クリエイターに11の質問 好きでないと続かない
── 横井由美子 ──

投稿:  著者:


●あなたのオンとオフ

○デジクリ初登場のヨコイです。よろしくお願いします。
作品制作は本来夜型だったのですが、家庭and講師業が、朝起きてしなくてはならないことなので、普通に早寝早起きです。夜中の制作をして体調崩した経験から夜中〜朝っていうのは、やめました。

オフの日は、生まれも育ちも東京ですが、縁あって田舎暮らししているので、田舎(リゾート地も近い)の特権、温泉に行ったり、趣味のテニスをしたりします。変わった温泉としてご紹介したいのは、板室温泉健康の湯グリーングリーンの綱にぶら下がれる露天風呂と、硫黄の匂いがすごいまさに何かに効きそうな喜連川早乙女温泉、いいですよ。この頃、友人のクリエイターが、埼玉の山里と伊豆に引っ越しされました、田舎暮らし仲間も増えつつあるのかな?


●最近はまっていること、はまっているもの

ポーセリンアートを楽しむ―絵付けの世界Painting on,in,under…○色々なものにはまりました。英会話にはまった時もありますし、去年は、ポーセリンアートにハマッてました。最近は、テニスかな。

●おきにいり音楽ベスト3とそのおすすめコメント

○う〜ん、懐メロになっちゃう。イマジン、なごり雪、卒業写真、オフコースの曲とか。今は、「プログレス」あとは、コブクロ、アヤカ、ウタダ、ヒラハラ、スピッツの流行ったもの、Feelのようなアルバムも好き。特にお薦めなのはないし、ベスト3を選べません。

制作する時BGMにしたり、車の中で聞くことが多いです。制作中、最初は聞いてるはずが、集中すると聞こえなくなる。その集中の中で何かが起こると、いいものできるみたいです。ちょっと神がかった感じ? そうなると、晩ご飯の時間も忘れ、家族に注意されます…お腹空いたけど〜って。ん? もうそんな時間? これで、食べないなら痩せられるはずですが、痩せてないのは…。

●身体にいいことしてますか 悪いことしてますか。

○いいことといえば、運動? フラダンス講習会に行ったこともある。でも、やめた。ダンスは、どうも続かない。水泳もエアロビもジムも続かない。いいか悪いかわからないけれど、テニスは好き、地域の試合に出場してます。あとは、早寝や、休憩。おいしい物食べるとか。おいしいモノは大好き。お取り寄せから、東京の新名所やら近場の蕎麦屋の食べ歩きまで。東京の築地の場内市場の寿司屋、大和。イデミスギノのケーキ。ピエールマルコリーニのチョコレートなどなど。なんせ、お上りさんだから、東京の新しいモノに敏感です。悪いこと、やむをえないときの夜なべですかね。歳のせいか…、あとは言えない。

●死ぬかと思ったことありますか それはどんなとき?

○過労で体調不良になった時と、×××から落ちた時(内緒)

●至福の時とはどんなとき

○何事もなく平穏を感じる時とおいしい物を食べた時。昔は、我が子の寝顔と笑顔とかでしたけど、大きくなったので、今もそうだと問題です…。あ〜、この頃、肩揉みもしてくれなくなっちゃったなぁ。

●ペット自慢して

○ミニュチュアダックスフント♀4才フィオと、その子供♀カリン9ヶ月がいます。可愛い、ただただ可愛い。フィオは、鍵開け名人。小さい頃に部屋で放し飼いしていたため、檻に入れるとカンヌキを上手に開けてしまいます。カンヌキの先を曲げて、脱走防止してあります。実家で、玄関先に檻をおいて閉じこめたら、急性胃腸炎になりました。監獄に入れられたと感じたのね。義母も、この実力行使に負けて、今では、実家に行った時は、部屋の中に繋がれます。自宅では、寝る時以外は解放。カリンは、ワザはないけど、仰向けに寝ることと、人にすぐに寄ってきて愛嬌を振りまくところでしょうか。

●お気に入りテレビドラマ、本、マンガなど および批評。

○テレビは、プロジェクトX(気に入っていた)、プロフェッショナル、風林火山。批評ではなくて、私的に感じた事です。見たり見なかったりの「プロフェッショナル」ですが、ある日、MITの石井教授の回を見ました。私は、その放映の少し前に女子美術大学で開催されたメディア・アート展で、教授の作品を見たばかりで、同じ会場の卒業生コーナーに私も出品していたので、なんだか、自分がスゴイ舞台にのっけてもらってたという不思議な気持ちになりながらテレビを見ました。もっとも、同じコーナーにイタリアで制作してNHKで放映されている粘土アニメの湯崎さんの作品もあったので、もともと嬉しいやら、畏れ多いやらでは、あったんですが…。テレビで見た教授業、凄かったな。湯崎さんのアニメキャラ、好きです、カワイイ。

河口洋一郎 ggg Books 38(スリージーブックス 世界のグラフィックデザインシリーズ38)そして、そのメディアアート展の話になりますが、河口洋一郎教授とリプチンスキー教授の対談がありました。印象的だったのは、河口教授のキャンバスが生物のように動く仕掛けの絵の話でした。メディアアートの幅って広い。静止画としてのグラフィックなCGの世界は、一部なんですね。絵として、確立してるか? この点は、日本画や洋画の世界にまだ並んでないようで。コンピュータは、道具だから、単に手法? 複製がきくから版画や写真に並ぶのかな?どうなんでしょ? アートではなく、商業デザインやイラストレーションとしてみると、また違いますし。

業界がまだとても狭かった、約20年前の頃、筑波万博の前ですが、メディアアーティストという名称を私が初めて聞いた時、世の中にメディアっていう言葉は知られてなくて、何? なんだろうと思ったものです。今からは、信じられないけれど。その時のメディアア−ティストの方は、アメリカから帰国のIさんで、今では、ある大学の教授です。展覧会のパーティでは、そういう創生期時代の方々に久しぶりにお会いして、懐かしい時間を過ごしました。

オーラソーマ・ボトルメッセージ本。変わった所では、オーラソーマの本を時々見て遊びます。ネットでもできる占いみたいなもの。好きな色のボトルを選んで、自分を発見するというモノ。見て良いところだけ納得し、将来像を勝手に良い方に解釈して自分を励まします。「ダーリンは外国人」を楽しんでた時期もありました。これって漫画?漫画は、「のだめカンタービレ」と「xxxHOLiCホリック」。

XXXHOLiC 1 (1)    KCデラックス「xxxHOLiCホリック」ある日、色々な出来事に唸っていたら、こどもに、「何事も必然」と言われ、ビックリ。そんな、大人びたコト言うようになったんだと感心していたら、漫画のセリフだと言われ、気が抜けた、なるほど。そして、漫画を借りて読んだら、なかなか面白い。CLAMPの作だそうで、作者CLAMPは4人の女性だそうですが、年齢近いの感じます。何事も必然っていうのは、面白い。妙に諦めもつくし、運命なんだ宿命なんだと割り切ることで、前向きになれる気がします。占いや、神様の必要性は、人知の及ばぬ、人間の力では、どうにもならないというとこで、精神の安定に結びつくような気がします。

どうにもならないといえば、私の在住地は、雷がすごい。どうにもならない。東京では感じなかった、自然の驚異も感じます。一番近くに落ちた時に棚の花瓶が振動しました。音と光、一緒でした。とても、恐ろしい。

「のだめカンタービレ」テレビで見て面白かったので、原作を買い集め読みあさり。クラシックの世界が身近になった。笑えたし。

●最近見た映画の批評

パイレーツ・オブ・カリビアン:ワールド・エンド オリジナル・サウンドトラック○パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールドエンド。今、流行のパイレーツ!さっそく行ってまいりました。面白かった、迫力あった。ジョニーとオーランドと船がとにかく格好良かった。で? ストーリーですか? う〜ん、ストーリーは、ラブストーリーです。三作全部、通しで見たいかな? 前作ふたつを見てないとつながらないかも? もう一回見てみたい、何せ話についていけない。ただただ映像が凄かったです。子どもふたりと一緒に見たので、久々、親子で話に花が咲きました。

CGが随所に使われているのでしょうけど、CGも、ここまでくれば、いいよねという感じ。以前の映画には、よく、これがCGだぞ! みたいなのとか、必要あるのかこれは? とか。CGだから、動きが速すぎて目が回る、わかりましたよ技術力…みたいのがあったけど。このパイレーツ…は、いいの、カッコウいいから。映像効果もなかなかの見せ方だったし。最後のスタッフロールが長くて、多くの人が携わったのがよくわかります。同じCGでも、映像のCGとグラフィックのCGって違う世界だなぁと思いました。CGって幅広いのね。医学のCTスキャンとかもCGだもの。コンピュータが介在するグラフィックがCGなら、銀行のATMで、出てくるキャラクターのお姉さんもCGだもの。

●失敗談

○ある日のこと、「庭の芝を焼いといてね」と頼まれて、芝に火をつけた、すぐ燃えた、簡単に燃えて面白い。調子に乗って次々、火を放つ。気づくと花壇のハーブが燃えそうになり、慌ててホースをもってきた。なんと、普段は、使ってないホース、ホースの先の器具が壊れている。水が出ない!! 器具を外して、ホースの先をつまんで、放水。どうにか出た。ん! 振り向くと、カーポートの立木に燃え移り、カーポートのトイが燃え、白煙が…。近所の人が様子を見に来る。大丈夫? と聞かれたものの大変な事態に懸命に放水中。なんと会話したのか? 覚えてないが、そのまま、近所の人は、帰ってしまい誰も助けに来ず。誰か、水持って来てくれてもいいでしょうに…。自力で鎮火。立木二本が焼けこげ、カーポートの屋根が少々溶けた。立派なボヤですかね。バケツに水汲んでおくんだった。友人曰く、自分に燃え移らなくて良かったね。家にも。ホントです。サンダルが黒くなったけど。隣の芝は青い、いえいえ、自分の芝が黒いだけ。庭仕事に向いてないと悟った。皆様! 火を扱う時は、水のご用意、忘れずに。

●そのほか何でも(これからの業界動向、若い方への提言、葛藤など)

○若い方へ。そろそろ講師業も15年、専門学校に来る様々な若者達と過ごしてきた。若者達は、自分探しの真っ最中。でもね、案外、一生自分探しなんだと思う。だから、決まらないと言ってると、きっとずーっと見つからない。好きこそものの上手なれ。好きでないと続かない。続かないものは、向いてない。よくよく下手のよこ好きなら、あきらめた方がいい場合もあるけれどね。

不況でも、なんでも、能力と愛嬌(コミュニケーション力)のある子は、就職していきました。自分を磨けるのは、やっぱり自分。そして、出会いが大事なんです。人でもモノでも機会でも。そして作品は、最終的には、心で作るもの。気っていうのかな? 気が入って、生きてくる感じ。

某展覧会の審査の基準と結果についての講演を聞きに行った時(私は、審査員でも応募者でもない)、最後の質問時間に、その審査に落ちたらしき人が、「CG作品が入選しづらいように感じる。僕のは、CGだからダメなんですか?」と言ったのです。私は、あっけにとられてしまいました。そういう発言すること自体、作れてないね作品、きっと! 見てないのに判断してスミマセンが、人の心を動かすものは、手法を問わないから。だから、無心で描いた子どもの絵が良かったりするわけで。

確かに、新しい手法が世に受け入れられるのに時間がかかることもありますが…。その時の審査員の返事は、今回だめでも、次回、審査員が変われば、評価も変わるかもというものでした。これは、あると思う。人にによって評価は様々でもある。だから、がっかりしすぎる事はない。しかし、誰になっても、良い評価がくる作品もある。そういう作品がホントに力のある作品なんだろうね。これは、審査する側として思ったことあるけど。作家としては、そんなホントにすごい作品、作れたら本望です。

【よこい ゆみこ】CGアーティスト。ディジタル・イメージ会員。専門学校非常勤講師。展覧会活動、イラストレーション、教育、執筆等
「写真を素材に始めるデジタル水彩画入門」毎日コミュニケーションズ 共著
CG教育、イラストレーション等、お仕事承ります。
< http://homepage3.nifty.com/yumy%7E17/chisa
>

photo
写真を素材に始めるデジタル水彩画入門―PhotoshopやPainterで描く7人の作家による水彩画の世界
藤田 修一 細井 敏昭 城谷 俊也
毎日コミュニケーションズ 2004-07
おすすめ平均 star
star本格的な画像加工方法を分かりやすく紹介
star本格的な画像加工方法を分かりやすく解説

写真を素材にPhotoshopで描くデジタル絵画 パソコンで上手に描けるすてきな風景画 イラストを描く人のためのPhotoshop実践テクニック Photoshop & Painter CGテクニック事典―初心者必携!!パソコンでイラストを描くための大技・小技が満載 Painterらくらく絵画教室




photo
グループウェアのデザイン
石井 裕
共立出版 1994-02

CSCWとグループウェア―協創メディアとしてのコンピュータ 我らクレイジー☆エンジニア主義 ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない) イノベーションの達人!―発想する会社をつくる10の人材 デザイニング・インターフェース ―パターンによる実践的インタラクションデザイン



photo
プロフェッショナル 仕事の流儀 第II期 DVD-BOX
ドキュメンタリー
NHKエンタープライズ 2007-04-27

プロフェッショナル 仕事の流儀 DVD-BOX 日経スペシャル ガイアの夜明け ~世界に挑む~ 日経スペシャル ガイアの夜明け ~再生への闘い~ 日経スペシャル ガイアの夜明け ~新潮流をつかむ~ 日経スペシャル ガイアの夜明け ~危機を乗りきれ~



photo
プロフェッショナル 仕事の流儀〈7〉
茂木 健一郎 NHK「プロフェッショナル」制作班
日本放送出版協会 2006-11
おすすめ平均 star
starシリーズ屈指の猛烈な3人

プロフェッショナル 仕事の流儀〈8〉 プロフェッショナル 仕事の流儀〈6〉 プロフェッショナル 仕事の流儀〈5〉 プロフェッショナル仕事の流儀 (9) プロフェッショナル仕事の流儀〈4〉映画プロデューサー/建築家/飲料メーカー商品企画部長

by G-Tools , 2007/06/19