おかだの光画部トーク[120]おかしな天候の8月が終わり9月突入!/岡田陽一

投稿:  著者:  読了時間:4分(本文:約1,800文字)


変な天候が続いた8月が終わり、9月です。今年の夏は大阪や神戸でも猛暑日が一度もなかったそうで、昨年の夏「熱中症に注意」と毎日のようにあちこちから聞こえてきたことから比べると、異常でした。わが家の電気代も前年同月比でマイナス47%と、ほぼエアコンなしでも大丈夫な8月でした。


8月が終わり9月に入った途端に、今年も残り3分の1という実感。カレンダーの予定などを確認していると、一気に終盤に突入する感じがしてきます。

そんな9月ですが、色々と変化もあるようです。昨年11月の光画部トーク「離着陸時もiPhoneの使用OK?」
< http://bn.dgcr.com/archives/20131105140100.html >
の内容が9月1日より、ようやく実現となりました。

「航空機内における電子機器の使用制限を緩和します」国土交通省
< http://www.mlit.go.jp/report/press/kouku09_hh_000055.html >

「9月1日以降の電子機器使用に関する規制緩和について」日本航空
< https://www.jal.co.jp/info/other/electronic.html >

今までは、携帯電話、スマホやタブレット、ノートパソコンなど電波を発する機器は離着陸時には電源を切る必要がありましたが、緩和されたことで機内モードにしておけば、離着陸時にも使用可能となりました。

デジカメも、最近はWi-Fi内蔵のものも多いので、機内では使えない場合もありましたが、これで、離着陸時も含めてデジカメやiPhoneで写真や動画が撮れるようになりました。

羽田空港に千葉方面から湾岸沿いに着陸する時に、右側に見えるディズニーシーや葛西臨海公園などの景色や、羽田離陸直後、数分で見えてくる富士山頂、神戸空港着陸間際に左側に見える神戸港の景色など、離着陸時に見えるきれいな風景の写真や動画が撮れるとなると、しばらく東京出張は新幹線が続いていましたが、久しぶりに次は飛行機にしてみようかと思います。

ここ数回の後書きで、バッテリーの不具合を嘆いていたわたしのiPhone5ですが、いよいよ100%の状態からでも、何かアプリを立ち上げると即電源が落ちるまでになってしまいました。

外出時も、常時モバイルバッテリーを繋ぎっぱなしでないと何もできないので困っていましたが、先日アップルから一部のiPhone5のバッテリーに不具合があり「iPhone5 バッテリー交換プログラム」が開始されました。
< https://ssl.apple.com/jp/support/iphone5-battery/ >

シリアル番号で調べてみると、やはり対象のiPhone5だったので、今週心斎橋に持って行く予定です。

新型iPhoneの発表が、日本時間で来週10日深夜の午前2時からとされているこのタイミングでバッテリーを交換するのは微妙ですが、次のiPhoneが購入可能になるまででも、今の状態では不便なので無償で交換できるのはよかったです。

カメラ周りの機能やアプリも毎回どんどん良くなっているので、次のiPhoneにも色々と期待しつつ、来週の新機種発表を待ちたいと思います。

さて、残すところ後4か月となった2014年ですが、11月28日(金)29日(土)に「神戸ITフェスティバル2014」が「手を伸ばせばつながる未来」というテーマで開催されます。

わたしも昨年から実行委員会の一人として係わっていますが、今年も色々と面白いイベントにできるように、開催まで残り3か月詰めないといけないことが満載です。

セミナーやブース、来場者参加型イベントなど、コンテンツが決まったものからWebサイトやソーシャルメディアなどで公開していきますので、11月末は是非、神戸に注目しておいてください。
< http://kobe-it-fes.org/ >

【岡田陽一/株式会社ふわっと 代表取締役 ディレクター+フォトグラファー】
< mailto:okada@fuwhat.com > < Twitter:http://twitter.com/okada41 >

みなさん夏休みはいかがでしたか? 今年は(も?)、8月末納期の仕事が7月の終わりに突然決まり、休みなくずっとそれにかかりっきりでした。特に8月29・30日あたりは、小中学生時代、溜まりに溜まった宿題を一気に片付けてた頃のように、集中しておりました。ということで、どっか行きたいです。