KNNエンパワーメントコラム 日テレのテレビ戦略「20世紀少年 〜もう一つの第1章〜」
── 神田敏晶 ──

投稿:  著者:


KNN神田です。

週末は、一週間の中でも特に忙しい…。HDDに撮りためたTVコンテンツを、厳選してから消費するからだ。

生で視聴すると、ニュース以外は膨大な時間が蝕まれるから、普段はニュース番組しか見ない。しかし、週末は人気の高かった番組を選んで視聴しながら、次週のためにHDDから削除していくメンテナンス視聴をおこなう。

いつものニュース、情報番組はSPIDER zeroのアナログ視聴だが、週末は、HD画像でなにかないかとSONYのBDZ X90で獲れている番組を検索、この「おまかせ・まる録」機能は手ばなせない。CocoonのDNAがここにしっかりと生き残っている。

おお!「20世紀少年 〜もう一つの第1章〜」が録れている。そうか、第2章が公開されるからだ。なにぃ? 目を疑った。「もう一つの第1章」だって?「もうひとつの」ってなんだ?



なんと、映画公開版とは違うらしい。ちらっと冒頭を見てみる。おぉ、ナビゲイターが、鼻たれドンキーこと生瀬勝久ではないか…。おや、上手のテーブルには、友民党のシンボルマーク、ともだちのマスクがあるぞ…。

気になる…気になる…。「け〜んぢくん、あそびましょ」の謎が深まる。このマーケティングは見事。

「デスノート」と同様に、原作とは違うシナリオなのか? …といっても原作を読んでいないので、まったくわからない(笑)。マンガ喫茶へ行ったら確認しようといつも思うが、別の映画を見てしまってマンガにはまったくたどりつけない。借りた「デスノート」の本が2年たった今でも消費できないし…。

ボクにはマンガのインターフェイスがあわないのかもしれない。しかし、手塚治虫さんのマンガならすっと入ってくるのに…。

さて、「20世紀少年」であるが、同時に2009年1月30日から、映画版のDVDレンタルとセルが始まった。日テレえらい! と思った。この手法はおそらく初めてなのでは?

「もう一つの第1章」という映画のリメイクではなく、アドオン版はありだろう。映画の時間より、解説やらコマーシャルを挿入してテレビの放映時間を長くすればいいのだ。映画の同期時間よりも、録画させて、中断視聴が可能にすることにより、新たなアイボール(人の目)がキャッチできる。

映画を見た人は、特典があるというだけでは、DVDを購入したり、レンタルはしない。しかし、新たな情報があれば見たくなる。映画を見ていないライトなユーザーは無料の地上波で見て、第2章を大画面で見に行こうか、という気になる。

やはり、テレビ局のビジネスモデルは、単に映画を製作するだけではなかった。二度三度おいしいことを常に考えている。つまり、今まではDVDを販売した後で、しばらくしてからテレビ地上波で初放送する。それは、映画の「2」の直前というライフサイクルだった。

映画、DVDとテレビを別バージョンで同時に展開し、テレビを見せてから、そのままレンタル屋に借りに行かせ、第2章を見に劇場へと向かわせる。もう見事としかいえない。

しかし、よーく考えてみると、あと半年も待てば、「もう一つの第2章」が日テレで公開されて、第3章が劇場公開で見に行けるのでは?

映画の3部作完結ともなると、1部、2部の記憶が鮮明なほど楽しめる。うん、今日、劇場に見に行くか、半年後くらいに見に行くかの苦渋の選択。

また、この獲れた番組を半年間、視聴せずにHDDの中においておくことのほうが、削除したい気持ちのストレスと戦うこととなる。経験上、DVDやBDに一度焼いてムーブしてしまったら、一生見なくなることがわかっているからだ。

やはり映画館にいこう! 最終回とか水曜日だったら、1200円の劇場もある。映画とは、見てお終いではなく、だれかと見終わった人同士で、情報を共有したいコンテンツでもある。

ヤフー映画のレビュー以外に、映画一本について討論する番組もYouTubeあたりで、販売促進ムービーとして、権利関係を処理しながら展開できるのではないだろうか。

映画レビューだけでは、一方通行でしかない。しかも雑多なユーザーの主観だ。
< http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tymv/id332026/s0/or1
>
(20世紀少年第2章 最後の希望 作品ユーザーレビュー)
読んでしまうと、先入観ができてしまう。もっとディスカッションして楽しみたい。

日テレさんだと、第二日本テレビなどもあるではないか。原作を読んでいる人の評価、原作を知らない人、いろんな「20世紀少年」の習熟度にあわせたレビューが、怠惰な受け身の状態で見られる情報番組はありかと思うのだが…。

KandaNewsNetwork,Inc.< http://www.knn.com/
>
〒251-0037 神奈川県藤沢市鵠沼海岸7-10-12 グランドソレーユ105
KandaNewsNetwork,Inc. 代表取締役 神田敏晶
Mobile 81-90-7889-3604 Phone81-3-5458-6226

photo
ウェブ3.0型社会 リアルとネット、歩み寄る時代
神田 敏晶
大和書房 2007-02-23
おすすめ平均 star
star近未来のインターネットに関する考察
star読んで楽しい本に久しぶりに出会いました
star業界人なら必読
starネット世界のファクトを丁寧に拾い、整理し、近未来を洞察する
starWeb2.0を俯瞰してこそ知り得るインターネットのあるべき姿

そろそろWeb3.0―僕らの生活を変える15の新しい世界 (アスカビジネス) Web3.0への会議 爆発するソーシャルメディア セカンドライフからモバゲータウンまで グーグルを超えるウェブの新潮流 [ソフトバンク新書] 神々の「Web3.0」 (光文社ペーパーバックス) YouTube革命 テレビ業界を震撼させる「動画共有」ビジネスのゆくえ [ソフトバンク新書]



photo
YouTube革命 テレビ業界を震撼させる「動画共有」ビジネスのゆくえ [ソフトバンク新書]
神田 敏晶
ソフトバンククリエイティブ 2006-12-16
おすすめ平均 star
star動画共有サイト解説本
starテレビは過去のものになるのか?
stargoogleとyoutube
star既得権益の危機
starYoutubeについて、一通り分かります

YouTubeはなぜ成功したのか ネットコンテンツ・ビジネスの行方 ~動画・音楽配信の最新トレンドを追う~ ネットvs.リアルの衝突―誰がウェブ2.0を制するか (文春新書) 次世代ウェブ  グーグルの次のモデル (光文社新書) 爆発するソーシャルメディア セカンドライフからモバゲータウンまで グーグルを超えるウェブの新潮流 [ソフトバンク新書]

by G-Tools , 2009/02/02