アナログステージ[79]あれだけ騒いでいたSNSの現在/べちおサマンサ

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,400文字)


いつもお世話になっております、べちおサマンサでございます。今回は、『リリースされて飛びついたはいいけど、まったく覗かなくなったSNS』を言い訳付きでお届けしたいと存じます。

◆あのSNSはイマ?! その1:Google+

あれだけ期待感バッチリで、デジクリでも騒いだGoogle+も、激重のインデックスのおかげで、まったくログインしなくなりました。何か月ログインしていないか全く分かりませんが、久しぶりにログインしてみると、あらー、UIがガラりと変わってますね。

カバー写真まで変えられる... というより、追加されたんですね。なんだか、あの有名なフ○イスブックみたいですね、ワタクシのTL(タイムライン)を見てみると、2011/12/07が最後だったんですね。アソコもココも、なんでフェイ○ブックの追っかけみたいな構成なんでしょうね、不思議です。

新しいコンテンツも増えてますね、ゲームまで用意されていたんですか、ほほー、そうですか。イベントってなんですかね、「仲間と大切な瞬間をお祝いしましょう」ってありますけど、すでにGoogle+を続けている仲間が居ないので、森の仲間たちで、ハチミツ舐めながらキノコでも焼いてパーティでも計画しましょうかね、アハハハハー。




◆あのSNSはイマ?! その2:Last.fm

パスワード流出問題で、運営からお知らせメールが届いてやっと思い出した、Last.fm。いやー、サービス開始当時は面白くて、あれこれやっていたんですけど、すでに使いかた忘れてます。忘れているというより、「ここって、なにするとこだっけ???」状態です。

ポチポチと徘徊してみましたが、いま現在、サービスにまったく触手が動かないので、年内ここで活動を再開することはなさそうだ。しかし、イベント情報は便利かもしれないと思ってみたりするも、使わないだろうなぁ。

◆あのSNSはイマ?! その3:StumbleUpon

もう、何をするためのSNSなのか、なんで自分のアカウントがあるのかすら思い出せないサービス。本当に思い出せないので、StumbleUponをググ先生で検索して調べるほど忘れている。そして親切な解説サイトを見つけた。

・StumbleUponの使い方からその魅力を紹介 : Stumblab
< http://stumblab.com/5minutes_stumbleupon/ >

読んでいるうちに、なんとなく思い出してきた。そうかそうか、SBM(ソーシャルブックマークサービス)のひとつで、あれこれ絡まっているものを、ここでまとめようとしてアカウント作ったんだった。と言いながら、一回も使ったことないけど。でもここのサービスはいろいろと使えそうだから、サービス活用再開だ。

◆あのSNSはイマ?! その4:retaggr

ブックマークをポチってみると、「www.retaggr.com という名前のサーバが見つかりませんでした。」と表示されてしまった。あまりにもログインしていないので、運営から垢バン(アカウント削除)されてしまったのだろうか。

いや、バンされてもINDEXは覗けるはずだが、覗けない。一年以上もアクセスしていないから、「オマエなんかにウチのサービスは使わせてやらないヨーだ」って、アクセス拒否されているのだろうか。

それで、何のサービスだったのか、またもやまったく記憶なしなので、ググる教授で調べてみたところ、SNSではなく、WEB名刺を作れるところのだったようだ。なんでサービス終了してしまったのだろう。運営が飽きてしまったのか、それとも、恋に忙しくなってしまったのだろうか。

◆あのSNSはイマ?! その5:8tracks online radio

8トラは面白い。時間があれば再開する。放置していたわけではなく、本当に時間がないからやっていないだけ。ん? ちょっとまて、久しぶりに覗いたらPrivate mixesがガッツリと消えてないか? もっと作ったはずだけど......。消えちゃったの? 消されちゃったの? 半年以上ログインしていないから?近いうち、遊び道具としてまた復活させよう。

◆あのSNSはイマ?! その6:pinterest

あれほど熱狂的に「これからはピンタの時代だ!」と喚いていたくせに、すっかりご無沙汰になってしまっている。ピンタも飽きたのではなく、8トラと同じように、遊ぶ時間が追いついていないのが現状。

iPhoneからたまーに覗いてはいるけど、更新はピッタリと止まったまま。こうなると、「時間がない」というのはただの言い訳で、「飽きた」ってほうが正解の気がしてくる......。そんなことはないです、ほんと。

◆あのSNSはイマ?! その7:mixi

え? まだあったんですか? なんちゃって。mixiでしか繋がっていないヒトもまだたくさんなので、飽きる飽きないというよりは、人脈継続サービスという立ち位置にあったりする。

mixi自体は、飽きたというよりも、猿真似サービスばかりで、オリジナルな面白さがまったく見当たらないので、呆れている。あんなに面白かったのになぁ。

【べちおサマンサ】pipelinehot@yokohama.email.ne.jp
某ナノテク業界の技術開発屋。NDA拘束員。
< http://start.io/bachio > ←まとめ

○記憶に残っている2週間の出来事→久しぶりに、39℃の発熱に襲われてダウン。といいながら、発熱真っ盛り中に、とある事情で横浜中華街に呼び出しくらう。フラフラヒーヒーしながら何とか目的のお店に到着し、ビールをひと口飲んだらスイッチオン。ホントに熱あるんかい? ってくらいムシャムシャ食べてきました。おかげで翌日には熱下がってました。

「記憶に残っている2週間の出来事」は今回で終わりにします。次回より、茶目さんがやっている「今回のどこかの国の音楽」をパクったやつをやろうかと企んでおります。だって、オイラの2週間の出来事なんて書いても、「貴様の出来事なんてどーでもいい!(キリッ」って思うじゃんwww