買い物の王子さま[131]作り立ての香りがたまらない/石原 強

投稿:  著者:  読了時間:3分(本文:約1,400文字)


カレーの法則―スパイスマジックでつくるカレーが好きで、週末のお昼はいつもカレーと決めています。自分で作るのが一番だけど、気軽に食べるなら即席でも十分美味しい。しかも、日本全国いろんなお店の味が楽しめます。食べたことがないカレーを見つけると即購入してストックしておくのです。

先日、気がついたらカレーのストックを食べきってしまったので、あわててネットを探しました。検索すると山のように見つかるけれど、お買い得なものは、一つの味で5食分、10食分がセットというお店が多い。家族で食べるならそれもいいけど、家で食べるのは私一人。いくら美味しくても、いつも同じ味というのはいただけません。

楽天市場のランキングの上位にまだ食べたことないカレーを見つけました。「隠れた名店の魔法のカレー」チキンとエビの2種類のカレーに、2枚のナンがついたセットです。試してみるにはちょうど良さそうです。


愛媛県にあるインドカレー店のネットショップ。インド人のコックさんがカレーを作る様子が写真で紹介されています。本場のレシピとスパイスで作るカレーを、レトルトではなく作り立てを急速冷凍しているという点も見逃せません。しかも、口に合わなかったら「全額返金」するとあります。

---
カレー業界初!?
メールまたはお電話にて「まずい。返金。」とご連絡いただければ、
一週間以内に謹んで速やかに全額ご返金いたします。
---

ここまで言われるとすぐに食べたくなります。送料込みで1,980円という手軽な価格。早速注文してみます。週末に食べるので、家人が確実に受け取れるように木曜日の夕方に時間指定しました。

クール便で冷凍になったセットが到着。ルーがふたつとナンがふたつ。ナンは家庭用のラップに包まれていて、手作り感があります。カレーとナンの解凍、同封されたチラシは、おいしく調理するポイントが的確に説明されてわかりやすい。

土曜日のお昼に、まずはエビカレーから試してみます。説明どおりに湯煎で解凍して袋を開けるとスパイスの香りがぷーんと漂ってきました。カレーはやや甘口で、ぷりぷりのエビがたくさん入っています。ナンはトースターで軽くあぶると表面がパリパリ、中はモッチリの本格的な出来上がりです。出来たてを食べているようにバターの甘い香りがしてウマ〜い。

あんまり美味しいので、翌日の日曜日にはチキンも食べてしまいました。大きくて柔らかいチキンがゴロゴロ入っています。昨日は甘口だったので、ちょっと辛くしてみようと、入っていたチリパウダーを適当に入れてみました。するとあっという間に激辛カレーになっていました。

後から説明を見ると「少しでもかなり辛いです。」とありました。辛すぎたらクリームや牛乳で押さえられるとも書いてあるけど、辛いの好きだしちょっと寒いから気にしない。食べ終わった後は、体のなかからホカホカ。でも舌はヒリヒリしていました。

カレーを買ったお店「インドカレー工房 楽天市場店」
< http://www.rakuten.co.jp/saien/ >

【いしはら・つよし】info@muddler.jp
ウェブプロデューサー、ウェブアナリスト
昔から、カレーの日は普段の倍は食べていました。今でも平日の昼間も週に一度以上は必ずカレーを食べます。人生、カレーがなくては楽しみは半分だ。
・ウェブアナ
< http://www.muddler.jp/ >

photo
カレーの法則―スパイスマジックでつくる
水野 仁輔
日本放送出版協会 2006-07

スープカレーキッチン 水野仁輔のザ★カレー いっしょに作るカレー―ふたり暮らしのレシピ ほぼ日刊イトイ新聞の謎。 週末に作る本格(プロ)カレー―人気店が教える究極のスパイス使い!

by G-Tools , 2006/11/21