KNNエンパワーメントコラム 大統領選挙はセ・パの日本シリーズに例えるとわかりやすい(かも)
── 神田敏晶 ──

投稿:  著者:


KNN神田です。
あけましておめでとうございます!
本年はパワーアップしていきたいと思います!
よろしくお願いいたします!

大統領選挙はセ・パの日本シリーズに例えるとわかりやすいと思う。

アメリカの大統領選挙の前哨戦が始まった! とニュースでよくいわれるが、いまいち日本人にとってはわかりにくい。

単に投票するだけでなく、各党の代表を選んでから、そこでまた選挙人の投票というスタイルが、すごくわかりにくい。しかし、実は単純で日本の野球にそっくりなのだ。野球のセ・パでわけると親近感がわいてくるのでは…?


アメリカ大統領選挙は、プロ野球だと思えばいいと思う(すいません、野球はあまり詳しくありませんが…)。

日本のように、国会議員が多数いる党の総裁や党首がそのまま総理大臣になるわけではなく、あくまでも選挙権を持つ人、党員らの投票によって、党代表が決まり、大統領本戦では、ポイントのたまった代理人(選ばれた選挙人の投票)によって大統領は決められる。

間接的ではあれど、大統領を直接応援して決めるようなファン投票的感覚になっているからこそ、まるでひいきのチームを優勝させるようなお祭り気分で盛り上がっているように感じる。しかもゲーム全体は約11か月にもわたって楽しめる。候補者は大変だが…。

毎年開催されるフットボールやバスケットではなく、四年に一度の大イベントでもあるから、さらに盛り上がる(サッカーのワールドカップはアメリカでは人気がないのでオリンピックと同じ)。そして、オリンピックと同じ年の開催でもある。

セリーグ、パリーグのペナントレース優勝を決める、のようなものが、毎年3月前半の(火曜日)の「スーパーチューズデー」である。しかし今年は、なぜか大人の諸般の事情(?)で2008年2月5日(火曜日)というナント! 1か月も早い強行スケジュールで、20以上の州で同時巡業されることとなったから、さぁ大変! もうこの時点で一か月を切ってしまっているのだ! これから各州で、誰を大統領にするのかが連日、報道される。日本の「衆参同日選挙」をマスメディアが一か月にわたり、大特集しているような規模だ。

今回は、大統領候補のガチンコ対決候補が1か月も早くなったので、がぜん力がはいっていることだろう。もちろん、セパの優勝チーム同士の対決、「日本シリーズ」も盛り上がることにちがいないが、日本の敗者復活戦のような「クライマックスシリーズ」がないから、ペナント開幕戦から熱狂的になっている。しかも地方都市から始まるので、地方の都市にも政治応援団が駆けつける。

米国大統領は2期以上(1期4年)連続優勝できないルールなので、パリーグのディフェンディングチャンピオンのジョージ・ブッシュ大統領は今期限り。選挙戦がはじまると一気に閑職になってしまうようだ(個人的にはセリーグが8年前に勝っていたら、911の事件も起きなかったのかもしれないと思う)。

開幕戦は、1月3日、セリーグ「民主党(Democratic Party)象さんチーム」とパリーグ「共和党(Republican Party)ロバさんチーム」、ともに、アイオワ州で開始された。結果は、以下の通りであった。

セリーグ「民主党」の順位は、
バラク・オバマ(黒人男性初大統領?)38%
ジョン・エドワーズ元上院議員 30%
ヒラリー・クリントン上院議員(女性初、madamプレジデント?)29%
リチャードソン・ニューメキシコ州知事 2%

パリーグ「共和党」の順位は、
マイク・ハッカビー前アーカンソー州知事 34%
ミット・ロムニー前マサチューセッツ州知事 25%
フレッド・トンプソン元上院議員 13%
ジョン・マケイン上院議員 13%
ルドルフ・ジュリアーニ前ニューヨーク市長 6%

ただ、これはコーカスと呼ばれる各政党党員(球界関係者のようなもの)による選挙での結果(党員といっても、自己申告)なので一般という見方では、次の2008年1月8日(水)ニューハンプシャーの一般選挙(プライマリー)に話題が集まる。

この順位がニューハンプシャーでどうなるのか注目される。なぜならば、ニューハンプシャーは、初のプライマリー(Primary Election)選挙と呼ばれる州の人たちが政党代表を直接選ぶ選挙権があるからだ。つまり大統領になるべき党代表を選べるのだ。

だから、ニューハンプシャーには、全米から政治ファン(?)が集まって、各候補の良さをアピールする。なぜなら、ここでの結果の影響を受ける人が他の州には必ずいるからだ。政治サポータだが、敵対するとフーリガンなるのかもしれない(笑)。当然、マスメディアも集中するのでここでの戦いに力が入る。

2008年2月5日(火曜日)まで、各州でゲームが開催され、予備選挙でのペナントレース勝者が決まる。今年は会期が短いためテラ豚丼クラス(意味不明!)の「メガチューズデー」となる予想がなされている。

その結果をもとに党大会が開催される。ま、優勝祝賀会のビールかけ(はありません)、日本シリーズを目指しての決起集会という感じに近いかも。

セリーグ 民主党 象さんチーム(象がシンボル)
2008年8月25日〜28日 2008年民主党党大会(コロラド州デンバー)
パリーグ 共和党
2008年9月1日〜4日 2008年共和党党大会(ミネソタ州セントポール)

そして、今年は、2008年11月4日(火曜日)「エレクションデー」と呼ばれる(選挙人選挙)というセ・パの優勝チームで戦う日本シリーズで、日本一!が決まる、いや、米国一の大統領を決める選挙が開催される。

しかし、この日本シリーズで優勝の権利を「選挙人」が決めるシステムになっているのがへんなところだ。ここで自分の州で応援している大統領候補を応援している「選挙人」を選びだし、その州の中でのトップ当選の選挙人がすべての選挙人の票をゲットできるというなんだかギャンブル性の高いものとなっている。まるでオセロ並べみたいだ。

大統領は、各州(50州)での上院議員数(参議院みたいなものだけで100人しかいません)と同数100人と下院議員数(衆議院みたいなもの)同数435人+特別な市であるワシントンD.Cの3名分の合計538名分の選挙人の票数で決まる。過半数は270票なので、選挙人270票以上を獲得すると、晴れて米国大統領となるのである。

この日本シリーズの投票は、大統領選挙というよりも、「クイズダービー」のはらたいらさんに200点! というように、勝てそうな選挙人に投票しないと意味がないから、さらにゲーム性が増しているようだ。その州の一番強い選挙人の票が、他の選挙人の票も総取りだから、各州ごとの票数の結果がポイントとして集まり大統領を選出する。

全米のメディアがこの四年に一度のお祭りをさらに盛り上げるから、アメリカでは子供でも誰を大統領にすべきかという議論ができるようになる。また、政治の世界を、誰に投票しても同じではなく、芸能界やスポーツ界並みに身近に感じているようである。本当は、税金問題など、自分は気にしていなくても、納税という形で収入の3割近くは、政府にピンハネされているのだから気にしないと本当は大損なのである。

日本では、ブログでも宗教や政治の話をする人は、どことなく、凝り固まっていてやだなぁと思うけど、また、自分もそう思われるのがいやで、触らぬ神にたたりなし的な気分になってしまうが、民主的な意見を表現できる手段として、このような祭りとして参加するのは意外に楽しい。

「日本人が選ぶアメリカ大統領予備選挙」を、2000年にネットでやったら、ブッシュよりもゴアが圧倒的多数だった。しかし、プログラムの不備で二重投票できるなどのバグが見つかり、ゴアチームに貢献できなかった。しかし、本戦でさらにすごい本物のバグがフロリダで登場した時は、本当にびっくりだった(笑)。実際に2000年にブッシュは一般投票では敗北したが、選挙人選挙で復活当選したほどだ。

ほぼ、二分の一の政党の確率で大統領が競われるが、マイナー候補としての政党もあるので、こちらにも目を向けると意外にユニークな政策をかかげていたりする。

ともかく、サブプライム問題や経済的な不安を抱えながらも、ブラジルがワールドカップ開催時期にはほとんど問題がないのと同じで、アメリカも11月までは、余計なことに首を突っ込む余裕がどこにもなさそうだ。

少しでもアメリカの選挙の構造を理解して楽しんでいただければ、幸いである。


KNN.TV  < http://jp.youtube.com/knnkanda
>
BarTube < http://snbar.ameblo.jp/
>

KandaNewsNetwork,Inc.  < http://www.knn.com/
>
CEO Toshi Kanda < mailto:kanda@knn.com >
#502 1-4-8 Komaba Meguro Tokyo Japan,153-0041
TEL 090-7889-3604 FAX 020-4622-7170
< http://mixi.jp/show_friend.pl?id=550
>
Mobile 81-90-7889-3604 Phone81-3-5458-6226

photo
ウェブ3.0型社会 リアルとネット、歩み寄る時代
神田 敏晶
大和書房 2007-02-23
おすすめ平均 star
star近未来のインターネットに関する考察
star読んで楽しい本に久しぶりに出会いました
star業界人なら必読
starネット世界のファクトを丁寧に拾い、整理し、近未来を洞察する
starWeb2.0を俯瞰してこそ知り得るインターネットのあるべき姿

爆発するソーシャルメディア セカンドライフからモバゲータウンまで グーグルを超えるウェブの新潮流 [ソフトバンク新書] YouTube革命 テレビ業界を震撼させる「動画共有」ビジネスのゆくえ [ソフトバンク新書] ウェブ仮想社会「セカンドライフ」 ネットビジネスの新大陸 (アスキー新書 8) ウェブ人間論 (新潮新書) 次世代ウェブ  グーグルの次のモデル (光文社新書)



photo
YouTube革命 テレビ業界を震撼させる「動画共有」ビジネスのゆくえ [ソフトバンク新書]
神田 敏晶
ソフトバンククリエイティブ 2006-12-16
おすすめ平均 star
starテレビは過去のものになるのか?
star完全なる生活者主権の時代へ。YouTube革命の衝撃と既存メディアへの影響を理解する。
stargoogleとyoutube
star既得権益の危機
starYoutubeについて、一通り分かります

ウェブ人間論 (新潮新書) ネットvs.リアルの衝突―誰がウェブ2.0を制するか (文春新書) グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書) 次世代ウェブ  グーグルの次のモデル (光文社新書) 爆発するソーシャルメディア セカンドライフからモバゲータウンまで グーグルを超えるウェブの新潮流 [ソフトバンク新書]



photo
Web2.0でビジネスが変わる [ソフトバンク新書]
神田 敏晶
ソフトバンククリエイティブ 2006-06-16
おすすめ平均 star
star新書で出す必要が無い本
star内容が薄い
star「Web進化論」は頭のいい人達だけの世界って感じだったけど
starユーザサイドからみたWeb2.0の世界
star読みやすくはありますが

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書) グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する  文春新書 (501) Web2.0 BOOK グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書) YouTube革命 テレビ業界を震撼させる「動画共有」ビジネスのゆくえ [ソフトバンク新書]

by G-Tools , 2008/01/08