デジクリトーク/みんないっしょに泳ぐんだ! 無料学習サイト「ShareWis」 辻川友紀

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,100文字)


はじめまして。株式会社シェアウィズの辻川友紀と申します。知識の地図を使った無料学習サイト「ShareWis」を運営しています。

僕たちは法人設立が2012年2月、サイトのオープンが5月と、いわゆる起業間もないスタートアップです。ここでは、ShareWis立ち上げの経緯や、今後の展望について、つらつら書いてみたいと思います。

●「ShareWis」はどんなサービス?

ShareWisは、学びたいけど続かない、そんな悩みを抱えた社会人向けの学習サイトです。

「知識の地図」というインターフェース上に、ユーザーが投稿する、YouTubeの動画や4択問題でできた学習コンテンツが配置されていてます。学習を完了すると、「知識の地図」上で学習コンテンツの色が変化します。

「知識の地図」を塗りつぶしながら、ゲームのステージをクリアーするように、一歩一歩、継続的に学習を進めることができます。

< http://share-wis.com >
(現在はGoogle Chrome、Safariのみに対応しております)




●小さな知識を寄せ集めて大きな学習コンテンツを作る

事の発端は、僕が会社に勤めていた頃に遡ります。僕が大学を出て就職した会社は、外資系のメーカーでした。面接のときに初めて英語を話したというくらい、海外での経験がないくせに、グローバルな環境で働きたいと生意気なことを口走った結果、日本人のほとんどいない製品チームで働くことになりました。

アジアの状況をアメリカやヨーロッパのチームに伝える役目をしていたのですが、そもそもアジアの状況が分からないし、伝えようと思っても英語でのコミュニケーションでとても苦しい思いをしました。

それでも、自分なりに調べたことをまとめ、カタコトの英語でミーティングに参加しているうちに、チームの人達から「君と働けてよかったよ」と言ってもらえるようになり、実際に僕が説明したことで、多くの国の製品プランがダイナミックに動いていく様子を目にしました。

きっと、アメリカ、ヨーロッパのチームからすれば、変な英語をしゃべるアジア人の小僧だったんだと思いますが、そんな僕でも自分で考えたこと、伝えたいと思ったことを外に発信することで、グローバルなビジネスに影響を与えることができるんだと実感しました。

...と同時に、こういうことって、もっと世の中に広がるべきなんじゃないだろうかと思いました。些細な知識だって、世の中をちょっと動かすことができたんです。みんなでやればもっとすごいことができるはずです。

『みんないっしょに泳ぐんだ! 大きな魚のふりをして!』
(スイミー ちいさなかしこいさかなのはなし)

ちっぽけな知識を寄せ集めて、大きな学習コンテンツを作る。「知識の地図」で、スイミーのように大海原を泳ぎきれるか、はたまた、大きなマグロに食べられてしまうのか(ビジネスとしてはそれはそれでおいしい話かもしれませんが)、ShareWisの挑戦は始まったばかりです。

●Webでしかできない新しい学習のかたちを模索

最近はアメリカは元より、日本でもたくさんの教育系スタートアップが誕生しています。僕たちも競業サービスの分析として150個くらいのサービスを実際に触ってみました。

そして思ったのは、いまやWeb上には無料でどこでも学べるコンテンツが、それこそ山のようにあるなぁ、ということです。

しかし、無料でどこでも学べるコンテンツなら既に図書館にだってあるわけです。そして、図書館があるだけで、すべての人が賢くなるわけではないように、Web上に学習コンテンツがあるだけでは、僕たちの学習に関する問題のすべてが解決されるわけではないと思います。

そのため、多くのサービスが、単に無料のコンテンツを提供するのではなく、本当にWebでしかできない新しい学習のかたちを模索しています。

ShareWisでは、

・自分の学びたいものとどのように出会い、
・学んだものをどのように意味付け、
・そして、次の学びにどうのようにつなげていくか、

これらの問題を「知識の地図」で解決したいと考えています。

この目標を達成するためには、まだまだ乗り越えないといけない壁が数千枚、数万枚あります。

「知識の地図」は意図しているような価値を提供できるのか...
コンテンツは十分に揃うのか...
コンテンツの質は管理できるのか...
人材は...
資金は...
......

悩みはたくさんありますが、これらの壁を見事に突破し、目指しているサービスが完成したあかつきには!

僕は仕事をほっぽらかして、
一日中「ShareWis」を見て過ごそうと思っています。

ということで、「ShareWis」に関心をもっていただいた方は是非サイトを訪れてみて下さい。ここはこうした方がいいよ、あるいは、手伝ってやってもいいよ、なんて思って下さる方がいれば、是非是非メールなりTwitterなりでご連絡下さい!

【辻川友紀(つじかわ・ともき)】

1984年生まれ。2012年2月 株式会社シェアウィズを設立。
ShareWisをお手伝いいただける方絶賛募集中。
mail: tsujikawa@share-wis.com twitter: @torimeshi1221