KNNエンパワーメントコラム コレクション 素人の時代|ソーシャルの最大のリスク
── 神田敏晶 ──

投稿:  著者:


■素人の時代

三か月に一度のペースで、電子コンテンツ「電子書籍」や「オーディオブック」の売上レポートが郵送されてくるが、郵便切手代のほうが報酬よりも高い場合がほとんど。

当然、5,000円以上にならないと支払われないとかの制約があるので、せめて「この切手代くらい貯金しておいてよ!」と思う時がしばしば(笑)


従来メディアは宣伝や広告、販売促進が浸透しているけれども、デジタルメディアコンテンツの場合は、そのプロモーション策そのものが未成熟なせいだと思う。

電子書籍も印刷書籍と値段が1/10以上も安くできるにもかかわらず、それが、できないという過去のビジネスモデルを崩壊させたくないという力学が働いている間は、本物になりきれない。10倍の値段を支払っても、紙で読みたい人はいるはずだし、現在のkindleなどのデジタルデバイスの進化ももっとパワフルになるべきだ。紙よりも軽くしてほしい。

むしろ、プラットフォームの賑わいが重要なのかもしれない。まだ、note.mu のほうが、デジタル・コンテンツ・マーケットの伸びしろを感じる。
< https://note.mu/knnkanda
>

有料メルマガなども、ネットで読めない記事を価格を支払って読むというのは、パトロネージュ感覚に近い。記事の秀逸さだけではなく、パーソナリティーに対しての購買行動を通じて、コミュニケーションしていると捉まえるべきであろう。

何よりも強いのが、< http://live.fc2.com/adult/
>などの素人のアダルト配信スキームだろう。

たったの数時間で、20万円近く稼ぐ女子大生。性風俗業界で勤務するより、よほど賢いし、稼げる。自宅から、リクエストに応じて、ネット越しで見せるだけだ。病気に感染せずに、妊娠もしない、マスクで顔を隠して親バレもなし。しかし、何千人に対して、自分のあそこを見せている感覚はプロ以上の意識なのかもしれない。

Ustreamやニコ生、twicas配信で慣れてきた人が、パナマ共和国のFC2サーバーを経由してアダルト配信を行う。

これも、既存ユーザーが従来のpornサイトに数万円、数千円払っていたものが、数百円、数十円と「オナ単価」が変わった証拠だ。飽食化したAV女優のマス媒体ビデオよりも、素人の生チャットのほうが価値を持ち始めている時代とも言える。

デジタルコンテンツのヒットの秘訣はアダルトからもかなり学べる。「ド素人の時代」が本当にはじまったと思う。(2014/8/8)


■ソーシャルの最大のリスク

「ソーシャルの最大のリスクは、リテラシーの低い友人が1人いると周囲に多大な迷惑を及ぼすことだ」……永江一石さんの名言だろう。

[More Access! More Fun! 永江一石のITマーケティング日記]
< http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=14497
>

上から目線的な物の言い方はしたくはないが、本当に一人、セキュリティの低い人が知人にいるだけで、迷惑するので、ココロを鬼にして、ゾンビ化した知人は切らないと被害が甚大になってしまう。

一番恐ろしいのは、エボラ熱並みに発熱しているのに、セキュリティの低い人達が、一緒に群れてしまい、家庭や学校、職場の人たちへ感染を広げようとしていることを「意識していない」こと。

政府の景気対策もたしかに重要だが、ソーシャル時代の今は、IDとパスワードのリテラシー教育と啓蒙が、それに並ぶほど大きな課題になるだろう。

また、セキュリティの甘さだけでなく、ハッキング、クラッキング行為に対しての罪のレイヤーを日本では酷刑にするなどの法整備も、国防レベルでは必要だ。これも国益を守るためのひとつの施策だろう。

  「ソーシャルの最大のリスクは、リテラシーの低い友人が1人いると周囲
  に多大な迷惑を及ぼすことだ」という名言があったが、iCloudだって同じ
  です。リテラシーの低いのが友人にいてアドレス帳が全部抜かれれば、電
  話番号が全部漏れる。SMSで詐欺も働けるし、LINEに電話番号登録して出
  会いサイトに誘導もできる。なにより個人情報リストとして売られてしま
  う。電話番号だけでなくて勤務先や住所までご丁寧に記録してあれば最悪
  です。そんなわけでリテラシーが低いのは今の時代、罪なわけです。

また、iCloudのデータが流出してしまう件も、これにつきる。iCloudやらLINE、facebook、Twitter、同じIDアドレスにパスワードを使っている時点でもうアウトだということです。

  iCloudに侵入されないためには、やり方はひとつしかない。LINEの防御と
  同じく、AppleIDのパスワードをほかで使って無いものにするしかない。
  特にLINEでアカウントを乗っ取られた方は、同じメールアドレスとパスワ
  ードの組み合わせをAppleでも使っていると、またまたこっちにも侵入さ
  れる危険がかなり高い。

  iCloudでヌード写真を抜かれる程度ならまだ可愛いものだ。連絡先一覧は
  抜かれるから友人にも迷惑を掛ける。iPhoneのメモ帳にネットバンクのID
  やらパスやら他のサイトのパスワードなどメモしているともっとヤバい。
  シャレになりません。

ついでに、iCloudは二重認証(2段階認証適用外)されていないとは…トホホ。(2014/9/4)

【かんだ・としあき】
KandaNewsNetwork,Inc.CEO
< http://4knn.tv/
>