アナログステージ[81]あいほん5(仮称)の戯れ
── べちおサマンサ ──

投稿:  著者:


「今年の夏も終わりました。楽しい夏の思い出...... おもいで?」
「思い出? 残念ですけど、なにもないですヨ」
「うぉ! 中里さん! 急に出てきてビックリするじゃないですか」
「ビックリもなにも、またアンタが勝手に召喚したんでしょうが」

「こうやって、脳内にいる『もうひとりのボク』を自由自在に操れるようになるってことは、そろそろ召喚士としてのスキルが熟してきたのかな」
「召喚士ってwww 自分のアタマの中のことでしょうw」

「それより、前回のデジクリは申し訳なかったです」
「!? そうですよ、後記だけ出すなんて、あんなの、前代未聞ですよ!」
「しかたなかったんだ。 本当にいきなり名古屋行きになってしまってねぇ。どうにもこうにも時間都合がつかなかったので、編集長に『ごめんなさい、ごめんさない、今回休載させてください』って連絡したんだけど、デジクリ夏休み前だったし、原稿落とすのもイヤだったし」
「だからって、あれはないでしょう......」

「さてさて。今回のお題は『あいほん5(仮称)』でーす」
「iPhone5(仮称)ですか。Apple全社員のお休み返上計画を火種に、今年の秋ころリリースされるとか、Docomoからついにリリースされるとか、いろいろ話が飛び交っていますよね」
「ワタクシが期待しているのはそこじゃないのだ!」
「は? 会話終了じゃないですか。お疲れさまでした」

「終わらない。勝手にチャットを終わらせないの」
「で? べちおさんはなにを期待しているんです?」
「iPhoneという機種名がガラリと変わるんではないかと!」
「はぁ。例えば?」




「それを予測するのが今回の目的であり楽しみなのに、なにそのやる気のなさ。ワクワクしないの?」
「機種名より、中身の予測のほうが面白いかと存じますがいかがでしょう」

「中身なんかいいんだよ。足りなきゃどんどんアップデートくるんだし、ハードだって、いま現実的に可能なところまで作りこんでくるだろうし。それより、機種名が変わるってことは、iPhoneとしての意識を変えることだと思わない?」
「意味がよく分からないんですけど」

「たとえば、フェラーリが最新テクノロジー満載のテスタロッサ後継車をリリースする! ってプレスリリースされたとするじゃん?」
「はぁ」

「すでに車種名は決まっているけれど、プレスにはいっさい公表されていないわけだ。オフィシャルサイトには、『新しいフェラーリ』としか書かれていない。そうすると、メディアは『テスタロッサ2』とか『テスタロッサ2013』とか、好き勝手な呼称をつけて盛り上がる」
「はぁ」

「そして、いよいよ車が発売されて、車種名が公になりました!」
「なりました!」
「その名称は、なんと! 『アウトモービレ(automobile)』だったとか」
「そのまんま車じゃないですかwww」
「直球すぎてビックリしない?」
「そりゃビックリしますわな」

「でしょ? でしょでしょ? それでね、車にあまり興味ない人だと、車種名まで詳しく知らないでしょ? 車を見かけたら『あ、フェラーリだ』という認識くらいでしかない。iPhoneも同じで、iPhoneを使っている人は、見れば3GSやら4Sやら区別がつくけど、使っていない人には分からない。けれど、iPhoneという機種名は知っている」
「ほうほう、なるほど。ただiPhoneの場合は機種名で、フェラーリの場合は、社名を指していますよね」

「そこで、アップルがわざわざ4Sと、『S』をつけてリリースした意味を考えると、4SのSは、『SAIGO(最後)』のSじゃないかと!!!」
「あんたバカですか?」
「なんで? すごい推理じゃない?」
「最後って、アップルがわざわざ日本語に直して、さらにローマ字に置き換えるって、そんなことするわけないでしょ、アホ」

「なんだよ、そんなにムキになるなよ、仮想の話でしょ」
「仮想にしてもアホすぎてまったく面白くないです。それで? そのまま『Apple』とか『Applephone』とかになるんじゃないかとか、メチャクチャつまらないオチで終わろうとしているじゃないの」
「ムフフ、それが違うんだな、iPhoneとかiがついたりPhoneとか、電話臭するようなものではなく、もっと画期的な名前になるような気がするのよ」
「なんなのよ、いいから早く言いなさいよ」

「MAC OSが動物というか獣系の名称できているじゃん?」
「だいたいオチが見えてきたw チーターとかですかw」
「......。なんだろうね。もうなんでもいいや。それを予測して楽しむはずだったのにさ。キミがつまらないことを言い出すからさ、ぜーんぜん盛り上がらないんだよね」
「えええええーっ! ボクのせいですかいな」

「もうつまらないから『新しいiPhone』とか『iPhone(第5世代)でいい」
「うわ、逆キレしてるよw すみませんでしたね」
「もう少ししたらTwitterで遊べるから、そのとき皆さんと遊ぶからいいの」

【べちおサマンサ】pipelinehot@yokohama.email.ne.jp
某ナノテク業界の技術開発屋。NDA拘束員。
< http://start.io/bachio
> ←まとめ

○記憶に残っている夏休み中の出来事→いまの勤め先で、大変お世話というよりも、恩師に近い存在だったかたが癌で亡くなった。最後に逢ったのが、6月中旬で、その日はたまたま調子が良かったので、久しぶりに会社に寄ったとのこと。その姿は、治療のために長期休養するときの姿はなく、骨と皮だけになっており、歩くのがやっとの状態だった。

仕事帰りによく2人で酒を呑みにいった。愚痴もたくさん聞いていただいた。氏にはとても可愛がっていただき、本当にたくさんのことを教わった。『細かい気配りができてからの意思疎通』という、日本人が忘れかけている心を、とても大切にしていた氏。その心は、きちんと引き継いでいきますので、安心して休んでください。お疲れさまでした。

朝起きたら、ギックリ腰なのか分からないけど、もの凄い痛みで起き上がれない。仕事よりも2日後(8/23)のLIVEに行けるか心配になるも、痛みを堪えて行ってきました、NAPALM DEATH!!!/開演と同時にできていくモッシュピット(押し競饅頭)を横目に、ムスメと左サイドで大人しくしていたら、カミさんがモッシュの中に入って頭振ってたw ムスコは逆サイドで大人しく見てたらしい/オイラは昨年のBRUTAL TRUTH以来だったので、久しぶりの音圧でおなかいっぱいになりました。満腹。

・ Napalm Death - Suffer the children
<
>