デジクリトーク 2012年を振り返って鬼に笑ってもらう/べちおサマンサ・browneyes

投稿:  著者:  読了時間:13分(本文:約6,000文字)


べちお●コンバンハ、やっと横浜というより、自宅に戻ってきました。泣く涙も凍っているですよ

browneyes◎最近いそがしそうね。師、走らせすぎじゃないの?

べちお●2011年開始してから、既に師がダッシュしていましたわ、トホホ。

browneyes◎年中師走...。

べちお●なんか、ドッグイヤーを素で突っ走る、そんなナイスミドルになってきましたYO! ということで、今回はデジクリ年末スペシャル、べちお&茶目さんの、「2012年を振り返って鬼に笑ってもらう」です! パッパカパー♪

browneyes◎鬼に笑っていただきましょーう!

べちお●といっても、先日配信された、某アーティスト二人組みのコラムで、ニュートリノのネタで似たような内容をリリースしてしまっているので、「パクりかYO、おい!」って言われるのが怖い気もするんですけど、オイラはO型なので、ま、気にしないw

browneyes◎うはははは。高校2年生までO型だって言われ続けて、本人も納得してた身なので細かいコトなんて気にしない気にしない!

べちお●え、茶目さん、O型じゃないんですか? 違うの? 違うならば、地球が歪んでいるのかもしれない...。

browneyes◎几帳面で繊細なA型ですわよ、いやあね。

べちお●ええええええ(AAAAAA)! そーなんだ、ぜんぜんA型にはみえない...。地球が歪んでいたことがこれで実証されましたねw 主旨は近いけれど、TAKE(テイク)さんと、凸根(トツネ)さんのお二人とはまた違った方向で、未来を振り返ってみましょう。

browneyes◎A型に見えないことがいいことなのか悪いことなのかよくわかんないけど、おいらを根拠に地球も時空も歪みきってるのね。きっとそうなのね。いやー2012年も色々とありましたね...あったの?

べちお●今年(2012年)のSNS界といったら、そりゃもう、劇的な一年でしたよね。mixiがウニャニャニャ、横浜(モバ)ゲイスターズのオニョニョニョ

browneyes◎あーあの辺はアツかったね。まさかのアメーバ赤いなあいうえおがホゲホゲするとか腰抜かしたわ。

べちお●テラバロスwww 昨年(2011年)から感じていたのは、SNSでも細分化というか嗜好というか、『他人との接点の持ちかた』で、SNSの使い分けがハッキリしてきたように感じる。




browneyes◎枝葉はさておき、数年間ついったが太い幹みたいだったけど、なんとなーくそれが多様化し始めたフェーズな感じかなぁ。ちょっと前まではついったクローンがタケノコみたいに生まれては消えてったり、ついったが落ちてる時限定で、特定のクローンSNSに一時的民族大移動とかあったけど、確かに2011年あたりからは嗜好性で棲み分けがぼんやりはじまったような面もあるかもなー。

べちお●確かに。オイラ的には、所謂、オープンソースの恵みと受取る反面、みんながみんな、「これだ、これからの時代はこれだよ」みたいな、まったく生産性がないコピーで埋め尽くされた観はありますよね。

browneyes◎最近読んで面白かった一説は、mixiは本当に「人が軸のSNSではなくなりつつある」のか
< http://d.hatena.ne.jp/k_yorikane/20111214/1323830292 > - Leopard LAB
の、「知り合いベースの「主婦の井戸端会議」や「女子高生のマクドナルドでのお喋り」をインターネット上で実現しているのは、mixiだけ」ちょっとなるほど感がデカかった。

べちお●おぉ、初見です、ごもっとも! なところですね。というより、SNSという世界自体が「井戸端会議」「給湯室の戯言」といったポジションだと、オイラは以前から受け止めているんです。SNSの前に、インターネッツな世界は、指だけを動かして遊べる『公園』って認識で、「ネタもマジも、どう思うかはアナタ次第」って

べちお●ビール3本目、プシュ
browneyes◎はやw
べちお●忙しくてぜんぜん呑めなかったから、んまいー!

browneyes◎その辺ね、黒船がどうとかのおいらのコラムの中でも触れたんだけど、ギリギリ去年(2011年)くらいまではそういう考えの人がインタネッツ島のマジョリティだったけど、既に今年は論理的にそういうので理解し得ない人やっぱり増えて来ちゃったなぁ、という感触。が故に細分化して島の中でもある程度棲み分け出来てるとお互い幸せなのかもなぁ、なんてね。

べちお●オイラの勝手な予見だけど、初期mixiに居心地の良さを感じでいたヒトは、FaceBook(以下F/B)に流れて定着、2ch派生はTwitterのTL速度に充実感を覚えていると思う。いや、実際に「お、このヒトがツイってる?」って思っていた矢先にF/Bで安住の地を築いていたりw でも、それは悪いことでもなんでもなく、自分に合った場所なだけだと。

browneyes◎おいら最近、案外F/B滞在率長いw mixiは何度チャレンジしてもダメだったけどなんでF/Bはいられるのかなー。半分以上は人との交流よりも、興味のあるFB PageのLikeをガンガン押してインタラクティブなフィードリーダー感覚で眺めるのが楽しくなってきたからかな。印度系のニッチなページがこれまた多くてね、垂涎ものなのよ。ホホホホホ

べちお●そそそ、ページ滞在時間のとこでもF/BとTwitterで極論になったりするんですよね。求めている内容もしくは、提供される情報量の違いでもブレがありますけど、『いま自分が欲しがっている情報をいち早く拾える媒体』としての区分になっているんじゃないかなぁ。でも、そこがSNSの本質というか、背負っている役目でもあるわけですよ。そうでないと、ただのポータルサイトでしかないわけで

browneyes◎ついったは流れちゃうけどF/Bは溜めてく。おいらおばちゃんになって濁流波乗り疲れちゃったのかしら...w 投げっぱなしジャーマンなつぶやきは引き続きやってるけどな。あ、あとね、少なくとも自分のフォロワさん周りだと大体古参ユーザー(笑)が多いこともあってか、お互い認知歴は結構な年数行ってるわけだけど、特にウマの合う人たちとはついった上を越えたお付き合いになってくってのが少しずつ増えてるんだよね。F/B含む別ツールだったりオフラインだったり。そういった意味でのF/Bはmixiよりきちんと機能してるのかも。

べちお●そういえば、茶目さん、デジクリ連載して早5回目。どーですか、デジクリの居心地はw

browneyes◎ううん、こないだの火曜日で6回目! 居心地って正直まだよくわかんないのw でもよい経験させてもらってるわー。書くのは楽しんでる。ってこないだ柴田さん(編集長)宛のメールでべちをさん含めて感謝をしてたw 柴田さん宛じゃべちをさんには知る由もないのにwww

べちお●あ......。ゴメン、そうだ、今週当番だったじゃんね。2011年なんか終わるわけないわな。書いて柴田さんに送った記憶もないですわ、ヤダな。柴田さんは、もう、茶目さんが可愛くてしかたないみたい。って書いてしまうと、堺の大将やセーラー男爵がヤキモチしちゃうかもしれないけど、先日、急遽大阪出張になったときに、いろいろ話をしていて、くぅ(ヤマシタクニコ)さんは、茶目さんをお気にいりでしたぞい。「べちおさんのは、相変わらずナニ書いているんだかわからんわー」ってボヤいてたw

browneyes◎かわいいってお年頃でもないんだけどな...www まだべちをさん以外のライターさんとお会いしたことないのでいつかお会いしたい!!!

べちお●酔っ払った凸根は大変です。凸根、ぜーんぜんTwitterにも出てこないから、最寄の署じゃなくて、小菅に出張いったかと思ってたら、年末になってニョっきり出てきたw

browneyes◎お噂だけはかねがね...w

べちお●って、オイラもそんなにデジクリライターさんにはお会いしたことはないんですけど、オイラの中で、デジクリライターさんでまともな方だったのは、吉井宏さんくらいかなぁ。

browneyes◎そんなにおかしな人のスクツなの...。

べちお●冷静に思い返すと、デジクリのライターさんって、変態と酒乱と自虐魔しかいなさそう。凸根とオイラは、間違いなく酒乱クラスタだけど、G/H(仮名)さんとTAKE(テイク)さんは、良い意味で変態の王道。でも、クリエイターってそれでいい。いや、そうじゃなきゃダメ。一般要素を兼ね備えていながら、血液がニトロみたいな。

browneyes◎おいらは下戸だから変態か自虐魔の二択。さてどっちにしよ...

べちお●Sキャラが誰一人といないので、そっちでお願いします。みんな、罵られる、虐げられることに飢えているような淋しさを秘めているような......

browneyes◎Sキャラいないってなんだかちょっと意外!

べちお●そういえば、茶目さんのBGMはナニ? 実は、いつかパクってやろうかと考えている『今回のどこかの国の音楽』を、ここでパクってみる。 オイラは今日、BRUTAL TRUTH デース! ヒャッハー!!!

browneyes◎今日はさっき見かけたサービスでテケトウに作ったこれ。
< http://everyonesmixtape.com/#nkWyPVDfao >
F/B連携サービスだけど聴けるのかすら...。パクってみんな面白い音楽教えあうの楽しい!!!

べちお●(試聴中)これはヤバい、いいね、いいね

browneyes◎あらwww

べちお●うわ、いいね、いいね、いいね、ものすごくイイ! チャイハネでシレって流れていても違和感ないどころか、オイラのハートを鷲掴みにした!

browneyes◎めちゃかっこいいでしょ! これはPanjabi Hit Squadっていうイギリス印僑のヒプホプグループ+Miss Scandalousっていうこれまたイギリス印僑の女ラッパーおねいさん。一時期めっちゃハマってた。

べちお●おお、このへんはオイラも好きだぁ。

browneyes◎BRUTAL TRUTH、これか。こわいいいwwwwww(YouTubeちう)

べちお●オイラは、B/Tの「Evolution Through Revolution」。ひとつ前のアルバムなんだけど、このアルバムでグラインドコアってジャンルを超越した。マジ。今年10月ケツに、新宿LOFTに単独ライブ行ってから再燃、というか続燃。
< http://bit.ly/tLwos7 > ←長いので短縮

って、このアルバムからいくなら、これか。
< http://bit.ly/sFB3wT >←長いので短縮

browneyes◎うわ、テキトウにYouTubeで聴いてたのより超速!!! そういえば何かのライブに行ってたのは薄々覚えてるけどこれか!

べちお●そだぞ!wwwww

browneyes◎弟がデスメタル好きだったから結構耐性はあるんだけど、久しぶ
りで新鮮!

べちお●年末に弟ちゃんとヘドバンしながら立ち飲みしてくるw

browneyes◎ロックといえばこないだのどこかの国の音楽からも辿れるんだけど、パキスタンの伝統音楽とイマドキ音楽の融合したセッションを毎回やってた番組でちょっと、「こwれwはwww」ってのがあったんだ。
< >

8分超えだから全部見るのは辛かったら後ろ半分だけでも是非! あ、Sugar Daddy、一番最初に冒頭聴いて、あれれ? べちをさんなのにこんなかわいいの? って思ったw

べちお●おお、この、ジョンボーナムを可愛くしたようなボーカル! なんか、いきなりティンパ二をボコボコ叩き出しそうだw いや、なんかすごいぞ

browneyes◎すごいのかwww

べちお●リズム隊、ガチで上手いね、これ。後半やっと見れたけど、BASSはやっぱりスラップだったか。ギターは、「ン? ケリー?」と錯覚も、アイスマンだ。やっぱり素の音質がいいなぁ

browneyes◎おぉ、別のメイキング観てたら伝統音楽と西洋音楽混ぜるにあたって、リズム周りがかなり大変そうだったよ。

べちお●BEATLESも「融合」には苦労したようだけど、まったく苦労を感じさせずに、「鍋にネタ入れて煮込んだら出来上がりました」チックなスマートさがステキ。あ、ヤバい、2:00になっちゃう、そろそろ纏めに入らないと、ボクちん、また明日出張なの、うふふ。っつーか、音ネタはヤバいね、嵌っちゃう

browneyes◎えええ!ご めんごめん音ネタは確かに危険w また改めて。

べちお●して、結局は、TwitterとF/Bで埋め尽くされた一年だったような。

browneyes◎ググれタスは引き続き我が道行ってるしね。

べちお:あー、そんなのありましたね......(かなり遠い目)

browneyes◎そんなこんなで相変わらずのソーシャルダンス、シャルウィーダンスな一年だったわけですね。

べちお●mixiもバタラがいらたね。もうちょっと違う方向にあったと思うんだけど。そんなこと言っても仕方ないしなぁ。って、この企画、単発で終わらせるのはもったいないね、続きやりましょうヨ!

browneyes◎いいねいいね!

べちお●ではでは、2012年がステキな一年でありますように。2013年の未来から、2012年を迎える皆さまに......

browneyes◎Happy old new year!!!

べちお● browneyes◎ よいお年をー!!!


【べちおサマンサ】pipelinehot@yokohama.email.ne.jp
某ナノテク業界の技術開発屋。NDA拘束員。
< http://start.io/bachio > ←まとめ

○チャットを纏めながら気がついた。デジクリでちゃんとチャットをするのは初めてだったり。いつも脳内ばかりなので、とても新鮮なような.../出張がなければもっと話していたかった、残念。

【browneyes】dc@browneyes.in
日常スナップ撮り続けてます。アパレル屋→本屋→キャスティング屋→ウェブ屋(←いまここ)しつつなんでも屋。
立ち寄り先一覧 < http://start.io/browneyes >

今回は2012年について振り返りましたが、実はつい先日、ググるカレンダーになななんと、スタートレック仕様の宇宙歴カレンダーがあると聞いて導入してみちゃいました。西暦なんてもう捨てて、今後は日記めいたもの等はキャプテンピカード気分でアールグレイをホットで飲みながら宇宙歴で艦長日誌にしていきたい思っている宇宙歴 [-28] 06000.00 現在のワタクシです。