[4517] 仮想通貨BitZenyを採掘しよう

投稿:  著者:



《孫子、ほとんどブラック企業》

■まにまにころころ[133]
 ふんわり中国の古典(孫子・その13)
 経営者や部下を持つ役職者は読むべし
 川合和史@コロ

■クリエイター手抜きプロジェクト[534]仮想通貨編
 BitZenyを採掘しよう(1)
 古籏一浩




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まにまにころころ[133]
ふんわり中国の古典(孫子・その13)
経営者や部下を持つ役職者は読むといいかも

川合和史@コロ。 Kawai Kazuhito
https://bn.dgcr.com/archives/20180226110200.html

───────────────────────────────────

コロこと川合です。西郷どん、いよいよ江戸へ出立! ここからしばらくの間が、たぶん一番楽しんで見られる部分じゃないかなと思います。斉彬との蜜月時代というか、斉彬が存命なうちの話が。斉彬がいなくなると大変なので……。

昨日の放送では、大久保との友情が良かったですね。グッとくる。西郷さんが大久保に言った「殴り合いは二度とごめんじゃ」って言葉が、西南戦争のことを知ってるだけに、なんかちょっと重かったです。

もうひとつ、最初の奥さんである須賀との別れが良かったです。たぶん実際は、普通に愛想を尽かされたか、見るに見かねた実家に連れ戻されたかってところじゃないかと思うんですが、ドラマでは口べたな須賀が、西郷さんと西郷家にしてあげられる究極の一手として、離縁というカードを切った形に。

西郷さんもちゃんとそれを理解して。筋立ても良かったし、演技も良かった。あまりにも不器用な、でも強い愛を、感じました。

さて、大河話はこの辺にして、孫子に移りましょうか。今回は九地篇から。


◎──『孫子』九地篇(一〜二)

戦場には、
・散地:兵が散ってしまう土地
・軽地:兵が浮き足立つ土地
・争地:奪い合いになる土地
・交地:交通の便が良い土地
・衢地(くち):諸国に通じるハブとなる土地
・重地:重要な土地
・ヒ地(「ヒ」は、土偏に己):地形的に行軍が困難な土地
・囲地:囲まれた土地
・死地:死を決するべき土地
がある。

それぞれ、
・散地:自国領内
・軽地:他国だがまだ深く進んでいない土地
・争地:味方にとっても敵にとっても、先に取れれば有利になる土地
・交地:こちらから進軍もできるし、敵側からも進軍できる土地
・衢地:諸国に通じ、先に押さえられれば諸国と連携できる土地
・重地:敵国深く、敵の城や村に囲まれた土地
・ヒ地:山林、険阻、沼沢地など進軍困難な土地
・囲地:入り口が狭く撤退には迂回が必要で、また相手は小勢でこちらの大軍を撃つことができる土地
・死地:疾戦、つまり速やかに奮戦しなければ、滅びを免れない土地
である。

それらでは、
・散地:戦わない
・軽地:留まらない
・争地:先に取られたなら攻めない
・交地:密に連携し分断されないようにする
・衢地:外交を図る
・重地:現地の食料を奪う
・ヒ地:なるはやで通り過ぎる
・囲地:策を用いる
・死地:奮戦する
以上である。

古代の良将は、敵の前軍と後軍を分断し、大隊と小隊の連携を絶ち、高い身分の者と低い身分の者、上の位の者と下の者とを助け合わさず、兵を離散させ、集合しても隊列を整えさせないようにした。

そして自軍が有利になれば動き、そうでなければ動かなかった。

ここで質問しよう、敵の大軍が整然とこちらへ進軍してくるならば、どう迎え撃てばいいか。答えは、真っ先に敵が重視する地を奪うことだ。そうすれば敵を思い通りに動かせる。

実際の戦争はスピードが第一。敵の準備が整わない隙に、思わぬ手を使って、敵が警戒していない地を攻めることだ。


◎──『孫子』九地篇(一〜二)について

九地篇という名の通り、戦場を九つに分類して、それぞれでの戦い方を説いています。地形篇に続いて「地」の話ですが、こちらは、その土地が軍にとってどういった場所なのかという話です。


◎──『孫子』九地篇(三)

敵国に進軍した場合、敵国深く(重地)攻め入れば味方は結束し、(相手には散地であって)敵は抵抗が難しくなる。そこで物資を徴発すれば、自軍の食料は十分に潤う。それで兵を十分に休めておいて、士気高く力を蓄える。

その上で軍を動かし、敵に知られないように計略をめぐらす。こうしておいて自軍の兵士を、あとはもう戦うしかない状況の戦場(死地)へと投入すれば、兵は、たとえ死んだとしても逃げないような戦いをする。決死の覚悟で士卒とも力を尽くすのだ。

兵士は窮地に追い込まれれば逆に恐怖を忘れ、戦うほかに行く場がなければ腹も固まり、深く攻め入れば結束し、戦わざるを得なければ、戦うものだ。

だから、そういった状況に追い込まれた兵士は、指示がなくても互いに戒めあい、将が求めるまでもなく善戦し、約束させずとも助け合い、命令をせずとも信頼できる部隊になる。

あとは迷信のたぐいを禁じて、迷いを晴らしてやれば、命をかけて、死ぬまで戦うだろう。

私の兵が余計な物資を持たないのは、物資がいらないからではない。命がけで戦うのは、命がいらないからではない。覚悟の問題なのだ。

決戦の命令が下った時は、座っている者は涙で襟を濡らし、横たわっている者は涙が伝って顔を濡らす。この者たちを戦うしかない状況に追い込めば皆、勇士と名高い専諸や曹沫のように勇戦するのだ。


◎──『孫子』九地篇(三)について

話の途中から、すごくブラック企業のようになっていきます。(笑)

ちょっと長々と語っていますが、要するに、敵国を攻める場合は一気に奥まで進行して豊かな土地を押さえ、物資はそこで調達して、兵士を十分に休ませ、気力体力共に充実したところで、死ぬ気で戦わざるを得ない窮地に追い込む、と。そうすれば奮戦するしかないから強い、と。勝てるぞ、と。

ブラック企業と違うところは、死ぬ気で戦わないと本当に死んでしまうところ。辞めるとか行かないって選択肢がない。戦争って、そういうことなんですね。

同じ理屈は踏襲しつつ、せめて少しでもブラックでないように務めるとすれば、事前に行動の意図を周知することでしょうか。

一番最初の時点で、説明した上で、決死隊を募る。上手くいけば、めちゃめちゃ強い部隊になる。失敗すれば、みんな逃げちゃうけど。周知されたところで、ブラックはブラックですけどね。


◎──今回はここまで

九地篇、まだ長いので今回はここまで。次回に続きます。今回の部分だけでも、色々と考えさせられる章じゃないでしょうか。経営者や部下を持つ役職者には特に。

いかに部下の力を100%以上に引き出すか。いかに死地に追い込むか。……その発想は既にブラックです。(笑)

この部分だけ読むと、孫子は超ブラックに見えますが、最初の方を思い出してください。孫子は、戦わないで勝つことを最上としています。それを前提とし、戦うことになった場合はこうすればいい、という話をしています。

戦争になる時点でもう、ブラックなんです。で、そうなってしまった場合に、どうすれば自軍の被害を最小に押さえて、少しでも早くその状況を終わらせられるかと、そのための方法を説いているんです。負ければ死ぬんです。早いこと勝って、戦争を終わらせないといけないんです。

そう思えば、企業がブラックな状況を脱するには、どうすれば戦場じゃない所で企業活動をやっていけるのかを、考えるしかないのかもしれません。戦わない、競争しない、そんなビジネスが最強なんでしょう。

もっとも、そんなビジネスはごくわずかで、その座をめぐる競争がありそうな気もしますけどね……(笑)


【川合和史@コロ。】koro@cap-ut.co.jp
合同会社かぷっと代表

https://www.facebook.com/korowan

https://www.facebook.com/caputllc

http://manikabe.net/


○イベントのお知らせ(勝手に紹介)

大阪・4月14日(土)
・Adobe XD を知って触って使いこなそう in 大阪:YATのblog
https://yatblog.connpass.com/event/79775/


大阪・5月19日(土)
・CSS Nite in OSAKA, Vol.44
「XD Meet-up / Adobe XD セミハンズオン&ワークショップ」
https://www.facebook.com/events/718802151650289/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■クリエイター手抜きプロジェクト[534]仮想通貨編
BitZenyを採掘しよう(1)

古籏一浩
https://bn.dgcr.com/archives/20180226110100.html

───────────────────────────────────

前回は、DOGEコインをブラウザを使って採掘(マイニング)しました。ブラウザで手軽に採掘できるのはいいのですが、今後はブラウザマイニングはできなくなる可能性もあります。

そこで今回はブラウザではなく、普通にパソコンを使って計算しコインを採掘してみましょう。さて、採掘するコインですが国産のコインであるBitZeny(ビットゼニー)です(最初の国産コインはモナーコイン)。

BitZenyの公式サイトは以下のページです。
http://bitzeny.org/


採掘する前に準備が必要です。ほとんどのコイン採掘は、グラフィックカードなどを使って行います。これに対してBitZenyは、グラフィックカードを使った採掘ができない珍しいコインです。

有名なビットコインはCPUでも採掘できますし、グラフィックカードを使って採掘することもできます。ただ、現状は専用IC(ASIC)でないと、とても無理です。

その点、BitZenyは専用ICやグラフィックカードが使えないので、古いパソコンでも採掘が可能です。

逆にCPUのコア数が多ければ有利になるのが、BitZenyの採掘です。Core i9やXeonなど、コア数が多いパソコンは非常に有利です。例えば、iMac Proであれば、かなり効率よく採掘できるはずです(もっとも、そんな用途に使うのはもったいないのですが)。

https://www.apple.com/jp/imac-pro/


また、CPUが古くても台数があれば、それなりに採掘することができます。台数が増えれば電気ががかかるので、そこらへんは考慮する必要があります。

採掘の前に、採掘したコインを入れるウォレット(財布)を用意する必要があります。BitZenyが取引できるコイン取引所や、Webウォレットを使っても構いません。

ただ、手元の財布に入れておかないと、コインチェックのようにコインが盗まれてしまうことがあります。というか、取引所からコインが盗まれることは多いので、手元の財布に入れておくのが基本です。

ウォレットはWindows(32bit、64bit)、Mac、Linux用があります。使っている環境に合わせてダウンロードしてください。

ダウンロードが終わったら解凍し、BitZenyウォレットのアプリケーションを起動してください。

起動すると、ネットワークからデータのダウンロードが開始されます。データのダウンロードは非常に時間がかかります。数時間ではなく、数日かかることもあります。

このデータは記録台帳、いわゆるブロックチェーンデータです。このデータのダウンロードが完了するまで、とにかく待ちましょう。

データのダウンロードが終わったら、受け取りアドレスを確認しましょう。受け取りアドレスは、BitZenyウォレットのアプリケーションのファイルメニューの「受け取り用アドレス一覧...」を選択します。

すると、ウィンドウに、以下のようなアドレスが表示されます。(以下は私のBitZenyのアドレスです)

ZmC3zaZeirL4SsTWx2Xak69hbLQVh6zEh4

これが、採掘したコインを受け取るためのアドレスになります。

次に実際に採掘を行います。BitZenyの採掘は、Windowsマシンを使う方が簡単です。MacではBitZenyの採掘は、結構大変だからです。しかし、Macの場合は仮想環境上でWindowsを動かせば手軽に採掘できます。私は仮想環境上でやっていますが、結構いい感じで採掘できています。

採掘のためのプログラムは、BitZenyの公式サイトからダウンロードできます。他にも効率よく採掘するプログラムもあります。

公式サイトのDownload Minerにリストアップされているプログラムを、ダウンロードしてください。32bit版と64bit版がありますので、環境に合わせてダウンロードしましょう。

http://bitzeny.org/


ここで注意事項があります。ウイルスガードソフトが入っている場合、採掘用のプログラムはウイルスと判断され、ダウンロードし、解凍すると削除されてしまいます。

また、実行してもしばらくすると、削除されてしまうことがあります。USB経由だとすり抜けてしまうウイルスガードソフトもありますが、採掘用ソフトは例外指定しないといけません。

例外指定して、いくつかのDLLファイルと「minerd.exe」がフォルダにあれば準備完了です。

残念ながらこれだけでは採掘できません。ということで、また次回。


【古籏一浩】openspc@alpha.ocn.ne.jp
http://www.openspc2.org/


MacでBitZenyを採掘する方法もあります。が、いろいろやってみたのですが、全部失敗中。Macだから、ダブルクリックでサクサク採掘できてもいいはずなんですが、この世界は面倒くさいようで。

https://satoshisgarage.tech/?p=6484


まあ、多少遅くても仮想環境上で、複数のWindows動かして採掘した方が簡単です。


・みんなのIchigoLatte入門 JavaScriptで楽しむゲーム作りと電子工作
https://www.amazon.co.jp/dp/4865940936

[正誤表]
http://www.openspc2.org/book/error/ichigoLatte/


・After Effects自動化サンプルプログラム 上巻、下巻
https://www.amazon.co.jp/dp/4844397591

https://www.amazon.co.jp/dp/4844397605


・IchigoLatteでIoT体験
https://www.amazon.co.jp/dp/B06X3X1CHP

http://digiconcart.com/dccartstore/cart/info/2561/218591


・みんなのIchigoJam入門 BASICで楽しむゲーム作りと電子工作
http://www.amazon.co.jp/dp/4865940332/


・Photoshop自動化基本編
http://www.amazon.co.jp/dp/B00W952JQW/


・Illustrator自動化基本編
http://www.amazon.co.jp/dp/B00R5MZ1PA/


・4K/ハイビジョン映像素材集
http://www.openspc2.org/HDTV/


・クリエイター手抜きプロジェクト
http://www.openspc2.org/projectX/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(02/21)

●「パージ:大統領令」を見る(2016/アメリカ)。2013年から続く「パージ」シリーズの三作目。すべての犯罪が合法化される夜、というとんでもない設定だが、一作目は一軒のハイテク邸内が舞台でやや退屈だった。二作目は2014年の「パージ:アナーキー」で、主人公ら五人の逃走と反撃がとても面白かった。

二作目で安全圏にいて「パージ」を楽しむ富裕層たちが出てきたが、三作目では「パージ」の勧進元である、オーエンズ牧師が率いる極右政権NFFAの連中が登場した。彼らは財政危機から国を救った「パージ」こそが、アメリカを偉大にしていると、新しい建国の父を気取った連中であるが、反「パージ」を掲げ大統領選に出馬した、無所属のローン上院議員(女性)の台頭に危機感を抱く。

「パージで儲かるのは全米ライフル協会と保険会社だけ。低所得者は誰よりもパージの標的になっている。暴力に頼る政府など再起動すべきだ」という彼女の主張は有権者の支持を拡大している。そこで政府は「10等級の政府職員もパージの対象となる」と勝手にルールを変更し、上院議員も「殺せる」ことになった。

保険会社はパージの保険料を前日に数千ドル上げた。支払わないと補償されない。首都に集まる外国人たち。殺人旅行は今年の新ビジネスだ。誰でも人を死傷させる権利が与えられるパージの導入で、犯罪率、失業率が大幅に下がり大国として復活を遂げた(って正気の設定かよと思うが、これはエンタメだから)2020年代のアメリカ。今回はニューヨークのごく一部が殺人ショーの舞台に。

海外に行けば安全だが、ローンは逃げない。金持ちのように要塞に隠れていたら大事な票を失う。ボディガードチームを雇い、自宅に籠もる。チームのリーダーが主人公のレオ。お約束通り、NFFAが仕向けた傭兵部隊の奇襲と裏切り。ローンとレオは路上に出て、気色悪い仮面の連中や、傭兵部隊との攻防が続く。

雑貨店主のジョーと従業員のマルコスは、武装して自力で店を守る。予想通り、この日万引きを咎められた女子高生たちが、武装して襲来する。このサイコ連中の憎々しいことこの上ない。こいつらを殲滅するのが常連客のレイニー。地元のワルだったという武闘派の女性で、パージの夜を救急車で流している。トリアージは襲われない、というルールがあるとか。なるほど、うまい設定だ。

この三人にローンとレオは、傭兵部隊に襲われるが、なんとかビショップが率いるパージの反対組織の隠れ家へ逃げ込む。彼らはNFFAのリーダー、オーエンズ牧師の暗殺を計画している。ローンは「暗殺したら牧師は殉教者になる。殺人の上に地位は築けない」と反対する。NFFAの傭兵部隊が隠れ家を襲撃する。

ローンは連れ去られてしまう。レオたちはオーエンズがいる場所へと向かう。NFFAの連中がぎっしりの聖母受難教会では、牧師がミサを行っている。浄化という名の殺人である。危うし、ローン。あとはお約束通り。ローンは選挙を勝ち抜き、新たなアメリカの大統領に就任。パージ法を廃止した。しかし、パージ賛成派による暴動が各地で発生。なんだか続きがある予感がする。(柴田)

「パージ:大統領令」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B078FBC753/dgcrcom-22/



●オリンピック終わっちゃった。/メドベージェワのフリーがとても良かった。お芝居を観ているような表現力と動きの美しさ。引き込まれた。

で、そのメドベージェワが生出演した時の通訳が面白すぎた。彼女が話している時に被せて同時通訳をする。彼女は長々と話しているのに、通訳の彼が発するのは一言だったりして、尺が合わない(笑)。

その上、彼はボソボソと囁くような小声なので、通訳なのに何を言っているのか聞き取りにくい。語尾は消え入るような音量。日本語はとても上手かったが。マイスイッチが入ってしまったようで、しばらく笑いが止まらなかった。

広島カープの通訳を連想した。「どんどんどんどん」のクレートさん。彼も真面目にやってはるから、面白いのよね。          (hammer.mule)

メドベージェワ、涙の銀メダル フィギュアスケート女子フリー2位 SP+FS
https://www.gorin.jp/video/5738980151001


J.フェルナンデス、エキシビションで“例のやつ”を披露
https://www.gorin.jp/video/5739977469001


人気急上昇中!!カープ通訳のクレートがちゃんと訳せているのか実証してみた
ぞっ!!

下の文春の訳をそのまま利用している模様

【広島】クレートの「カタコト通訳」とバティスタの実際の発言を比べてみた
http://bunshun.jp/articles/-/3472