[3901] Apple Watchを使ってみました

投稿:  著者:


《スーツで仕事していたら絶対買ってた真田幸村スーツ》

■まにまにころころ[76]
 ざっくり日本の歴史(中編その7)
 川合和史@コロ。 Kawai Kazuhito

■クリエイター手抜きプロジェクト[425]時計編
 Apple Watchを使ってみました
 古籏一浩

■LIFE is 日々一歩(10)[Web]
 グラフィック系のフリーソフトを調べてみた
 森 和恵




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まにまにころころ[76]
ざっくり日本の歴史(中編その7)

川合和史@コロ。 Kawai Kazuhito
< https://bn.dgcr.com/archives/20150511140300.html
>
───────────────────────────────────
こんにちわん、コロこと川合です。ゴールデンウィークでデジクリ休刊の間に、花燃ゆ、松陰先生が斬首されましたね。いよいよここから時代が大きく動いていくって感じでしょうか。視聴率はかなり低迷しているようですが......。

いっそ文を一歩引かせ、ナレーターも文にすればよかったのに。池田秀一さんは来年の大河『真田丸』にとっておいて。真田の赤備えとの相性抜群ですし。

そうそう真田と言えば、ちょうど今日、「天王寺 真田幸村博 赤備えの章」に行ってきました。大坂の陣400年に合わせて、大阪市の天王寺区が昨年からやってるイベントの一環で、なかなかの賑わいでした。

・「天王寺 真田幸村博」公式サイト
< http://sanadayukimura.jp/
>

昨年11月のイベントではまさに「赤」繋がりで池田秀一さんがゲストに招かれ、天王寺区長と共に「真田幸村スーツ」をプレゼントされていました。

※「赤」繋がり......
声優・池田秀一さんを代表する役が機動戦士ガンダムの「赤い彗星のシャア」

真田幸村スーツというのは、大阪の紳士服メーカーNFLさんが、スーツを現代の甲冑と位置づけて、クラウドファンディングを使って開発された武将スーツです。ネタモノかと思いきや、これがすごくかっこいいんですよ!

・現代サラリーマンの甲冑! 真田幸村スーツで大阪の縫製業界を盛り上げたい!
< https://faavo.jp/osaka/project/344
>

スーツで仕事していたら絶対買ってた。

◎──大坂の陣400年

大阪では、大坂冬の陣から400年の昨年と、大坂夏の陣から400年の今年にかけて、それにあやかった「大坂の陣400年プロジェクト」という企画で、色々な催しや取り組みが行われていまして。まあそれはそれは、節操なしにあれこれと(笑)。

・大坂の陣400年天下一祭
< http://www.osakanojin400.com/
>

真田幸村と言えば、大坂の陣における最大最強のヒーローですので、大河の話もあいまって、大いに取り上げられているんです。

そもそも大坂の陣って、徳川に大坂城を落とされた、大阪にしてみれば屈辱の戦いなのに、400周年だ記念だ祭りだと浮かれるとは、どんだけ自虐的な企画なんだよとツッコミたいところなんですが、その中で幸村フィーチャーは納得。劣勢の豊臣方に最後まで仕え、徳川を震え上がらせた英雄ですからねー。

大阪城が真っ二つに裂けて燃え上がるプロジェクションマッピングイベントで喜んでた連中を見たら、しかもそれを大阪の人間が音頭とってやってるんだと聞いたら、幸村はなんて思うか......まったく!

......と、そんな話はさておき、今回と次回は関ヶ原の戦いと大坂の陣について、
取り上げてみたいと思います。あと真田幸村も。

◎──関ヶ原の戦い

関ヶ原の戦い、という名称を聞いたことない人は、まあいないでしょう。また、東軍と西軍とに分かれて戦って、徳川家康のいたほうが勝ったということも、学校の授業か何かの記憶でなんとなくご存じかと。そして勝った家康は幕府を開いたということも。ちゃんと授業を聴いていた人は、西軍に裏切りが出て、それで家康がいた東軍の勝利が確実になったなんて話も。

でも、なぜそんな戦いが起こったのか、家康は誰と戦ったのか、冷静に改めて考えてみると思い出せない、よく分からない人が多いのではないでしょうか。歴史に興味がある人は別として。

......歴史に興味がない人は今これを読んでないだろ、なんてことは考えない!

家康方が勝って幕府を開いているから、豊臣方と戦ったと思っている人も多いかもしれませんが、豊臣が滅ぶのは大坂夏の陣ですよね。関ヶ原じゃない。

だんだん混乱してきませんか。

学校で習ったことを思い出してみましょう。

1600年 関ヶ原の戦い。徳川家康を中心とした東軍の勝利
1603年 家康が江戸に幕府を開く
1614年 大坂冬の陣
1615年 大坂夏の陣。豊臣家滅亡

「外堀だけてゆーてたのに、内堀まで埋められた!」ってのは大坂冬の陣です。家康が幕府を開いてから大坂の陣まで、10年ほどの開きがあります。

関ヶ原の戦いは、徳川と豊臣との戦い、というのも大局的には間違いとも言えないのですが、より正確に言えば「豊臣家内部の政権争い」です。関ヶ原の戦い時点では、徳川家康は豊臣家の家臣、五大老の一人です。

◎──関ヶ原の戦いは超ややこしい

よーし、関ヶ原の戦いについて詳しく解説するぞーと言いたいところですが、これがまた、超ややこしくて。詳しく書けば書くほど、泥沼にはまります。

『逆説の日本史』シリーズの井沢元彦氏が、その12巻で、

『とうてい書き切れない。よく「一冊の本になる」と私は言うが、実は司馬遼太郎の『関ヶ原』は何と上・中・下の三巻本になっている。家康の生涯(といってもダイジェストだが)を書いた『覇王の家』が一巻本なのにである』

と書かれていますが、分かりやすい説明だなと思います。それほどややこしい。

◎──西軍と東軍

とりあえず、戦った両陣営の有名どころを見てみましょう。
・西軍
毛利輝元(120.5万石・大将)
上杉景勝(120.0万石)
島津義弘(73万石)
石田三成(19.4万石)
大谷吉継(5.0万石・三成のマブダチです)
小西行長(20.0万石)
安国寺恵瓊(6.0万石・『軍師官兵衛』で毛利方の外交してたあの人です)
小早川秀秋(37.0万石・東軍に寝返ります)
吉川広家(14.2万石・東軍に寝返ります)
織田秀信(13.5万石・信長の孫、三法師くんです)
長宗我部盛親(22.0万石)
真田昌幸(3.8万石・幸村のお父さん。幸村もセット)

・東軍
徳川家康(256.0万石・大将)
前田利長(84.0万石)
伊達政宗(58.0万石)
加藤清正(20.0万石)
福島正則(24.0万石)
細川忠興(18.0万石)
浅野幸長(16.0万石)
池田輝政(18.0万石)
黒田長政(18.0万石・官兵衞の息子です)
藤堂高虎(11.0万石)
最上義光(24.0万石)
山内一豊(5.9万石・妻が内助の功で有名な人です)
本多忠勝(10.0万石・戦国BASARAでは巨大ロボ)
井伊直政(12.0万石・安政の大獄、桜田門外の変の井伊直弼のご先祖です)

・独自路線軍
黒田如水(隠居した黒田官兵衛です)

・大失態軍
徳川秀忠(後で書きます)

Wikipediaを見ながら石高を添えてみました。戦力は石高にそのまま比例すると思ってください。

加藤清正、福島正則、黒田長政って、『軍師官兵衛』で秀吉とおねに我が子のようにかわいがられて育てられていましたよね。でも東軍なんです。この辺がまたややこしいところで。関ヶ原時点の豊臣家内部は、対立軸がぐちゃぐちゃなんです。

・徳川派 vs アンチ徳川派
・インテリ官僚派(文治派) vs 筋肉武力派(武断派)
・おね(北政所)派 vs 茶々(淀殿)派

ざっとこんな感じ。

先に挙げた加藤清正、福島正則、黒田長政が、このややこしさを分かりやすく説明(?)するのにちょうどいいのですが、三人とも、秀吉もおねも好きです。ですが、三成が嫌いです。茶々には別に恩もないし、三成とセットで嫌いです。だって正妻のおねを蹴落とした女だし、大嫌いな三成を重用してるし。

大好きだった秀吉はもういない。おねは好きにすればいいって見守ってくれている。よーし、じゃあ東軍だ!って感じでしょうか。

なんで三成が大嫌いかというと、インテリ官僚系の三成には、朝鮮出兵の際に煮え湯を飲まされているんです、筋肉系は。異国で死ぬ思いで戦わされたのに、功績は貶められたりして。もう、殺してやりたい。というか後で書きますが、実際に殺そうとしています。

他にも色んな理由で、豊臣家内部は対立だらけでした。

◎──駆け足で関ヶ原

さて、既にもうお腹いっぱいな人も多いと思いますが、関ヶ原の戦いを駆け足でざっくり見ていきましょう。あ、戦いは一瞬です。

・1598年
秀吉:「ワシはもうダメじゃ、家康、みんなで秀頼を頼む......(パタッ)」

家康:「太閤殿下、もちろんお任せください!(俺の時代キターーー!!!)」

直後から家康、やりたい放題。前田利家が対立する形で睨みをきかす。伏見の家康派と大坂の前田派、一触即発。

武断派:「文治派むかつく。三成むかつく」

文治派:「筋肉バカうざい」

利家:「おまえら、もめたらシバく」

・1599年
前田利家、病で亡くなる。

武断派:「よし、利家さんも亡くなったし、もう三成やっちゃっていいよね」

三成:「え、そんな、やめて! 家康さま、あいつら親しいでしょ、止めて!」

家康:「おーい、そのへんでやめといたれ。三成、おまえは隠居しろ」

一方で。

家康:「なんか利家んとこの長男が俺を殺そうとしてるって噂を聞いたんで、加賀を征伐しに行きまーす」

前田利長:「いや、ちょ、ちょっと待って、そんなことしてないから! 待って! 人質も出すよ! あんたの下につくよ!」

家康、さらにやりたい放題。

三成:「家康め......くそっ!」

・1600年
最上:「家康さま、なんか上杉が軍備進めてるみたいですよ?」

家康:「上杉景勝よ、どういうこっちゃ、ちょっと出てこいや」

景勝:「やだ」

上杉さんちの直江兼続による「直江状」:

「は? なにをゆーとんねん。悪いことしてへんのに、なんで行かなあかんねん。武器集めてるやろって? おまえらが茶碗集めてるんと一緒じゃボケ」

家康:「ほう......会津上杉、潰しにいこっかな。うん、行ってきまーす」

三成:「チャーンス! 今だ、家康を討つぞーーー!」

家康:「よし、食いついた。はい、反転、三成つぶーす!」

三成:「え、くそ、でもこっちの味方のほうが多い! 相手は主力級の秀忠隊も関ヶ原に着いてないし、勝てるはず! 秀頼様も出てきて! 錦の御旗になって!」

淀殿:「秀頼にそんな危ないことさせません」

小早川たち:「すんませーん、俺たち寝返りまーす」

三成:「ギャフン!」

黒田如水:「ほう、関ヶ原で天下分け目の合戦か! よーしこの隙に九州をまるっと攻略して、その余勢で本州駆け上って、天下取ったるで!」

黒田長政:「お父さん、聞いて! 関ヶ原、俺の活躍もあって瞬殺で片付いてん! 家康様も褒めてくれたで!」

黒田如水:「......おーまーえーはーあーほーかー......」

家康:「はい、天下取り、決定。これだけの内戦を片付けたんだから、もう誰も文句ないよね、俺がトップね。秀頼様? 盛大なお家騒動やらかしたんだし、謹慎してなさい」

......と、だいたいこんな感じです。関ヶ原の戦いは、秀吉亡き後の豊臣家内部の政権抗争です。本能寺の変後、秀吉が柴田勝家と戦ったようなもの。秀吉が上手いこと天下人になったように、家康も同じく上手いことやりました。

以上おおざっぱな説明ですが、詳しいことが知りたい方は関ヶ原特集の本でも読んでくださいね☆(逃っ)

◎──徳川秀忠の失態

徳川が天下を取るぞって戦いに、家康の後継者たる秀忠の姿がありませんね。家康も結構な年齢ですし、この戦いは秀忠に箔を付けるのにももってこいだということで、主力級の兵力を与えつつ、江戸から別ルートを進ませました。

家康自身は東海道を西へ進軍し、秀忠には中山道を進ませ、中山道の押さえを命じました。その道中に信濃国上田城という城があり、西軍の真田昌幸と幸村の親子がいたんです。幸村がとにかく有名ですが、父親の昌幸もすごい人で。

関ヶ原から遡ること15年前、徳川と揉めた際、押し寄せる徳川7000人の軍勢を1200人で撃退。この時、徳川の被害は1200、真田は70だったと言われています。昌幸が秀吉の傘下に入ったこともあって、家康は諦めて和睦。また重臣である本多忠勝の娘を昌幸の長男、信幸に嫁がせました。

この信幸は関ヶ原でも東軍に付き、真田家は東西に分かれます。結果的にはこれで、どっちに転んでも、関ヶ原後も真田家は残るという形に。

話は戻って、秀忠のこと。

秀忠:「真田ぁー、大人しく上田城を明け渡せー! こっちは大軍じゃー!」

昌幸:「ちょっと待ってね」

秀忠:「......おーい、まだかっ!」

昌幸:「よし、オッケー、籠城の準備できた。かかってこいよ」

秀忠:「!?!?!?!?!?!?!?!?」

その後も、あの手この手で手こずらせて足止めしつつ、さらには逆に大打撃を与える戦いっぷりの真田マジック。そんな最中の9月8日のこと、家康から秀忠に「中山道はもういいから9月9日までに美濃に来い」との手紙が。......無理。

手紙を持った使者が悪天候で遅れたせいですけど、9日どころか、15日の関ヶ原の戦い本戦にも間に合わず。到着したのは戦が終わってからだったと。真田にやられるわ、戦には遅れるわで、家康ブチ切れ。三日間、会ってもくれなかったそうです。真田にやられたのはともかく、遅れたのは手紙が届かなかったせいなので、ちょっとかわいそうでもある......。

上田城で秀忠をいいようにあしらった真田昌幸と幸村の親子ですが、関ヶ原の戦い自体は西軍の敗戦だったので、戦後処理で和歌山の九度山に流罪になりました。死罪の予定だったんですが、信幸やその義父・本多忠勝の助命嘆願で。

◎──さて次回は

今回えらい長くなりましたが、次回は真田幸村と大坂の陣のお話を。

【川合和史@コロ。】koro@cap-ut.co.jp
合同会社かぷっと代表
< https://www.facebook.com/korowan
>
< https://www.facebook.com/caputllc
>
< http://manikabe.net/
>
多少間違ってても大目に見てくれるような度量の広さを期待しております。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■クリエイター手抜きプロジェクト[425]時計編 
Apple Watchを使ってみました

古籏一浩
< https://bn.dgcr.com/archives/20150511140200.html
>
───────────────────────────────────
4月24日に発売されたApple Watch。とりあえず二個購入したので、使ってみた感じでも書いてみます(一個はWatch Sportタイプ。二個とも42mmサイズです)。

・Apple Watch
< http://www.apple.com/jp/watch/
>

まず、手につけた時、特に重いという感じはありません。42mmステンレスでそうなので、38mmならもっと軽く感じると思います。ゴールド版なら、さすがに重いと思いますが(金銭的負担の方が重いという気が←と思ったけど、金持ちしかゴールド買わないから関係ないのかも)。

次に時計のバンドですが、スポーツタイプは替えのバンドが片側ひとつ分入っています。実際に使ってみると、バンドは金属の方がよかったかなあ、と思いました。ここらへんは、用途や好みがあるので一概には言えませんが。

Apple Watchを購入し、最初にやることは充電です。ある程度は充電されていますが、やはりしっかりと充電してから使うことにしました。最大の難関だと思うのはバッテリーの持ちです。使い方にもよりますが、おおよそ24時間程度です。最低でも一日一回以上は充電しないといけないことになります。

Apple Watch以外にPebbleも持っていますが、Pebbleの場合は一度充電すれば三日ほどは持ちます。まあ、Pebbleは液晶ではなく電子ペーパーなので消費電力が少ないのですが。バンド部分にバッテリーを埋め込んでしまうというのもありますが、Apple Watchはそうなっていないので、なかなかバッテリー事情は厳しい感じです。

・Pebble
< https://getpebble.com/
>

Apple WatchはiPhoneのサブ機(サブ画面)という扱いなので、iPhoneが必須です。ほとんどの設定もiPhoneで行います。Apple Watch単体で設定できるのは、時計の盤面の種類やカスタマイズ程度です。

時計の盤面は標準では10種類用意されていて、追加することもできます。個人的には地球や月の満ち欠け、惑星の位置関係を知る事ができるタイプの盤面がよろしいかと。

デジタルクラウンの操作により、表示されている地球や月を回転させたりできます。また、日没や日の出を見た目で確認できます(時刻も表示できます)。惑星の位置関係も表示できますので、デジタルクラウンをまわして惑星直列がいつなのかを確認することもできます。別に惑星が直列したからといって、何も起こるわけではありませんが。

Apple Watchには地図を表示する機能もあります。画面は小さいのですが、デジタルクラウンをまわすことで素早く拡大縮小ができます。iPhoneで地図を拡大縮小するピンチイン・ピンチアウト並みに簡単です。ただ、地図の表示そのものは、やや遅い感じです。でも、現在地を手軽に知る場合には便利です。

Apple Watchでやってみたかったものとして、描いた図形を相手に送るというスケッチ機能があります。これを試すには一台では駄目で二台必要です。ということで、スケッチ機能を試したのですが、先に相手の連絡先を登録しておかないと全く使うことができません。友達がいない場合は、ひとりで二台買ってスケッチ機能を楽しむという、何ともなことになります。

実際にスケッチ機能を使って送ってみると、描いた軌跡もそのまま再現されるので、なかなか楽しめます。10年以上前にJavaで多人数お絵描きチャットみたいなのがあったのですが、それの簡易版みたいな印象です。

ちなみにスケッチ機能を使って、人の顔を描いて送ると、ちょっとしたホラーになります。送信時に顔が崩れ粉々になっていくからです......。

Apple Watchではヘルスケア関係の機能もありますが、健康なので特に使わず。あと、便利そうな通知機能ですが、いろいろ通知があるとかえってうざったいので、実際のところ便利だとは思えません。

Apple Watchのアプリはまだ少なく、入れたいものがほとんどありませんでした。とりあえず電卓は使うのでインストールしましたが。

デジタルクラウンをまわしてアプリを選択・起動するのは悪くないと思います。ただ、小さい画面をタッチして動かす必要があるので、アプリをたくさん入れると選択までに時間がかかります。

まあ、素早く表示できるグランスに登録しておく、というのが正しい使い方なのかもしれません(すべてのアプリがグランスに表示できるわけではありません。ここらへんは、アプリ次第なのかもしれませんが、グランスに登録・表示できる方がよいかなと思います)。

インストールしたアプリを削除したいと思ったら、そんな項目もボタンもなくどうするのか......。アプリはiPhoneにもインストールされるのでiPhone側でアンインストールすればApple Watchからも消えるようです。また、Apple Watchの設定でアンインストールではなくApple Watchの画面に表示しないようにすることもできます。

しかし、ダウンロードしたアプリの設定項目が残ってしまうようなので、たくさんアプリを入れた場合はどうなるのか気になるところです。

Apple Watchは、まだどう使うのがよいのか、なかなか分からず、ずっと腕につけているわけではありません。何かキラーアプリでもないと難しいかなあ、という感じがします。

さすがに、現時点で買うといいですよ、とは言えません。時間を確認するならスマートフォンか、カシオの安い時計で充分かなという気がします。あと、腹時計という人間的な時計でもいいかもしれません。

【古籏一浩】openspc@alpha.ocn.ne.jp
< http://www.openspc2.org/
>

ということで、勉強がてらApple Watchのページを作ってみました。が、分からない事が多く試行錯誤中です。いじってみて欲しい機能としては「ライト」「録音機能」「ビデオ撮影」「写真撮影」「音声再生」といったところ。プロジェクター機能もあると楽しめるかなあ、という気もします。

最後はバッテリーと相談みたいなところがあるので、何らかの技術革新(メムコンピューターとか)がないと今後は辛いかなという感じがします。

・Apple Watch (アップルウォッチ) 使い方辞典
< http://www.openspc2.org/reibun/AppleWatch/2015/
>

・メムコンピューター
< http://www.nikkei-science.com/201506_070.html
>

・Photoshop自動化基本編
< http://www.amazon.co.jp/dp/B00W952JQW/
>

・Illustrator自動化基本編
< http://www.amazon.co.jp/dp/B00R5MZ1PA
>

・Adobe JavaScriptリファレンス
< http://www.amazon.co.jp/dp/B00FZEK6J6/
>

・ExtendScript Toolkit(ESTK)基本編
< http://www.amazon.co.jp/dp/B00JUBQKKY/
>

・データビジュアライゼーションのためのD3.js徹底入門
< http://www.amazon.co.jp/dp/4797368861
>

・4K/ハイビジョン映像素材集
< http://www.openspc2.org/HDTV/
>

・クリエイター手抜きプロジェクト
< http://www.openspc2.org/projectX/
>


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■LIFE is 日々一歩(10)[Web]
グラフィック系のフリーソフトを調べてみた

森 和恵
< https://bn.dgcr.com/archives/20150511140100.html
>
───────────────────────────────────
こんにちは。森和恵です。GW明けの月曜日、みなさまいかがお過ごしですか?最長12連休だったそうですね。

私はといえば、ほぼずっと自宅にいました。おかげで細かいことが片付いてよかった感じです。フリーランスですので、今週の平日に遊びに出かけます。 (・ω< ) テヘ

さてさて。今回は、イマドキのグラフィック系フリーソフトを探し&まとめてみました。

● フリーソフトを調べようと思ったきっかけ

「PhotoshopやIllustratorの代わりになりそうなツールはありませんか?」と、Web系セミナーの講師をしているという仕事柄、よくきかれます。なぜなのか? と尋ねてみると、ソフトに費用をかけたくないとのこと。制作が本業というわけではなく、個人や会社用にちょこっと作りたいだけなんです、と。

操作手順を短縮できるような便利なソフトを使うことは、時間帯効果が得られると私は考えているので、無料ならなんでもいいとも思いません。

でも、ダンプカーで砂遊びをするのもおかしな話だし...と思い、イマドキのグラフィック系のフリーソフトってどんなものがあるのか? どんな使用感なのかを調べてみることにしました。

●Photoshopの代わりになりそうなソフト

写真の色補正をしたり、画像合成をしたりと、いろんな場面でよく使うPhotoshopは、ビットマップデータを扱うソフトです。グラフィックソフトというと一般的にはビットマップソフトを指します。ということもあり、Photoshopよりも低価格で販売されているソフトや、フリーソフトがたくさんあります。

【 GIMP 】
< http://www.gimp.org/
>

有名すぎるソフトですが、Photoshopの代わりのフリーソフトと言えばこちらですね。グラフィックソフトとして基本的に必要な機能はすべて網羅されています。

この手のソフトを使ったことがない...という初心者の方にはむずかしいかもしれませんが、本屋さんにいけば、入門書もいくつかありますのでチャレンジしやすいのもいいですね。

【 PictBear 】
< http://www.fenrir-inc.com/jp/pictbear/
>

大阪に本社があるフェンリル株式会社さんが開発するグラフィックソフトです。ダウンロードページをみると、ブラシなどが多く紹介されているので、お絵かきをするのが得意なソフトかもしれません。使われているアイコンなど、インターフェースが可愛らしく、使っていて楽しくなる予感がします。

【 PIXLR 】
< https://pixlr.com/
>

ひととおりの画像加工はできそうなソフト。デスクトップアプリだけでなく、モバイル用やWebアプリがあるのも便利そうです。インターフェースもおしゃれなのもまたイイですね。

【 Pixia 】
< http://www.pixia.jp/
>

絵を描く人たちがよく使っているソフトです。サイトにチュートリアルや解説が丁寧に書かれているのが好感がもてますね。

すごいなと感心したのが、↓の『バージョンアップのたびに、コロコロと画面が変わってしまっては、初心者が覚える前に画面構成やメニュー構成が変わっては、混乱してしまいます。』という一文です。Adobeさんに見習ってほしい...ほんとに。
< http://www.pixia.jp/ver4_ver5.html
>

●Illustratorの代わりになりそうなソフト

Illustratorは、アンカーポイントを操作して絵や図形を描くソフトです。扱うデータの種類がベクターのため「ベクターソフト」とも呼ばれます。

カチッとした線のイラストを描いたり、建築や工業製品の図面を作ったり、グラフや図を作るのが得意なソフトです。使うシーンがある程度限定されていることもあり、代替ソフトもなかなか見つかりませんでした。

【 Inkscape 】
< https://inkscape.org/ja/
>

有名すぎるソフトですが、Illustratorの代わりのフリーソフトと言えばこちらですね。昔からあって、定期的にバージョンアップもされています。

高機能なだけあって操作を覚えるのも一苦労ですが、日本語のドキュメントも豊富なので頑張れます。Illustratorを使っていた方なら、移行も簡単なのではないでしょうか?

【 Gravit 】
< http://gravit.io/
>

まだ生まれたばかりのソフトですが、後発だけあってインターフェースが洗練されています。Win・Mac・Linux用に開発されていて、幅広い環境で使えそうです。ChromeアプリやWebアプリとしても動くので、手軽に始めるのにも向いてそうですね。今後に期待したいソフトです。

【 SVG Cats 】
< http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/art/se251284.html
>

図やフローチャートなどを作るのに特化しているソフト。特筆すべき特長は「SVG」形式に特化しているところではないでしょうか。HTMLに埋め込まれたSVGを表示することもできるそうです。

●一芸に秀でたビットマップソフト

多くの機能はないけれど、この機能なら負けない! という一芸ソフトもたくさんでています。制作業務にうまく使えれば、時間短縮ができそうです。

【 藤 -Resizer- 】
< http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se132646.html
>

画像の拡大縮小を行うソフトです。設定さえしておけば、ドラッグするだけというのもありがたいですね。パソコンがあまり得意でない上司のパソコンに設定しておけば、「○○君、画像小さくするのどうするっけ?」とか何度も同じことを聞かれなくていいかもしれませんね。

【 おてがる画像変換 】
< http://www.bird-soft.net/ImageConverter.html
>

画像のサイズや形式の変換、回転・文字との合成・色補正など、簡単な画像加工が行えるツールです。こちらも設定しておけばドラッグするだけという手軽さ。特筆すべきは、HTMLタグの書き出しや加工した画像をFTPでサーバーにアップできるところ。ヘンなソフトだけど、使ってみたら便利かもしれません。

【 Watermark Software 】
< http://www.watermark-software.com/
>

画像にウオーターマークをつけるためのソフト。ネットショップさんなんかで、他社に画像を使われないように、著作権情報とかを入れる時に便利です。設定しておけば、複数ファイルまとめてできるのもありがたいですね。

【 Retouch Pilot 】
< http://www.colorpilot.com/retouch.html
>

写真の補正を行うための専門のソフト。破れた写真を直したり、物体の位置を移動したり、人物を痩せさせたりできます。

【 Perfect365 】
< https://perfect365.arcsoft.com/
>

顔の補正を行うための専門のアプリ。スマホ用アプリですが、顔色を直すのはもちろん、表情を変えたりできるのはスゴイ。

【 新聞写真製造機 】
< http://www.tnksoft.com/soft/graphics/newspaper/index.php
>

新聞に掲載されているドット風の写真に加工してくれるソフトです。モノトーンの雰囲気画像を作ったり、マンガに合成する背景を作るのによさそうです。

【 XnSketch 】
< http://www.xnview.com/en/xnsketch/
>

絵画風写真に加工してくれるソフトです。この手のソフトは昔からありますが、結果が美しいので使ってみたいなと思います。

・・・さて、今回はここまで。せっかく調べたので、いくつかよさそうなソフトを実際に使ってみたいと思います。続報はまたここで書きます。乞うご期待。

【 森和恵 r360studio 〜 Web系インストラクター 〜 】
< site: http://r360studio.com
> < Twitter: http://twitter.com/r360studio
>
< mail: r360studio@gmail.com >
< サイト制作の教科書 r360study: http://www.facebook.com/r360study
>

今年は、毎週金曜日に何かしらWeb系セミナーを開催しています。ただいま、5〜6月のスケジュールを公開中です。HTML&CSSコーディング、WordPress、Illustrator、Dreamweaverなど盛りだくさん。
・森和恵 担当セミナー ※7月の予定も木曜日には発表しますネ。
< http://r360studio.com/seminar/
>


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(05/11)

●まるまる16日間のGW休みをとった。ほとんど毎夜、古い映画をDVDで鑑賞した。DVDはふたつの図書館のライブラリーを利用したので一円もかからなかった。図書館のライブラリーの棚はじつに貧弱だから、作品の選択に迷わない。実際にはバックヤードに相当の本数が格納されていて、これは図書館の検索システムからピックアップしなければならない。今回は表に出ている作品から選んだ。20年以上も前にWOWOWで見た記憶のある映画を改めて鑑賞すると、ほとんどが初見の感覚だ。また、レンタルではまず食指が伸びない文芸的なタイトルにもトライできた。「ドクトル・ジバゴ」は途中棄権したけど。

5月に入ってからはほとんど毎日、自転車でちょこっと走った。導入してからも普段はあまり使わなかった20インチのドッペルギャンガーである。屋外駐輪場に置いておくのがいやで、普段はカバーをかけてテラスにある。これで走るためには、部屋の中を通過して玄関まで運ばねばならぬ。面倒だったから乗らなかったのだ。寒かったし。乗るには動機付けが必要だ。CATEYEのサイクルコンピュータをセットしたら(わずか1500円で!)、時計、走行時間、走行距離、積算距離のほか消費カロリーなども表示されるので、俄然走る気になった。10日間で積算距離が約150キロ、平均一日15km、年寄りとしてはまあまあだ。

GW中の事件は、4年間使ってきた地デジチューナ+レコーダーがいきなり壊れてしまったことだ。赤ランプが点滅する起動エラー。修理センター行きの故障である。ネットで調べると、この症状が出たらお陀仏、修理したら購入価格以上の金がかかるという。悪名高きバッファロー製品である。すでに生産中止の機種だ。自分で修理したという記事を読んでトライしたがダメ。まあ、まる4年も保ったのがラッキーというべきか。しめた、やっと液晶大画面テレビの導入かと思ったら、妻はこのテレビ(アナログ)が壊れるまで使うからダメと言う。テレビがかわいそうだと言う。4年前と同じ展開である。

従来機の後継機種は4万円くらいする。REGZAの32インチより高いではないか。アマゾンで見ると、4年前に1.5万円だった従来機が中古で2万円である。妻は使い慣れた機種が絶対欲しい、すぐ欲しいと言う。しぶしぶAMAZONから発注したら、早くも翌日届いた。ところが、本体とACアダプター、リモコン、B-CASカードだけで、セットアップシートもマニュアルもないではないか。幸い、捨てずにとっておいたそれらを引っぱりだして、苦闘の末にようやく接続完了した。大喜びの妻は「三日前に録画した『Qさま!!』を見たい」と言う。そんな無茶な〜。このバッファロー君も、いつまで保つか分からない。(柴田)


●GWはいかがお過ごしでしたでしょうか? 私はというと、数年ぶりに衣替えという名の整理ができました。どう頑張っても着れなくなってしまった、サイズの違う昔の服を捨てました。思い入れがあるものの、修理のできないバッグも捨てました。

約6年前、引っ越しした時から箱に入ったままのアクセサリーを取り出してみました。収納方法が確立していないので、ほとんどをしまい直しましたが、今後は気軽に使えるように、引き出しがたくさんついた書類棚のような収納家具を物色予定です。

ドライバアップデートの打ち切られた、古いモノクロのレーザープリンターを粗大ゴミに出しました。これは譲り受けたもので、OSX 10.4、WindowsならXPやVistaまでは使えました。ドライバさえあれば、まだ使っていたと思います。

処分方法がわからなかったことと費用がかかりそうなこと、優先順位は低かったことから、なかなか行動に移せなかったんですが、他の粗大ゴミを捨てる際に市役所に電話してついでに聞いたら、200円ですと言われて拍子抜けしました。そしてGW明けには持って行ってもらえて、なぜもっと早くに電話しなかったんだろうと思っています。

捨てたら、今の自分の気持ちに合うものを見つけたり(元々自分のものだが忘れていた、年齢に合わなかった、などの物)、新たにもらったりと驚いています。欲しい物にも変化が現れました。頭の中のもやもやのひとつが取れて、すっきりしました。まだまだやり残しはありますが、少し前に進んだような気がします。/注:これは本文や編集長の後記を読む前に書いていました。 (hammer.mule)