アナログステージ[41]腹肥商事社内プレゼン その8「青色で変わった世界」
── べちおサマンサ ──

投稿:  著者:


「ぐっはぁ...... もううちらの出番はないのかと思っていたよ......」
「ホントですね、忘れられたというよりも、なかった存在にされかけてましたよね。でもこうしてまた出番が回ってきたきたことは何よりです」
「べちおくん、相当忙しいみたいだね」
「今週というより、先週も殆ど寝てないみたいですよ」
「かわいそうに。気の毒だ」

「ですね...。そういえばいきなりですけど、LEDの照明ってかなり普及してきましたよね」
「あー、そういえばそうだね。高いけどね」
「高いですよね、なんであんなに高いんですかね」
「ぼったくり? ってことはないだろうけど、原価考えると高い」

「あれって自分で作れないんですか?」
「誰でも作れるよ。わざわざパワーサプライ(DC電源)使わなくても、抵抗とダイオードがあればAC電源でも問題ない」
「へー、そうなんですか」
「でもさ、LEDの明りって目にきついよね」
「あー、確かに。白熱灯のような柔らかさってないですよね」



「なんか、こう、カチ!っという感じの光の硬さがあって、長時間LED照明の下で作業していると疲れる」
「あー、それ分かります」
「どうせなら輝度を調整できるようにボリュームつけておけばいいのに。たいしてコストあがるわけでもないしさ」
「そうなんですか?」

「1個2個作るなら話は別だけど、何千個、何万個作るなら5円くらいのコストアップでしょ。仮に1個2個作るにしたって、100円とかそのレベル」
「社長詳しいですね」
「このへんの話って、まつばら博士の分野だけど...」
「ま、まつばら博士! そういえばぜんぜんデジクリに登場しなくなりましたね、どうしたんですかね」
「いや、ちょっとまつばら博士ネタはマズいらしい」
「なにがですか?」

「いろいろ際どいネタでやりすぎて、保身に回ったみたい」
「あ、そうなんですか...... ネタとしては面白いんですけどね... 大人の事情ってやつですか。あれ? 社長、調光できるLED電球売ってますよ」
「え? そうなの?」
「光色も変えられるみたいですし」
「えええええ! って、そりゃそうか、あるよね。白熱球のようにフィラメントを細工するわけじゃないし、手間はないわな」

「そもそもLEDってなんです?」
「えええええ! それをここで話すの? やめようよ」
「あ、いや、別になんもいいんですけど」
「そういえば、LED使っているのに、なんで他の色を販売しないんだろ」
「??? といいますと?」
「もともとLEDって緑と赤の2色しかなかったのが、黄色を発光させることができるようになり、いち時期、話題というか、大人の事情で世間を賑わせた青色のLED開発成功によって、赤・緑・青という色の三原色が揃ったわけだ」

「なんでしたっけ、開発者のひとが会社と争ったってやつですよね?」
「そうそう、404特許 < http://bit.ly/9rWBNE
> 。べちおくんの業界でかなり行方を見守っていたんだよ」
「そうなんですか」
「で、三原色が揃ったってことは... あとは分かるよね?」
「ええ」

「さっき言ったけど、白熱球のようにフィラメントに電流を流して光らせるという仕組みとは別の使い方がいろいろできるわけだ」
「電球としての発色の制限がなくなったってわけですよね」
「そう」
「街を見てみるとかなりLEDを利用したものが普及されてきてるよ。信号機もそうだし、街頭ディスプレイとか。新幹線もよく観察してみると、LEDだらけだし」

「ホー! ちょっと気にしてみてみますね。って、なんか、社長のキャラがよく分からなくなってきてますよね」
「気にしない気にしない。ただLEDも、もうちょっと光の強さがあるとね...」
「といいますと?」
「まぁ、目的が違うから仕方ないんだけど、ハロゲン並みの強さがあるとね」

「ハロゲンランプの光ってすごいですよね。車のライトでもすごい眩しいですよね。でも、照明というか、電球だけでもいろいろな種類があるもんですね」
「HIDランプもあれば、水銀灯もあるしね」
「そういえば今回は『ついってる? ついってる?』って言わないですね」
「ん? もういいの、Twitterのことは」
「ついに飽きたんですか、アッハハハハハハハ」

【べちおサマンサ】pipelinehot@yokohama.email.ne.jp
FAプログラマであり、ナノテク業界の技術開発屋
< http://www.ne.jp/asahi/calamel/jaco/
>
< http://bachio.posterous.com/
> ←マメに更新中
< http://twitter.com/bachiosamansa
> ←フォローしても役に立ちません
< http://www.retaggr.com/page/bachiosamansa
> ←べちおまとめ

○殆ど家に帰れません/寝てません/Twitterでも遊べません/iPadの純正充電器がおかしい。