[#4949] 曹操との酒宴で論語を引用する劉備◇キッチンタイマーを作る(2)

投稿:  著者:


《一度、サシで酌み交わしたい。》

■まにまにころころ[172]
 ふんわり中国の古典(論語・その35)
 曹操との酒宴で論語を引用する劉備のお話
 川合和史@コロ。 Kawai Kazuhito

■クリエイター手抜きプロジェクト[606]IoT HaloCode編
 キッチンタイマーを作る(2)
 古籏一浩



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まにまにころころ[172]
ふんわり中国の古典(論語・その35)
曹操との酒宴で論語を引用する劉備のお話

川合和史@コロ。 Kawai Kazuhito
https://bn.dgcr.com/archives/20200210110200.html

───────────────────────────────────

コロこと川合です。新型コロナだインフルだ花粉だとマスクマンが溢れかえる今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私、マスクつけるのがどうも苦手で。メガネも苦手。顔に何かつけるのが苦手。首も手首も同じで、マフラーも腕時計もあまりつけません。足首もそうですね。アンクレットはつけません。付けてる人見かけることのほうが少ないですが。

まあ外に出ること自体が苦手なので、マスクもメガネもマフラーも腕時計も、なくったって平気なんですけどね。それでもたまに買い物くらい行くんですが、マンション出て30秒のドラッグストアに。

そしたら、マスク品切れで、ニュースの答え合わせしたみたいな気分でした。わー本当にマスクないんだー、って。手の消毒するアルコールスプレーも。

買い占めてメルカリで転売してる輩も多いみたいですが、それはまあ、まだ、なんとか理解できます。未知のウィルスに頭やられて、モラルが欠落したのかなってくらいで。でも、本気で怖がって買い占めてる人もいるんですよね。

そんなに要る? 毎日外出してもひとり30枚でひと月。四人家族で120枚。三か月使う分を備蓄しようとしたとして、360枚。なのに、千って単位で買ったりね。いくつ口ついてるんでしょうね。

と、ちょっとマスク大好きっ子たちを揶揄するようなこと書いちゃいましたが、マスクと手指の消毒、ちゃんと効果あるっぽいんですよ。

というのも、お世話になってる会社の社長さんが、世の流れに乗って会社玄関にマスクと消毒スプレーを設置して、社員さんも自由に使っていいようにしたらしいんですが、例年に比べると風邪やらインフルエンザでの病欠が減ったと。

ですのでみなさん、出先であのスプレー見かけたらぜひ使ってみてください。今、あっちこっちに置いてありますから。消毒、消毒。

それでも周りを見ると、風邪もインフルも大流行してます。新型コロナ以上に。

私の仕事仲間も風邪で倒れてしまいまして。話をよくよく聞いてみると、風邪ひいて、薬飲んで、その状態でエナジードリンク飲んで、倒れたそうですが。ダメ、ぜったい。混ぜるな危険。

ともあれ健康には気をつけましょう。前々回に出てきた孔子先生の話じゃないですが、涼しい季節とはいえ、食べるものにも気をつけてくださいね。

さて、今回も論語を進めましょう。今回で半分終わって、折り返しです。

                 ◇

◎──巻第五「郷党第十」十八

・だいたいの意味
大廟の中では、ひとつひとつについて毎々に質問する。

──巻第五「郷党第十」十八について

これ、ずっと前にも同じ話が出てきましたよね。巻第二「八いつ第三」十五で。一年以上前のことなので、どなたも忘れてそうですが。

その時は、礼に詳しいって言われてるくせにいちいち質問してるじゃん、って、孔子先生を馬鹿にするようなこというやつに、それが礼ってもんだよと返したってな話でした。

ここでは改めて、そうするものだと。

◎──巻第五「郷党第十」十九

・だいたいの意味
友が死んで、身寄りもないという時のこと。孔子先生は、私の所で葬儀しなさい、と仰った。友からの贈り物は、車馬ほどでも、祭肉でなければ拝礼はされなかった。

──巻第五「郷党第十」十九について

前半と後半で全然違う話ですが、どちらも友だち関係の話。友だちが亡くなり、葬儀を出す身寄りがない場合は自分の所でやりましょう、と。

また、友だちからは、どんな立派な贈り物をしてもらっても、祭祀のおさがりであるとか特別な理由がなければ、拝礼することはなかったと。

ふーん、というくらいのコメントしか出てこないので、次にいきましょう。

◎──巻第五「郷党第十」二十

・だいたいの意味
寝る時は死体のようにならず。日常では顔つきを作らず。

──巻第五「郷党第十」二十について

死体のような寝方ってどんなんでしょうね。エジプトのミイラはきちんとした寝相に思えるので、また違うと思うんですが。大の字にならない、って書いてある本もありましたが、当時の死体ってそんなふうだったんでしょうか。

後半は、顔つきの話。裏を返せば、外では気を張っていろってことでしょう。

◎──巻第五「郷党第十」二十一

・だいたいの意味
孔子先生は、喪服の者を見ては、親しい間柄の相手といえども必ず、きちんと態度を改められた。礼装で冠をつけた人や目の不自由な人を見た時も、親しい間柄の相手といえども必ず、きちんと態度を改められた。喪服の者には式の礼をとり、同行の戸籍係にも式の礼をとられた。豪勢な食事の席では必ず表情を改められてお立ちになった。迅雷風列には、必ず居住まいを正された。

──巻第五「郷党第十」二十一について

孔子先生が、改めてきちんとされるシーンの列挙です。喪服が二回出てきて、実は違うものなのですが、ややこしいのでどちらも「喪服」としました。

最後の部分、原文の読み下しでは「迅雷風烈、必ず変ず」です。以前にもこれ少し触れたような気がするんですが、とある有名な男が引用しています。

ここから今回もまた講談調で。(まだマイブーム続いています)

時は戦国乱世、といいましても、日本の話じゃございませんで、お隣、中国。三国志の時代でございます。

まだ魏・呉・蜀の三国ができるずっと前、乱れに乱れた世において、群雄割拠する中、曹操、劉備がそれぞれ力をつけてきた、そんなある日のこと。

曹操が劉備を酒宴に招いたのでございます。

一度、サシで酌み交わしたい。

劉備は驚きました。曹操討つべしと心の奥で思っている。しかしその時、曹操は劉備よりもずっと力をつけ、自分よりはるか先を行く存在。

己の野望を悟られては、まずい。

気まぐれで誘ってきたのではあろうけれども、なんとか、こちらのことなどは侮りきったままいて欲しい。いずれ己が力をつけ、戦いを挑めるその日までは、と。警戒されては潰される。今の劉備はまだ、吹けば飛ぶような存在でした。

天気も悪いし断っちゃおうか、なんて思ったりしたかどうかはわかりませんが、断って、万が一、それがきっかけで警戒されては、元も子もありません。

しぶしぶながら招きに応じた劉備でありました。

実は曹操は、劉備の才能を警戒して、腹を探ってやろうと呼び出したのでありました。使えそうなら取り込もう、邪魔になりそうなら、斬って、やろうと。

雨が降りしきる中、庭園の東屋で差し向かい、差しつ差されつする二人。

少し話題がきなくさくなると、のらりくらりと無難にかわす劉備。

これではらちがあかないと思ったのか、ここで曹操が一気に切り込んだ!

今、天下で英雄と呼ぶに値する者は、俺と、そして、お前しかいない!

侮るどころか、なんと、そこまで警戒されていたのか! と、はたと驚く劉備、思わず手にしていた匙を取り落とす! しまった! 動揺を悟られてはいけない!

劉備の焦りと驚きを表すかのごとく、そこに轟く雷鳴が! ガラガラピシャーン!

劉備、しめたー! と咄嗟におびえた表情を作り、か、か、カミナリは、どうも、昔から苦手で、ダメでして、と、震えた声で絞り出す。

古の聖人、孔子も「迅雷風烈、必ず変ず」と申したそうでございますが、孔子もカミナリが怖くて態度を改められたのでしょうかね、ははっ……

などと、失態を取り繕うような言葉を並べたのでございます。

それを聞いた曹操、それこそ侮り、油断があったのでございましょう。

何を聞いても萎縮したような返事、耐えかねズバッと切り込んでみたものの、雷鳴に脅えて震える始末、どうも余の見込み違い、買いかぶりであったかのう。

ほどなく酒席はお開きとなり、劉備は無事、帰路についたのでありました。

ここで命を拾った劉備は、後に頭角を現し、三国の一角を担い曹操に対抗する大人物となりえたのであります。

曹操との酒宴で論語を引用する劉備のお話、これにて読み終わりといたします。

◎──巻第五「郷党第十」二十二

・だいたいの意味
車に乗る時は、必ず正しく立ち、紐を握る。車中では後ろを振り返らず、大声で話さず、指さしたりせず。

──巻第五「郷党第十」二十二について

乗り降りには十分気をつけなさい、中に入ったら、観光バスじゃないんだから、きちんとしなさい、という話。

◎──巻第五「郷党第十」二十三

・だいたいの意味
驚いて飛び立ち、飛び回ってまたとまる。それをご覧になって孔子先生が仰った。

山梁の雌キジ、時なるかな。時なるかな。

子路がこれを捕らえようとすると、キジは三度鳴いて飛び立った。

──巻第五「郷党第十」二十三について

ここは、意味不明で有名な箇所でして。

とりあえず、通説の解釈のうちのひとつを参考に、雰囲気重視で書きましたが、子路が、孔子先生がキジの美味しい季節だと言ったと勘違いして料理したら、孔子先生は三度においをかいで席を立たれた、とか、何かの詩を引用したのだとか、諸説ありまくりの箇所です。

が、そんなものあーだこーだ言っても正解は分からないですし、いいでしょう。

スッキリしませんが、ここで「郷党第十」は終わりです。

ちょうど『論語』全二十章のうち、半分が終わったことになります。


◎──今回はここまで。

やー、やっと半分です。こんなに長くなるとは思いませんでした。

『論語』、後半の十章は後から付け足されたとの説もありまして、いっそもう、前半だけでおしまいにしようかなんてことも思わなくはなかったんですけども、昔から二十章が読み継がれているんだしと思い直して、次回以降も続行です。

さて、今回もつい、講釈師の真似事をしてしまいましたが、講談を知らないと、講談風に書いたところで講談風に読めないんじゃないかと気がつきました。

ちょうど明日11日、講談界の超新星・神田松之丞さんが、真打ち昇進とそして、大名跡である伯山を襲名し、六代目・神田伯山となる予定です。

冒頭の話に戻りますが、みなさん健康には十分お気をつけくださいね。

用がなければ外出せず、家で講談を聴くか、『論語』でも読んでてください。

それではまた次回。


【川合和史@コロ。】koro@cap-ut.co.jp
合同会社かぷっと代表
https://www.facebook.com/korowan

https://www.facebook.com/caputllc


・セミナーのご案内(大阪・2/20)
「ハンズオンで学ぶ!機械学習によるレコメンドのしくみ」
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=29783

Amazonなんかで使われてる「あなたにはこれもオススメ」的な機能をAIで実現するしくみを、ハンズオンで体験しつつ解説するセミナーです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■クリエイター手抜きプロジェクト[606]IoT HaloCode編
キッチンタイマーを作る(2)

古籏一浩
https://bn.dgcr.com/archives/20200210110100.html

───────────────────────────────────

今回は、HaloCodeのキッチンタイマーを、さらに改良します。HaloCodeには4つのタッチセンサーがあります。このタッチセンサーを利用して、タッチした個所に応じて動作するタイマーの、時間を変えることにします。

まずは、前回のタイマーを少し修正します。前回はボタンが押されたらタイマーがスタートしましたが、今回はタッチセンサーの0番をタッチしたらタイマーをスタートするようにします。

前回のプログラムの最初のブロック、「ボタンが押されたとき」を削除します。ブロックをクリックしてから、deleteキーを押します。

次にイベントのカテゴリにある「タッチパッド[0]に触れたとき」ブロックを、「ボタンが押されたとき」の代わりに配置します。これで0番のタッチセンサーをタッチすると、タイマーが動くようになります。プログラムをアップロードして、動作を確認してみてください。

動作を確認したら、今度はタッチされた個所に応じてタイマーの時間を変えます。ここでは、以下のようにします。

0番 12秒
1番 1分
2番 3分

もうひとつタッチセンサーがありますが、今回は何も設定しません。タッチされた場所に応じて、タイマーの秒数を変えるには一つ作成して複製する、という方法もあります。ブロックでプログラムする場合は、その方が見やすいこともあります。

このようにブロックを複製して動作させるのは、プログラマにはたぶん好まれないかもしれません。ただ、この方法であればタッチされたセンサーごとに、固有の動作をさせやすいという利点があります。

例えば、1分タイマーであれば5秒間隔で消灯していきますが、いきなり消灯するのではなく、輝度を変えていったり、色をかえて時間を示すといった、細かい処理が簡単にできます。

単純にタイマー時間しか違わないのであれば、まとまった処理を行なう「ブロック定義」を利用する方法があります。これは一般的なプログラムで言う「関数」になります。

それでは、Timerというブロックを定義してみましょう。ブロック定義のカテ
ゴリをクリックします。すると「ブロックを作る」というボタンが表示されま
す。このボタンをクリックします。

ブロックが表示されますので、選択されている「ブロック名」を「Timer」に変えます。次に「引数を追加 数値」のブロックのアイコンをクリックします。

これはブロックにパラメーターを渡す場合に使います。今回は、間隔を示す秒数だけなので、パラメーターは一つだけです。すると(数値1)という文字がハイライトされます。この文字を「秒数」に変えます。変えてからOKボタンを押せば、ブロックが定義されます。

定義されたブロックが、レイアウト画面に配置されます。「タッチパッド[0]に触れたとき」のブロックの代わりに、定義したブロック「定義 Timer(秒数)」ブロックをくっつけます。

次に「(1)秒待つ」ブロックの(1)に「定義 Timer(秒数)」ブロックの(秒数)をドラッグして入れます。これで、定義したブロックを使う準備は完了です。

次に、「タッチパッド[0]に触れたとき」ブロックを配置し、その下に「Timer(1)」ブロックを配置します。「Timer(1)」ブロックは、ブロック定義のカテゴリの中にあります。

あとは、この作成した「タッチパッド[0]に触れたとき」ブロックと、「Timer(1)」ブロックを複製します。複製したらタッチパッドの番号と秒数を変更します。

できたらアップロードして、動作を確認してください。タッチするとタッチした場所に応じて、タイマーの時間が変わります。

これでバッチリです。と書きたいところですが、複数のタッチセンサーにタッチすると、カウントダウンの間隔がずれてしまいます。多分、関数を何度も呼び出してしまっているからなのでしょう。タイマーをリセットするブロックも入れてみましたが、効果ありませんでした。

このような場合、すでにタイマーが動作しているかどうかを調べます。タイマーが動作していない場合のみ、新たにタイマーを動作させます。

これを実現するために、新たに変数を作成します。この変数名はflagにします。この変数が0ならタイマーは動作していない、1ならタイマーが動作中ということにします。

定義ブロックの最初で判断し、0の場合だけタイマーを動作させます。判断は制御カテゴリにある「もし< >なら」ブロックを使います。ブロックは以下のように配置します。

「定義 Timer(秒数)」
「もし<(flag)=(0)>なら
「[flag]を(1)にする」
「すべてのLEDを( )色で点灯する」
「[pos]を(0)にする」
「(12)回繰り返す」
「[pos]を(1)ずつ変える」
「(秒数)秒待つ」
「LED(pos)を消灯する」
「[flag]を(0)にする」

これでキッチンタイマーの完成です。


【古籏一浩】openspc@alpha.ocn.ne.jp
http://www.openspc2.org/


世代にもよるけど、やはりアラン・ケイのダイナブックという名称は、どうにかこうにか使いたいのかもしれません。そのままのネーミングのダイナブック(Dynabook)という名称は、すでに東芝のノートパソコンで長年使われてます。

そして、ダイナブックをもじった子供向けのIchigoJam(Latte)搭載ノートパソコンも出てしまいました。名前は「いちごだいふく」。

・IchigoDyhook
https://pcn.club/sp/dyhook/


もじりすぎて分かる人にしか分からないネーミングかもしれませんが、まあそこはそれ。注文はしたけれど、3月にならないと手元には来ないようです。気長に待つしかなさそうです。

・みんなのobniz入門
https://www.amazon.co.jp/dp/4865942165/


・InDesign自動化サンプルプログラム逆引きリファレンス上/下
https://www.amazon.co.jp/dp/4844396846/

https://www.amazon.co.jp/dp/4844396854/


・創って学ぼうプログラミング
https://news.mynavi.jp/series/makeprogram


・みんなのIchigoLatte入門 JavaScriptで楽しむゲーム作りと電子工作
https://www.amazon.co.jp/dp/4865940936

[正誤表]
http://www.openspc2.org/book/error/ichigoLatte/


・After Effects自動化サンプルプログラム 上巻、下巻
https://www.amazon.co.jp/dp/4844397591

https://www.amazon.co.jp/dp/4844397605


・IchigoLatteでIoT体験
https://www.amazon.co.jp/dp/B06X3X1CHP

http://digiconcart.com/dccartstore/cart/info/2561/218591


・みんなのIchigoJam入門 BASICで楽しむゲーム作りと電子工作
http://www.amazon.co.jp/dp/4865940332/


・Photoshop自動化基本編
http://www.amazon.co.jp/dp/B00W952JQW/


・Illustrator自動化基本編
http://www.amazon.co.jp/dp/B00R5MZ1PA/


・4K/ハイビジョン映像素材集
http://www.openspc2.org/HDTV/


・クリエイター手抜きプロジェクト
http://www.openspc2.org/projectX/




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(02/10)

●偏屈BOOK案内:小林よしのり編「日本を貶めた10人の売国政治家」

2009年の素晴らしい企画を発掘。国会議員の多くが「国家の名誉と安全を守ってほしい」という、国民の最低限の願いすら打ち砕く。それならば「売国奴」「国賊」という激烈な言葉で政治家を襲撃しようではないか、ということで学者・言論人20人へのアンケート、最悪の「売国政治家」を選んで……というのが、小林よしのり編「日本を貶めた10人の売国政治家」(幻冬舎新書)だった。

これが売国政治家ワースト10人だ! 1位/河野洋平/52点 2位/村山富一/45点 3位/小泉純一郎/36点 4位/小沢一郎/29点 5位/中曽根康弘/22点 6位/野中広務/16点 7位/竹中平蔵/12点 8位/福田康夫/11点 9位/森喜朗/10点 9位/加藤紘一/10点 11位以下20人は名前だけ。中曽根、野中、加藤は物故。残る7人は未だに生臭く蠢いているようだ。森は相変わらずアホな言動で顰蹙を買う。

加藤紘一って何をしでかしたんだっけ? 二つの大罪があった。ひとつは1992年の今上陛下の中国ご訪問を推進したことだ。91年に宮澤内閣の官房長官に就任すると、派閥の長である宮澤を巧みに操りながら、2年前の天安門事件で西側諸国から経済制裁を受け孤立する中国に、天皇陛下をご訪問させようと画策した。国民の世論を欺いて秘密裏に交渉が行われ、ご訪問を閣議決定した。

天皇陛下ご訪問を契機に、中国は西側諸国との外交関係の修復に成功する。中国を起死回生させるため、宮沢内閣は天皇陛下を利用したのだ。さらに河野洋平との対中国朝貢合戦、売国レースに邁進した。それ以降、今日に至るまで外交的も政治的にも経済的にも、あらゆる局面において中国に屈従する日本、という構図にはめ込まれてしまった。こんなにも罪深い政治家であったのか。

天皇陛下ご訪問の年、加藤は第二の大罪を犯した。朝日新聞が「慰安所 軍関与示す資料 政府見解揺らぐ」と大見出しの大虚報を発信、後に捏造書と判明する「私の戦争犯罪 朝鮮人強制連行」の著者・吉田清次のインタビュー記事を掲載した。加藤はこの記事に同調するように、記者会見で「軍の関与は否定できない」と述べ、訪韓する宮澤首相に土下座外交をするよう仕組んだ。

宮澤は訪韓して盧泰愚大統領に8回も謝罪・反省の言葉を述べ、慰安婦に関する資料調査を韓国に約束する。それが半年後の加藤官房長官談話となり、一年後の「河野談話」へと続いたのだ。加藤と朝日の確信犯的な連係プレーにより、「慰安婦強制連行」という反日プロパガンダが形成された。いまも、日本と日本人を苦しめる虚構の慰安婦問題は、こうやって生まれた。罪深い連中である。

それだけではなかった。加藤は幹事長に就任すると、北朝鮮へのコメ支援を実現させて拉致問題を葬り去り、拉致被害者家族を激怒させた。また、北朝鮮利権に関わるともいわれていた。さらに、奪還した拉致被害者を北朝鮮に返すべきだと、何度も主張した。昔はこんなとんでもない売国奴が、与党にいたんだ。小林よしのりよ、この企画の2020年版やってくれ。もうやってる?(柴田)

小林よしのり編「日本を貶めた10人の売国政治家」2009 幻冬舎
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344981308/dgcrcom-22/



●胃カメラ続き。頭痛がし、寒気が収まらず、何もする気が起きないので、ベッドに寝転ぶ。とても眠い。熱を測ったら微熱。喉が痛いがこれは胃カメラのせいだろうなぁと思いつつ、いつの間にか寝こけていた。

診療明細書を見て、薬の検索をした。点滴に入れた薬の副作用に、風邪のような症状(頭痛や微熱など)が出ることがあると書かれてあったので、このせいかもしれない。

集中したり、緊張したらトイレが止まったり(逆もあるが)、食欲がまったくなくなったりすることがある。意外に繊細。血圧だって下がることがあるんだな〜と妙に納得した。

もしポリープが悪性で切除が必要となったら、また数年後に胃カメラすることになったら、今度は鎮静剤を入れてもらおうと思ったのであった。 (hammer.mule)