[2725] つぶやきの先にあるもの──twitterコレオグラフ

投稿:  著者:


《発言することによる変化を自分自身で体験せよ》

■KNNエンパワーメントコラム
 つぶやきの先にあるもの──twitterコレオグラフ
 神田敏晶

■クリエイター手抜きプロジェクト[220]Adobe Illustrator CS2/CS3/CS4編
 常用漢字以外が使われているか調べる
 古籏一浩

■電子浮世絵版画家の東西見聞録[90]
 第三回ボヘミアンナイト/鶏もも肉の黒酢風味
 HAL_

--PR------------------------------------------------------------------
■印刷通販『特売プレス』■ Adobe CreativeSuite3・PDF/X-1a・PDF入稿対応
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
無料配布中≫ 水に強く破れにくいウルトラユポで印刷した PDF変換冊子 ≪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 選挙用・屋外用ポスター向けのスーパーユポの資料もご用意しております。
 PDF変換冊子・その他資料のご請求は以下のアドレスからどうぞ!
http://www.ddc.co.jp/tokupre/

-----------------------------------------------------------------PR---


■KNNエンパワーメントコラム
つぶやきの先にあるもの twitterコレオグラフ

神田敏晶
< https://bn.dgcr.com/archives/20091019140300.html
>
───────────────────────────────────
KNN神田です。

twitterのサービスを「つぶやき」として、日本に紹介したのが、twitterへ投資をしているDGインキュベーションの枝洋樹氏であった。

「本来、意図しているtweet(ツイート)が、日本語では「(鳥たちの)さえずり」と訳されている以上、人間が「さえずる」と紹介する訳にはいかなかった。人間にとって一番さえずりに近い言葉として、便宜上選ばれた言葉が"つぶやき"であった」とDGインキュベーションの枝洋樹氏。@rockyeda

そして「"つぶやき"という、日本独自の少し自嘲気味な表現でどんなことを書いてもつぶやきだからという敷居の低さでプッシュする役目から、そろそろ、本来持つtwitterの"ツイート"としての機能へと向かいはじめている。一方、独り言の様につぶやく中にも他の人に役立つ情報も含まれるので、和洋両方の表現を大切にすれば「ツイート(つぶやき)」である」と同DGイキューべーションの南一哉氏は言う。@digitalbear

twitter共同創業者のビズ・ストーン氏 @biz は、「twitterを、鳥たちのコレオグラフ」と例える。コレオグラフとは、「2つ以上の関係者間で調整した相互作用のこと」の意。

鳥たちは、さえずりながら、仲間と常に共鳴しながら、情報をリアルタイムに交換しあい社会を形成している。振り付け師は、コレオグラファーといい、ダンスを見せてその作用で学習させる。鳥たちも、見よう見まねでコレオグラフで、集団での等間隔での群れでの飛び方を覚えたりしている。個々の間隔を維持することによって、全体の大きな流れでの飛行を可能としているのだ。魚群の群れもコレオグラフ化だ。twitterも同様に、個々のツイートが、いずれは大きな大きな影響力を及ぼす可能性を秘めている。

SNSに代表されるソーシャルグラフは、社会を可視化し、その関係性をウェブ上で再現したものだ。しかし、twitterの場合は、それぞれの「自分の側から見える社会」を可視化し、関係性ではなく、フォローする人たちのツイートによるリアルタイムな社会をイメージしている。

「自分の側から見える社会」とは、社会の一員としでではなく、自分を中心とした社会をそれぞれの人が持っているという世界観だ。同じ社会を見ても、twitterからは、同じ素材を見ていながらもフォローの違いによって、まるでカレイドスコープのように、新たなカスタマイズされた社会現象が見え隠れしているのだ。

Twitterでは、それが自分がフォローした人達のtweetが並ぶ、タイムラインとして見ることができる。つまり、現実におこっている社会現象が次々と飛び込んでくる感じだ。

しかも、時間が経ち、新しい事象が次々と追加されていくので、タイムラインには常に更新されたtwitterの世界が存在している。過去よりへのこだわりはまったく必要のない世界観だ。

この世界観を理解するには、やはり、発言することによる変化を自分自身で体験することが一番だ。

今までは、過去の知的資産を検索エンジンがクロールし集めてくれたものを「検索」していた。しかし、twitterでは「ツイート」することによって、リアルタイムに世の中の「人力的エンジン」が、タイムライン上で提案してくれるようになった。

「つぶやき」は、すでに、「つぶやき」で終わらず、多くの人に影響を与え始めている。その影響がリアルタイムに継続的に、しかも自律的であればあるほど、ボクたちは、検索では得られなかった、まったく新しい未来への啓示と福音をtwitterによって得られるのかもしれない。

そんな世界観に、広告や宣伝、SPAMが介在する余地は全くない。あるとすれば、対話するスペースしかない。いや、対話するという姿勢しか、もはやtwitter上のタイムラインでは認められない。「対話する」という気構えのない企業のtwitterほど忌々しいものはない。

それが、twitterのコレオグラフによる世界観だ。

KandaNewsNetwork,Inc.< http://www.knn.com/
>
〒251-0037 神奈川県藤沢市鵠沼海岸7-10-12 グランドソレーユ105
KandaNewsNetwork,Inc. 代表取締役 神田敏晶
Mobile 81-90-7889-3604 Phone81-3-5458-6226

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■クリエイター手抜きプロジェクト[220]Adobe Illustrator CS2/CS3/CS4編
常用漢字以外が使われているか調べる

古籏一浩
< https://bn.dgcr.com/archives/20091019140200.html
>
───────────────────────────────────
今回は、イラストレーターのテキストブロック内に常用漢字以外が使われているかどうか調べるスクリプトです。

2009年10月時点での常用漢字は1945文字が示されています。普通の文章中では常用漢字以外も多く使われていますし、常用漢字かどうかは気にせず入力してしまっているでしょう。また、常用漢字は時代によって変わるため、追加される文字もあれば外される文字もあります。

今回は常用漢字を調べるスクリプトですが、調べる対象とする漢字は以下にあるファイルにまとめて記述してあります。このファイル内容を書き換えれば、使ってはいけない記号や文字などを手軽にチェックすることができるという仕組みです。

●常用漢字データ
< http://www.openspc2.org/projectX/data/jyouyoukanjidata.txt
>

まず、上記の常用漢字データ(テキストファイル)をダウンロードしてデスクトップなど分かりやすいところに保存してください。

準備はこれだけです。次に、イラストレータで調べたいテキストブロックをひとつ選択します。あとは以下のスクリプトを実行させれば、常用漢字以外が使われているかどうか調べてくれます。


function kanjiChecker(txt){
  for (var i=0; i< 32; i++){
    k += String.fromCharCode(i);
  }
  k += kanjidata;
  for(i=0; i< txt.length; i++){
    var p = k.indexOf(txt.charAt(i));
    if (p < 0){
      alert((i+1)+"番目に常用漢字以外の漢字が含まれています。");
break; // 1文字でもあったら以後は処理しません
}
  }
}
var kanjidata;
var filename = File.openDialog("常用漢字ファイルを指定してください");
if (filename){
var fileObj = new File(filename);
var flag = fileObj.open("r");
if (flag == true){
kanjidata = fileObj.read();
fileObj.close();
sel = app.activeDocument.selection[0]; // 最初に選択したテキストブロックのみ対象
kanjiChecker(sel.contents);
}else{
alert("ファイルが開けませんでした");
}
}


1文字でも常用漢字以外が見つかったら処理を停止しますが、連続して調べたいのであれば以下の一行を削除してください。

break; // 1文字でもあったら以後は処理しません

常用漢字以外がたくさん使われていると、上記のスクリプトでは文字位置を示すだけなので、どれが常用漢字以外なのかわかりません。

そこで、常用漢字以外だったら文字サイズを大きくして示すスクリプトが以下になります。文字が入力/配置された直後に実行してチェックするのが無難です(文字サイズなどが変わってしまうため)。


function kanjiChecker(selObj){
  for (var i=0; i< 32; i++){
    k += String.fromCharCode(i);
  }
txt = selObj.contents;
  k += kanjidata;
  for(i=0; i< txt.length; i++){
    var p = k.indexOf(txt.charAt(i));
    if (p < 0){
selObj.characters[i].size = 24; // 24pt;
}
  }
}
var kanjidata;
var filename = File.openDialog("常用漢字ファイルを指定してください");
if (filename){
var fileObj = new File(filename);
var flag = fileObj.open("r");
if (flag == true){
kanjidata = fileObj.read();
fileObj.close();
sel = app.activeDocument.selection[0]; // 最初に選択したテキストブロックのみ対象
kanjiChecker(sel);
}else{
alert("ファイルが開けませんでした");
}
}


【古籏一浩】openspc@po.shiojiri.ne.jp
< http://www.openspc2.org/
>

mixiアプリで一番ユーザーが多いのがサンシャイン牧場だそうです。ちょこちょこやってますが、普通の育てゲームとはちょっと違うところが面白いかも。自分で育てなくても、他人の畑や牧場から作物やタマゴを盗み取って、それを売るだけでもレベルアップ。リッチなマイミクがいると、作物盗んで売り払うだけで十分いけそう。で、知人が一言。「リッチな友達いないと不利ですよね......現実世界と同じじゃん」

アスキーの連載もよろしく
【HTML5のcanvasで作る画像フィルター】
< http://ascii.jp/elem/000/000/465/465675/
>

【どこよりも早い「Yahoo! UI Library 3」(YUI 3)入門】
< http://ascii.jp/elem/000/000/468/468235/
>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■電子浮世絵版画家の東西見聞録[90]
第三回ボヘミアンナイト、鶏もも肉の黒酢風味

HAL_
< https://bn.dgcr.com/archives/20091019140100.html
>
───────────────────────────────────
10月8日に第3回目の「ボヘミアンナイト」が開催されました。10月というのでちょっと気が早いのですが「ハロウィンパーティ」として、仮装パーティーを試みました。素晴らしい! 楽しい! そんな時間を過ごせました

この仮装パーティーというのにまったく慣れていない私は、数週間前から悩み通しで、satokoとふたりで毎日のようにどうしようかという会話を直前までし続けていました。実は、昨年に身内だけの小さなハロウィンパーティーに参加したのですが、この時はあり物にちょっと手を加えただけの扮装で、それなりにナンとかやり過ごしました。とはいっても、パーティー自体はとても楽しく過ごせたのです。

その時の扮装は、いつものジーンズに昔CWニコルさんに頂いた黒いフィッシャーマンズスモックを着て、魔法使い風のつばの広いとんがり帽子をフェルトで作り、かぶっていただけです。ちょっとした仕掛けとして、帽子の先に三色のLEDを点滅させるなどしてみたものの、そんな小細工はナンにも役に立たず徒労に終わったという感じでしたが。

今回の扮装は悩みに悩んだあげく、ネットで購入することにしたのですが、私は真っ黒な魔法使い風の衣装。satokoはシスターの衣装を注文しました。しかし、これが納入日に届かない。問い合わせをしてやっとパーティー前日に届くという......。とりあえず衣装合わせを、と言うか試し着してみたのですが、まったく面白さがない。何かしなければと考えているうちに、ふと気がついたのがふたりの衣装交換でした。

交換して着てみると、これが何とも言えない面白さがあるのです。要は私が女装、satokoは男装ということなのですが、satokoの方は顔に仮面をかぶることを前提としていたので、男装にはならずそれなりのハロウィン風。私は完全に女装に見えるのですが、ピッタリはまってしまったのです。それではおさまらない私の思考。ナンとかもっと工夫をしたいと考え、思いついたのが真っ黒で丸いサングラスにジェイソンばりのペイントをしたマスクをするというイデタチでした。

この扮装を持ってボヘミアンナイトに挑んだのですが、現場で仮装して周りの反応はと言うと、皆が口をそろえて「意味が分からない!」と言葉をかけてきます。そして「話しかけたくない」とか、「恐い」とか。まあ、恐いというのは望んでいた反応なのですが、私の望む怖さとはまったく違うナマな怖さを感じさせてしまったようで、ボヘミアン作家で毎回仮装してきているような「ドSです」と宣言しているSIONちゃんにまで、1メートル以内に近づいてもらえない始末。

どのみちこのままでは食事はおろかドリンクも飲めないので、初めの30分だけはマスクをしていたものの、その後すぐに外してしまいました。すると、この後の反応がとても良かったのです。かのSIONちゃんも話しかけてきてくれるし、他の人達も後ろ姿からでも「HAL_さんですよね」と声をかけてきてくれる。やはり、そうなってくるととても嬉しいですよね。でも、でも、最後まで神父さんと呼びかける方が何人も??

メイドとサリーちゃん、ムチを持ったナースと絡むシスターの私
< https://bn.dgcr.com/archives/2009/10/19/01 >

完全女性の服なのにピッタリはまっていたようで、日本人の目には聖職に見えてしまうようです。私たちの衣装交換は、結果的に良い効果を生み出したのでした。でも、私たちの努力はほんの小さなもの、ボヘミアンナイトハロウィン版では、ジャックスパロウはいるわ、色っぽいナースはふたりもいるわ、ドラキュラはいるわ、髑髏マンはいるわ、可愛い小悪魔はいるわ、カボチャはいるわ、胸毛の生えた金髪美女はいるわ、ニンニク頭の怪人(ラジカル鈴木さん)と有象無象の集まり。こんな楽しみ方が出来る人達が沢山集まってきてくれるなんて、一昔前では考えられなかったことです。

最近、日本人は自分の楽しみ方をしっかり捉えて、心を解き放つことができる人が増えてきたのだなぁと感心してしまうことしきりでした。ハロウィンナイトの最後は、もちろん仮装コンテストです。一応会場内を回って私が3人の目立った人を探して声をかけステージに上がらせ、最終選考はロバートハリス氏にお任せしました。そのへんはさすがに場慣れしているロバートさんは会場内に拍手を求め、その拍手の多さで選考したのですが、やはり女性好みの彼が選んだのは、、、、。写真の左側の(顔が見えていませんが)金髪美女は男性で、私はこの人が一番だと思っているのですが、残念ながらスタッフの一人なので選外にしました。
< https://bn.dgcr.com/archives/2009/10/19/02 >

そんなパーティーの一環で、次回はクリエーターズナイトを赤レンガ倉庫で開催します。そこで開催されるシアターでは、それぞれの作家のコマーシャルタイムや販売スペースまで設けられ、シアターの広さを上手く使えます。この機会に自己アピールしたい方、企業アピールなさりたい会社さま、こぞってご参加下さい。このイベントはsoftCREAMと題し、最先端の映像祭の一環として行われます。その他にも様々なイベントが目白押しです。是非是非ご参加下さい。会期は11月の後半3日間です。次回はその詳細をお知らせ致します。

●Artist HAL_の個展が開催されています。ミドルデイパーティーとして24日(土)は盛大な(?)催しを行いますので、お時間のある方は是非お越し下さい。個展の詳細は下記URLをご参照下さい。初めての方は場所が分かり難いのでしっかりサイトを下調べしてから来て下さいね。
< http://zaimcafe.com/annex/news.html
>
地図はこちら
< http://zaimcafe.com/annex/map.html
>

───────────────────────────────────
◇本日のお薦めYouTube Music──エラ・フィッツジェラルド
(Ella Jane Fitzgerald 1917年4月25日─1996年6月15日)

自分の声を楽器のように扱えるエラは最高の歌唱力と、キュートでチャーミングで美しい声の持ち主です。軽やかでリズミカルなスキャット、つやのある正確な音、どんな歌い方をしてもエラはエラなのですが、どの曲を聴いても別人のように歌い上げることが出来ます。ビリーホリデイはあくまでもビリーホリデイでしかない唯一無二の人ですが、エラは身体に染みついた音感とリズム感を持ち、完全な音楽と共に生きる人でした。彼女のロマンティックな歌を聴いていると、私生活もロマンティックな情感溢れる生活をしていたかと思わせられるのですが、実際はツアーとレコーディングに明け暮れる日々だったそうです。彼女の想像力豊かな感性が作りあげた世界なのですね。彼女の歌は時代と共に変化する音楽社会の中でいつまでも残り続けるでしょう。

Ella Fitzgerald : One note Samba(scat singing)1969
<
>
Ella Fitzgerald - Summertime
<
>
Ella Fitzgerald - Round Midnight
<
>
Ella Fitzgerald The Man I love
<
>
Ella Fitzgerald and Joe Pass - Cry me a river(1975)
<
>

───────────────────────────────────
●本日の料理3品

◎セロリの漬け物

セロリは筋を取りポリ袋に入れ、塩とお酢少々鷹の爪を加え、軽くもんで冷蔵庫に入れます。半日すれば出来上がり、ちょっとした箸休めとしてサラダ感覚で美味しくいただけるうえに整腸作用もあるそうです。
< https://bn.dgcr.com/archives/2009/10/19/03 >

◎干し大根のソテー、ブルーチーズ風味

大根は皮をむかずに2センチくらいの厚みの輪切りします。ざるなどにのせ、秋日和の天気を見計らい、時々裏返しながら一日中干しておきます。干し上がったら、裏と表に浅く切り込みを入れ火の通りを良くします。

フライパンにオリーブオイルをひいて、少し焦げ目がつくくらいに焼き上げます。最後にお醤油少々を回しかけ香り付けし、ほんの少しのブルーチーズをのせて、ブラックペッパーを振り出来上がりです。ブルーチーズの塩分で、干した大根の凝縮された甘みが際立ちます。

これからは干し野菜に良い季節が訪れ楽しみです。干し過ぎには要注意ですが、茄子、レンコン、人参、キノコ類など、干してオイルで焼き、サラダにしたり美味しく楽しめます。
< https://bn.dgcr.com/archives/2009/10/19/04 >

◎鶏もも肉の黒酢風味

鶏もも肉は250グラムぐらいを一口大に切り、塩、コショー、酒、ショウガのしぼり汁で揉んで下味を付けておきます。他にピーマン、パプリカ、玉葱、干し椎茸のもどしたもの、セロリなどの野菜を一口大に切り、黒酢と大さじ1、穀物酢大さじ1、砂糖大さじ2、醤油大さじ2、水大さじ4、片栗粉大さじ1を合わせ調味料を作っておきます。下味を付けておいた鶏肉に小麦粉大さじ1、片栗粉大さじ1をまぶして唐揚げを作り、中華鍋から取り出し、油を切ります。中華鍋にサラダオイル大さじ1を熱して、椎茸、タマネギ、パプリカなど火通りを考えた順番に強火で炒め、最後に鶏の唐揚げを加え、合わせ調味料を絡めます。最後に、風味付けのごま油を少々回し出来上がりです。
< https://bn.dgcr.com/archives/2009/10/19/05 >

【HAL_】横浜在住アーティスト hal_i@mac.com
Web < http://homepage.mac.com/HAL_i/
>
Web < http://lohasfood.exblog.jp/
>
Web < http://Web.mac.com/hal_i/
>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記(10/19)

不毛地帯 (第1巻) (新潮文庫 (や-5-40))・テレビはここしばらく特番続きで、おもしろくもない雛壇芸人ばかりが毎日騒いでいてうんざりだったが、ようやく見応えのあるドラマが二本登場した。一本目はフジテレビ「不毛地帯」である。読売新聞テレビ欄の評に「関東軍本部等の重厚なセット、そして荒涼たる大地、映画のような良質な映像で、現地での酷薄な日々がリアルになり、物語を貫く背骨がしっかり形成されていた。長期の抑留後なのに健康的過ぎることなどを除けば、配役含めて文句なし。脱帽。」と絶賛されていたが、まさにその通り(脱帽なんて表現、恥ずかしいが)。第一話を堪能した後、初めてサイトを見たら第一話、第二話(予告)とも要領よく内容紹介されている。ドラマの舞台は1960〜70年代の日本で、なつかしいあの時代の雰囲気がよく現れていた。自然なCGもうまい(って、気がつかないが)。山崎豊子原作にハズレなし。JIN―仁 (第1巻) (ジャンプ・コミックスデラックス)もう一本はTBS「JIN -仁-」である。原作は村上もとかのマンガで、単行本で16冊出ていてまだ連載中だが、7巻以降買いそびれている。江戸時代末期にタイムスリップした外科医が、歴史に干渉してはならないルールを自覚しながらも、否応なくその時代に翻弄されて行くさまを描いていてじつにおもしろい。イントロの、正体不明の人物から摘出された胎児のような腫瘍がキーだと思うが、いったいどういう結末になるのか想像がつかない。サイトを見たら「仁は、歴史を変えることができるのか?」なんてとんでもないことが書かれている。原作とは別物か? 結末はドラマ独自のものらしい。それでも幕末のスターたちがゾロゾロ出て来るのが楽しみだが、主役の大沢たかおは品格がなくて、ミスキャストだと思う。未読だった「不毛地帯」、「JIN -仁-」の7巻以降を買いにいかねば。(柴田)
< http://wwwz.fujitv.co.jp/fumouchitai/index.html
> 不毛地帯
< http://www.tbs.co.jp/jin2009/
> JIN -仁-
< http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088591747/dgcrcom-22/
>
→アマゾンで「/JIN-仁」を見る(レビュー13件)

・宝塚歌劇を観てきた。咳がひどいので、マスク着用。周囲の人たちに、「インフルエンザじゃないんです。熱はないし、病院にも行ってきました」と言いたい気持ちを抑えつつ移動。観劇中は咳止めのため、途切れないよう意識しながらのど飴をなめる。音を出さないように咳をしても、座席が揺れるから迷惑だったろうなぁ。同行者は気にならなかったと言ってくれたけど......。SENA Jun Single Collectionそこまでして行きたかった瀬奈じゅんさんのサヨナラ公演。お芝居「ラストプレイ」は二番手の役の方がいいのになぁ、とか思ったり、ショー「Heat on Beat!」を観ても、本当にこれでサヨナラ? と思ったりする通常公演。トップのためのシーンや、微妙にサヨナラっぽい台詞や歌詞はあるものの、色気を感じるシーンが少ない。わかってないわ〜。大満足の「Apasionado!!」の再演でも良かったのにと思ったり。瀬奈さんは、踊りは素敵だし、色気あるし、表情の豊かさもいい。楽しいシーンだと一秒ごとに表情が変わる。目が離せない。やめちゃうのもったいないよ〜。(hammer.mule)
< http://www.dtp-booster.com/vol08/
>
おなじみ上原ゼンジさんのカラーマネージメントセミナー!
< http://www.dtp-booster.com/vol09/
>
制作者のための出力できるPDF