバカ親は多かったんだな。子供につっこまれたら何と応じたらいいんだ。「エコロジーだの反戦だのうざいテーマが全然ないのもイイね」という意見には大賛成だ。いいぞ、FBB。

「オレが謎なのはね、『2001年』を今、オールタイムのベストワンに選んでる連中は中身を理解してるかってことだよ」。はい、わたしもトップに挙げながら意味不明の映画です。文春文庫のオールタイム洋画ベスト100を見て「なにコレ? やる気のないビデオ屋の名作コーナーか?」。わはは、この本をうめつくす誹謗中傷罵詈雑言妄想邪推の嵐は爽快だなあ。「『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』は銀河版『巨人の星」である!」「『キング・コング』は岩清水VS.座王権太!」なんて見出しだけでも惹かれるが、こじつけの強引さに大笑い。「スターシップ・トゥルーパーズ」が好きなわたしはやっぱり変? 鬼畜系なんだって。(柴田)

< http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167801701/dgcrcom-22/
>
「ベスト・オブ・映画欠席裁判」


●「人付き合いが悪く、引きこもりがちな人間」。私のことかと思った。/「Day Oneを30分ごとにウインドウが開くリマインダー設定する方法」。そんなのがあるんだ。持っている他のアプリでもそういうのないかな……。/「千と千尋の神隠し」ってそうだったのか……。

続き。いま数えると33あって、スクロールが面倒で、ここだけ旧デザインのように、小さめの文字で一覧表示しないかなぁなんて思ったりしている。使わない口座の統廃合も必要よね。

いやまぁともかく、家計簿に時間が割けない人、それでも把握しておきたい人にはマネーフォワードをおススメします。CSVでの書き出しもできるので、用意されたグラフが物足りないなら、ご自身で加工は自由にどうぞ。

IDを共有すれば夫婦で家計管理もできる。ま、やらないと思うけど。へそくりって必要よね(笑)。でも共有管理する家庭なら、将来のことを話し合う機会が増えていいかもしれない。「うちの夫、細かすぎて嫌なの!」ってことになるかもしれない……ので自己責任で!

カードや電子マネーを使う人ならほんと手間いらず。自動販売機もレシート出してくれたらいいのにな〜。マネーフォワードしてみての一番の収穫は食費総額の把握だったわ。(hammer.mule)

< http://cafe.cookpad.com/topics/2073/all
>
みなさんそんなに少ないのですか。うちはお酒飲まないのに、ぎゃぽーな金額とわかりました……。そりゃ太るわ。

< http://www.gyucho.com/shop/tokusenkakou/hanbagu/
>
ここのハンバーグがめっちゃ美味しいです。百貨店で買っちゃいます。閉店前に割引していたのが運の尽きでした。自炊ってお金かかるなぁと思う今日この頃です。お茶はマイボトルで持ち歩いたりしているんですけどね……。