KNNエンパワーメントコラム PowerPointをkindleで表示させる
── 神田敏晶 ──

投稿:  著者:


KNN神田です。

kindleが突然、何もしていないのに動き出した! 自動的にアップロードを開始したのだ(3G回線を常にオンにしているからなんだけど)。何もしていないkindleが、自分の力で成長していくところを目撃した。なんだか、勝手に賢くなり、ターミネーター化していく予感さえしてくる。

何が変わったのかがよくわからなかったので、@kengoさんのブログを見に行って知る。kindleやiPhoneまわりの最新情報はとても助かっている。

バージョンアップで、PDFでの日本語が表示可能となった Kindle
< http://kengo.preston-net.com/archives/004357.shtml
>

おお、そんなことができるのか!



それでは、実験ついでに、PowerPointのファイルをPDFで書き出して、kindleで読み込ませてみた。

今までもPDFをkindleに読み込ませる方法はあったが、なんと、一度Amazonに送って、手数料を払って、kindleのファイル形式に変換してもらってダウンロードする必要があった。これでは、ほとんど誰も利用したいとは思わない。

しかし、今回からはネイティブなPDFを表示できるようだ。

手順はとても簡単。

【1】KindleをUSBでPCに接続(今回はMacで実験)

【2】kindleのアイコンがデスクトップに表示される。

【3】PowerPointのデータをPDFで書き出す。(今回はPowerPointをKeynoteで呼び込みPDFで書き出し)

【4】kindleの >Documents>のフォルダにPDFデータをドラッグする。

【5】はい。以上! これでkindleのメニューに表示!

電子ブックリーダーという概念だったが、「PDFブラウザ」となった。何でもPDF化したものであれば、長時間のブラウズがどこでも可能となる。

実際に持ち歩いてみて感じたことは、このサイズはなかなか便利だ。

これは、なかなかいいのかも...。すると、もうプレゼンファイルをモノクロで見ているのが苦痛となってきた。カラーが当然、欲しくなる。反応の遅さも気になってきた...。まずいなぁ...。

しかし、用途を考えると、捨てがたいサイズなのだ。パソコンは電車の中だと、座席を確保しない開けられない。...かといって、iPhoneだと画面が小さすぎる。kindleならば、電車でつり革モードでも、プレゼンを片手で確認できた。

電車の中でプレゼン見ていると、いろいろアイデアがわいてくるので、kindleでプレゼンをブラッシュアップしていくことができそうだ。

おそらく、Appleから、タブレットとして、iPhoneのkindleサイズをカラーで投入してくれるだけでも、かなりボクのニーズは満たしてくれそうだ。

何よりも、あの膨大なiPhoneアプリが扱えるような、kindleサイズのiPhoneがタブレットであれば一番うれしい。もちろん、マルチタッチ方式だ。電話機能は、キャリアとの契約はないほうが買いやすい。

タブレットが登場するまでのつなぎとして、kindleでしばし、電子書籍ではなくPDFブラウザとして利用することにしよう。

もしかすると、現在のkindleで洋書を読むというよりも、日本では長時間PDFブラウザとして販売したほうが売れるのかもしれないと思った。

Twitter革命 (ソフトバンク新書 118)◎「twitter革命」(ソフトバンク新書)発売中!
< http://j.mp/4lspdm
>
< http://twitter.com/knnkanda
>

KandaNewsNetwork,Inc.< http://www.knn.com/
>
〒251-0037 神奈川県藤沢市鵠沼海岸7-10-12 グランドソレーユ105
KandaNewsNetwork,Inc. 代表取締役 神田敏晶
Mobile 81-90-7889-3604 Phone81-3-5458-6226

photo
ウェブ3.0型社会 リアルとネット、歩み寄る時代
大和書房 2007-02-23
おすすめ平均 star
star近未来のインターネットに関する考察
star読んで楽しい本に久しぶりに出会いました
star業界人なら必読
starネット世界のファクトを丁寧に拾い、整理し、近未来を洞察する
starWeb2.0を俯瞰してこそ知り得るインターネットのあるべき姿

神々の「Web3.0」 (光文社ペーパーバックス) YouTube革命 テレビ業界を震撼させる「動画共有」ビジネスのゆくえ [ソフトバンク新書] 爆発するソーシャルメディア セカンドライフからモバゲータウンまで グーグルを超えるウェブの新潮流 [ソフトバンク新書] そろそろWeb3.0―僕らの生活を変える15の新しい世界 (アスカビジネス) Web3.0への会議


photo
YouTube革命 テレビ業界を震撼させる「動画共有」ビジネスのゆくえ [ソフトバンク新書]
ソフトバンククリエイティブ 2006-12-16
おすすめ平均 star
star動画共有サイト解説本
starテレビは過去のものになるのか?
stargoogleとyoutube
star既得権益の危機
starYoutubeについて、一通り分かります

YouTubeはなぜ成功したのか ネットコンテンツ・ビジネスの行方 ~動画・音楽配信の最新トレンドを追う~ 心に響くウェブ動画マーケティング。 貴社がYouTube・ニコニコ動画ブームに乗れない理由。 ウェブ3.0型社会 リアルとネット、歩み寄る時代 グーグルとウィキペディアとYouTubeに未来はあるのか?―Web2.0によって世界を狂わすシリコンバレーのユートピアンたち

by G-Tools , 2009/11/30