アナログステージ[40]アプリコンビネーションの活用/べちおサマンサ

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,400文字)


発注依頼を出しておきながら、すっかり存在を忘れていたiPadのことを、前回の後記で少し触れましたが、その後も誰も使う様子がないので、ワタクシが超個人的に使わせていただくことにし、いま現在、一番の「お友達」としてワタクシの傍におります。

使い始めた途端に手放せないアイテムのひとつになってしまい、買い換えたばかりのMacBook Proが色褪せている状態。酷い、なんて現金なんだ。記事というかコラムに書き綴るのも今更感バッチリなんですが、iPadで光るAppに「i文庫HD」と「GoodReader」、この2つのウエイトが非常に大きい。

GoodReaderにいたっては、ほかのAppとのコンビネーションが充実しているのも強みのひとつですが、GoodReader単体での完成度がとにかく高い。仕事にしてもプライベートにしても抜群の威力を発揮している。とくにPDF魔人は必須のAppといえるでしょう。

・GoodReader for iPad
< http://itunes.apple.com/jp/app/id363448914?mt=8 >



仕事でZip固めの攻防も、GoodReaderがフォローしてくれることも強いが、フォルダそのものをGoodReaderに送り込み、ツリー構成を作ることができることが、なによりも助かる。出先でちょっとしたプレゼンやミーティングのときに、わざわざノートパソコンを持ち歩かなくても、iPadにGoodReader入れておけば、とりあえずやりたいことはこなせてしまうので、とにかく重宝する。

ただし、フォルダ自体をそのままGoodReaderに送り込むことはできないので、すでにあちらこちらで紹介されておりますが、ちょっとした細工が必要。といっても難しいことはなにもなく、フォルダだと受付けないだけなので、拡張子を「.pkg」にリネームして、フォルダではなくファイルとして認識させて送り込むだけ。

いま現在も、Office系や、IllustratorとPhotoshop、DreamweaverとPhotoshop(Fireworks)などのコンビネーションで作業を進めている方も多いかと思いますが、仕事以外でのアプリコンビネーションって少ないですよね(コアなDownload系とかは別として)。

iPadはiPhoneやiPod touchなどとは違い、アプリ単体での活用ではなく、アプリコンビネーションしてこそ真価を発揮する製品なような気がする。今後のApp開発と自由度に期待は高まるばかりです。

●脊髄反射で反応してはダメな話

これまた今更感が満点な話ですが、先日、噂が憶測が期待が飛び交っていた、Googleの「Chrome OSタブレットが11月登場」記事がラボの中で盛り上がった。「あのー、あなたたち、ここにiPadが転がっているんですけどね...」と消え入るような声でボソボソつぶやいてみるものの、誰も聞いていない。おい、なんでそんなにiPadを避けるんだ、iPad発売前はあんなに欲しがっていたくせに...。

・ITmedia News
< http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1008/20/news062.html >

GoodReaderの便利さを、部下たちに見せつけるようにしても、「ほー、ふーん」といった感じで反応が薄い。ひとりは「だからなに?」ってくらい興味を持たない。なぜだ、なぜそんなにApple製品が嫌いなんだ。

といったところで興味がないものは仕方ない。いや、ちょっと待てよ...... Apple製品を嫌いにさせた原因はワタクシのParallels事件(過去ログ参照)からかもしれない。そうか、そこで懲りたのか。申し訳ない気持ちでいっぱいだ。Win7よりぜんぜんいいぞ! と言っても誰も信じないのも、そこか。

・過去ログ:イヌでもできる!「快適な作業空間を作る part・1」
< http://bn.dgcr.com/archives/20090512140200.html >

今後のiPad Appで期待するのがEXCEL関連のApp。仕事上、どうしても使用率が高いので多少値段が高くてもいいので、xlsやcsvで書き出せるものが出てくることを期待。脊髄反射でNumbersを購入したが、まったくもって使い物にならない。

使用できる関数の少なさもさることながら、xlsで保存できないのが痛い。痛いではなく痛恨。もう、まったく意味ない。「んなの、Numbersなんか使ってないでGoogleドキュメントでいいじゃん、なんなの、バカなの?」って云われそうですが、それをいったら身も蓋もない。

ということで、誰か115円で提供してください。

【べちおサマンサ】pipelinehot@yokohama.email.ne.jp
FAプログラマであり、ナノテク業界の技術開発屋
< http://www.ne.jp/asahi/calamel/jaco/ >
< http://bachio.posterous.com/ > ←マメに更新中
< http://twitter.com/bachiosamansa > ←フォローしても役に立ちません
< http://www.retaggr.com/page/bachiosamansa > ←べちおまとめ

○夏休み、いかがでしたか? 楽しかったですか? そうですか、楽しかったんですか/オイラは例年のごとく休みがとれませんでした。ずーっとラボに籠ってました/そのうちアタマがおかしくなるんじゃないかと危惧しているのですが、まだ大丈夫みたいです。

○記憶に残っているデジクリ夏休み中の出来事→なにはともあれ、おニューのMacBoo kPro(15インチにしました)が手元に届いてルンルン→データも数十分で移行完了→ついでにParallelsに入れているwin-XPの領域を100GBに広げた。