[4121] Scratchで作る楽しさを体験しよう

投稿:  著者:



《夢中だったあの頃、懐かしいよね》

■装飾山イバラ道[177]
 アメリカン・アイドル シーズン15 ファイナル
 武田瑛夢

■crossroads[15]
 Scratchで作る楽しさを体験しよう
 若林健一




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■装飾山イバラ道[177]
アメリカン・アイドル シーズン15 ファイナル

武田瑛夢
https://bn.dgcr.com/archives/20160517140200.html

───────────────────────────────────

アメリカン・アイドルのシーズン15が終了した。毎年、優勝者についてここで書いてきたけれど、この番組自体が終わってしまったので、今年のことに加えて「アメリカン・アイドル」全体について書きたいと思う。
※優勝者についてネタバレがあります。

●シーズン15について

毎回お気に入りがいるのが普通だけれど、今年は黒髪の美女で美声のソニカ・ヴァイドにはもっと残って欲しかった。ラポーシャ・ラナエは迫力があって聞き応えもあるし、お洒落にも注目していたし、トレント・ハーモンの歌のうまさは別格だったと思う。

Top10はとても個性があって良いシーズンを感じさせた。ただ、徐々に人が減ってきた時には、少し物足りなさがあった。異なる個性がお互いを引き立てていたのかもしれないと思える時もあった。

しかし、トレントが素晴らしい歌「Simple Man」を歌った時に、ジェニファー・ロペスが「終わってしまうのが惜しい」と言って目に涙をためてコメントしていたのが印象的だった。

「今回のトレントの歌のように、最前列で皆が成長して完璧なステージを披露する瞬間を見られることが素晴らしかった、ありがとう」と言った時がこのシーズンのピークだったような気がする。

・Trent Harmon - Top 5 Revealed: "Simple Man" - AMERICAN IDOL


この評価コメントは、ジェニファーのアメリカン・アイドルに対する評価でもあるし、この番組の真髄を語ってもいる。

このファイナルシーズンも、ここまで候補者を持ってくることができたと思わせてくれた、トレントへの感謝も表れていた。まだTop5の時だけれど、もうトレントが優勝でいいよ! と思った人も多いのではないだろうか。

毎回歌のパフォーマンスと評価コメントをセットで編集して録画に残しているけれど、この録画の回だけはジェニファーのコメントを必ず残さねばと思えたシーンだ。

最終シーズンなのだから、歌のパフォーマンスが盛り上がらなければ困るという、番組サイドのプレッシャーもずっとあったと思うけれど、トレントとラポーシャは決勝まで残って、存分に番組を盛り上げてくれたと思う。最後はトレントが優勝したけれど、二人とも売れるといいですね。

ジェニファーが感傷的になりすぎていると思った人も多いかもしれないけれど、最近はテレビ界に涙ブーム(?)が起こっているそうで(昔からだけれど)、ちょっとそういう流れが多いのもしょうがないのかもしれない。

●アメ・アイのスター

シーズン1の優勝者であるケリー・クラークソンが、コーチとして出た回は審査員席にまで座ってもらう特別待遇だった。放映開始のまだこの番組が有名ではなかった時に、視聴者を惹きつけて人気番組に押し上げ、華々しく優勝した人だからだ。

デビュー後のレコードもヒットし、14年以上もアメリカで順調に売れ続けているのは天晴れと言うしかない。番組の誇りと言える人の一人だと思う。

ケリーは妊娠していたので最終回は録画での参加となったけれど、コーチとして登場した時に披露した「Piece by Piece」の歌唱は、審査員や観客も泣いてしまうほど良かった。歌っていたケリーも泣いていたけれど。

私もうるっときて、後でWEBサイトを読んでその歌詞の内容(幼い頃に母と自分たち子供を置いて出て行った父に対しての歌)を読んだ。

今はそばにいてくれる彼(夫)がいるから安心していられるという内容だ。彼はいなくなったりしない、お金を無心したりもしないと具体的に歌詞に書かれているので、父親の態度は彼女の成功後にもひどかったということがわかる。

今のケリーが幸せで良かったし、今後もずっと良い歌手であり続けるであろう安心感のある人だ。

今回のファイナルでも、バッチリ長い時間の独唱をして実力をアピールしていたのはキャリー・アンダーウッドだ。用意された場を生かし切るようなことができるのって、かっこいい。

キャリー・アンダーウッドはアメリカの様々な賞を受賞しており、アメ・アイ出身者の成功例の見本のように語られることが多い。とにかく声が力強くて、ステージ上で巨大になれる人という印象。

●ファイナルのファイナル

ファイナルシーズンの最終回、ファイナルのファイナルなのに、私はなんと録画を忘れてオンデマンド放送を探して見た。

見逃しサービスに助けられてばっかりだけれど、最後の方だけ通常とは違う曜日に放映するので、いつもミスるのである。オンデマンド放映だからか画質が悪くてちょっと残念だった。

オバマ大統領のスピーチから始まったのには驚いたけれど、とうとう終わるという妙な気合を最初から感じてしまった。

毎年行われるフィナーレと比べると、このシーズン15はこの番組が終わるということで選ばれた企画が多いのもやむをえないかもしれない。

今回のファイナルはアメ・アイ由来の人を今まで以上に多く呼んでいたし、関係ない人はほぼ出ていなかったのが良かったと思う。

番組ゆかりの人を一人でも多く出すために、それぞれの持ち時間はとても少なかったけれど、あのステージで顔が一瞬でも大写しになるという栄誉は素晴らしい。

懐かしいピアやアンバーが歌うのを見られて良かった。ネットで探せば皆のシーンをそこだけ繰り返し見ることもできるし、良い時代になったものだ。

5人のギター野郎たちが横一線で歌ったのが、デヴィット・ボウイの追悼メドレー。全員過去の優勝者だ。

大好きなフィリップ・フィリップスもいたし、クリス・アレンにリー・デワイズ、一番最近のシーズン14の優勝者ニック・フラディーニと、私が見始めた頃のシーズン7の優勝者デヴィッド・クックもいた。

フィリップ・フィリップスはアメリカン・アイドルを訴訟したりしてたのに、最後に出てくれて本当に良かった!

・Idol Finale David Bowie Tribute - AMERICAN IDOL


過去には優勝したのに、最近番組に呼ばれないことを嘆いていた人もいたし、それまでにはいろいろな思いはあったろうけれど。懐かしい歌声や様子がとても良かったし、ギターを持ってしまえばギターと自分の世界になれる人達だ。

売れていようがいまいが、呼ばれたら出て歌う。歌ってみればきちんとすごい。これができるならいいじゃないかと、お祭りというのはこういうムードでいいんだと思う。

●司会者と過去の審査員

司会者のライアン・シークレストは、いつも安定した司会っぷりだ。勝ち抜けで勝負している候補者と違うから安定しているのかと思っていたけれど、アメ・アイのシーズン1では司会者は実は二人だったということを、アメ・アイを振り返る番組で知った。まだ見ていなかった頃のことだ。

ファイナルにはその初回に司会者だった人(ブライアン・ダンクルマン)がサプライズで登場して、ライアンにイヤミを言って和解するという演出をしていたのがアメリカらしいと思った。

司会者だっていつ降板させられるかわからないし、降板した後に爆発的人気番組になってしまうというのは辛かったろうなと、もう一人の司会者に同情した。ライアンだって勝ち抜けていたし、15年も継続して司会をしてきたのは本当にお疲れ様だ。

最終回に鬼審査員で有名だったサイモン・コーウェルが、サプライズで登場したのは良かった。優しさの塊みたいなポーラ・アブドゥルに、今までの悪態を詫びるべきだとか、自分の悪事をかぶせるようなことを言っていたけれど。

結局、最後は今までこの番組を見てくれた人々に感謝の言葉を述べていて、やっぱりサイモンは言うべき時に言うこと言うなーとグっと感動してしまった。

現在の審査員3人も立ち上がって見守っていて、ステージも引き締まったし、サイモンから視聴者へ感謝の時間を持つのは、予想していなかったことだった。

言わなくていいこともいっぱい言っちゃったかもしれないけど、サイモンの歌手を応援する気持ちへの信頼感は間違いないと思う。

私のアメ・アイロスは今のところ大丈夫だ。見逃すくらいだから心がそこそこ気楽だったということかもしれない。もしかして、フィリップ・フィリップスの時のように決勝までハラハラ見守るようなシーズンだったら、心の穴を心配したと思う。

アメ・アイが大人気だったのは過去のことだけれど、今回の最終回は「夢中だったあの頃、懐かしいよね」というお祭りだったと思う。

私にとっては、シーズン7のお気に入りのデヴィッド・アーチュレッタに始まり、シーズン11のフィリップ・フィリップスで終わっていたのかもしれない。

これで私のアメ・アイに関するコラム記事は今後なくなると思うと、ネタ探しに困るのかもしれなくて、そっちの方が心配だ(笑)。


【武田瑛夢/たけだえいむ】eimu@eimu.com
装飾アートの総本山WEBサイト"デコラティブマウンテン"
http://www.eimu.com/


なぜか定着しているメニューってある。普通の家では年に一回も食べないようなメニューを、毎月食べているとか。多分ウチで結構な頻度で食べているのが「にしんそば」だと思う。そばの上に魚しかのっていない、魚嫌いには絶望的なメニューだけれど、ウチでは大好き。

京都出身でもないのに、月に一回は食べているし、スーパーで鰊の甘く煮たのを見つけるとつい買っている。後は食べたくなったら生そばを買ったり、乾麺のそばで作ったりだ。

つゆの味は基本の出汁をしっかりめで甘さを控えめにすれば、鰊の味が濃いのでなんとかまとまってくれる。三つ葉とネギ、たまに小松菜も入れる。それ以上の具はない方がシンプルで良い。

つゆとそばの面倒しかみていないので、料理と言えるような感じもない。おつゆたっぷりの温かいそばの上に、温めた鰊を置いて必ずそばを少し上にかけるようにのせる。鰊のお腹にそばの腹巻といった感じにそばをのせるのを、儀式のように必ずやる。

画像検索してもらうとわかるけど、なぜだかわからないけれどそうなってないと落ち着かないのだ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■crossroads[15]
Scratchで作る楽しさを体験しよう

若林健一
https://bn.dgcr.com/archives/20160517140100.html

───────────────────────────────────

こんにちは、若林です。

5月14日(土)はビジュアルプログラミング言語「Scratch」のお祭りの日「Scratch Day」ということで、この日を中心に5月の初めから6月にかけて、世界各地で「Scratch Day」イベントが開催されています。

Scratchというと「子ども向け」のイメージを持つ方も多いのですが、実はプログラミングをやったことがない大人が、初めてやるにはちょうど良い教材なのです。

「やってみたい」という大人の声をよく聞きますので、今回はScratchでプログラミングを楽しむための、基本的なことをお話してみたいと思います。

●Scratchが動作する環境

Scratchでプログラミングするには、Mac/Windows/LinuxのいずれかのPCが必要です。

タブレット用のアプリとして、「ピョンキー」や「Scratch Jr.」といったアプリも出ていますので、タブレットでもできるのですが、機能や画面の大きさ、操作性がPC版と比べて劣るため、PCをお持ちの方であればPCを使われた方が良いでしょう。

もし小さなお子さんがやってみるということであれば、Scratchの機能限定版でタッチ操作ができる「Scratch Jr.」がお勧めです。

ピョンキー iOS版のみ
http://www.softumeya.com/pyonkee/ja/


Scratch Jr. iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/scratchjr/id895485086


Scratch Jr. Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.scratchjr.android


さらに、PCでScratchを動かすにはブラウザでScrachのWebサイトにアクセスして動かす方法と、アプリをダウンロードして動かす方法の二種類があります。

ブラウザで動かすScratch
https://scratch.mit.edu/


アプリ(オフラインエディター)をインストールして動かす
https://scratch.mit.edu/scratch2download/


ブラウザ上で動かす場合は、PCがネットに接続されていなければなりません。アプリのインストールが不要なことと、アカウントを作れば作品が自動的にクラウド上に保存されますので、ネットが使える環境なのであればブラウザ(ChromeやFirefoxなど)で動かされることをお勧めします。

●Scratchアカウントを作る

Scratchアカウントは必須ではありませんが、先に書いた通りアカウントを登録してブラウザでプログラミングしていれば、作品のデータが自動的にクラウドに保存されるため、保存し忘れや作っている途中のトラブルが起った時の被害が最小限にできます。

面倒でもScratchアカウントは作っておいた方がいいでしょう。

CoderDojo西宮 / 梅田のサイトに詳細な作り方の説明がありましたので、こちらを参考になさってください。

子供向けプログラミング言語学習環境Scratch(スクラッチ)のアカウントの作り方
http://coderdojo-nishinomiya.info/create-scratch-account/


●簡単なプログラミングの例

では、簡単なプログラム作成を進めてみましょう。

Scratchのサイトにアクセスし、
https://scratch.mit.edu/


画面の上のメニューから「作る」を選択すると、プログラム作成画面が表示されます。

左側のネコのキャラクタの表示されている白い四角が、作ったプログラムの実行結果が表示される部分、右側のグレーの領域がプログラムを書く部分となります。

Scratchでは、プログラミングに必要な命令がパズルのピースのような形の部品になっていて、各部品の凹凸で繋がるようになっています。

各部品は「動き」「見た目」「音」「ペン」「データ」「イベント」「制御」「調べる」「演算」「その他」に分類されていて、Scratchの画面中央にあるそれぞれの言葉をクリックすると、各分類ごとの部品の一覧が表示されるようになっています。

では、簡単なプログラムを作ってみましょう。

まず、「イベント」から「緑の旗がクリックされた時」、「制御」から「ずっと」、「動き」から「10歩動かす」の3つの部品を取り出してください。

部品は、画面右側のエリアにドラッグ&ドロップすることで取り出すことができます。間違った部品を取り出したり、プログラムを作っていく中で不要な部品が出てきた場合は、部品の一覧が表示されている場所へ、逆にドラッグ&ドロップすることで部品を戻すこともできます。

この時、戻す部品と表示されている部品一覧の分類は違っていても構いません。

次にそれぞれの部品を組み合わせていきます。

「10歩動かす」をドラッグ&ドロップで「ずっと」の中にいれてください。

「10歩動かす」の部品の上にあるへこみと、「ずっと」の内側にあるでっぱりが繋がってひとつの部品になりました。

この繋がった部品をさらに「緑の旗がクリックされた時」の下につないてみてください。

ここでもへこみの部分とでっぱりの部分が、磁石で引き寄せられるかのようにくっついたと思います。

このように、Scratchでは部品を組み合わせてプログラムを作っていきます。

できたプログラムを上から順に読んでみてください、「緑の旗がクリックされた時、ずっと、10歩動かす」と読めますね。

このようにScratchでは作ったプログラムを読み上げるとひとつの文章になり、自分が作ったプログラムがどのように動くかがわかるようになっています。こういった点もScratchの分かりやすいポイントです。

部品が組み合わさったら「緑の旗」をクリックしてみてください。画面上の猫が画面右端に向かって動きだしましたね。

このようにして、Scratchでは部品を組み合わせてプログラミングしていくのです。

●Scratch作った作品の例

Scratchでどんなプログラムを作ることができるかということで、中学二年生の男の子が作った作品を紹介します。

シューティングゲーム2
https://scratch.mit.edu/projects/107736348/


この作品は、5月14日の「Scratch Day 2016 in Nara」の中で発表してくれたものですが、一日数時間の作業で着想から約3週間で完成させたそうです。

アニメーション映画のようなオープニングから、ラスボスを倒した時のエンディングまで凝った作りこみが、とても中学生がひとりで作ったとは思えないレベルに仕上がっています。

また、一見複雑に見える敵や自分のキャラクタの格闘するような動きも、実はとてもシンプルなプログラムで実現されています。

ここまで作り込むには、プログラミング以外の能力も必要になってきますが、Scratchでも頑張ればこんなプログラムが作れますし、中学二年生でもこれだけのプログラムを作れるというのがわかっていただけたのではないでしょうか。

●おすすめの書籍

Scratchで簡単にプログラムが作れるとはいえ、ゼロから独学では大変なので、本を参考にされるのがいいでしょう。

Scratchの本もたくさん出版されていますが、わかりやすさでは「わくプロ」が一番だと思います。先日シリーズ第二弾が発売されていますが、どちらも初心者に優しい内容になっていますので、お勧めです。

小学生からはじめるわくわくプログラミング
http://www.amazon.co.jp/dp/4822285154


小学生からはじめるわくわくプログラミング2
http://www.amazon.co.jp/dp/4822295826


●見るだけ遊ぶだけでなく作る楽しさを

Scratchは誰でも使える無料のプログラミング環境です。Scratchができたからといって他のプログラミングが言語ができるようになる、というわけではありませんが、少なくとも作ることの楽しさは実感できると思います。YouTubeを観たり、アプリで遊ぶだけじゃなく、自分で作る楽しさを実感してみて下さい。


【若林健一 / kwaka1208】
Web: http://kwaka1208.net/

Twitter: https://twitter.com/kwaka1208


CoderDojo奈良 / 生駒
http://coderdojo-nara.org/

いよいよ、奈良県で2つ目のDojo、CoderDojo生駒が5月21日スタートします!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(05/17)

●「明治維新という過ち 改訂増補版 〜日本を滅ぼした吉田松陰と長州テロリスト〜」を読んだ(2015、毎日ワンズ)。現在22刷、三省堂書店全店年間売上げ第一位というベストセラー、地味な表紙だが帯のテキストが過激だ。『いまも続く長州薩摩社会 『維新』『天誅』をとなえた狂気の水戸学が生んだ『官軍』という名のテロリストたち 御所を砲撃し天皇拉致まで企てた吉田松陰一派の長州テロリストたち 偽りに満ちた『近代日本』誕生の歴史」とある。表紙だけでテロリストが3回出てきた。今まで我々が学んできた歴史では「明治維新」は輝く大見出しで、吉田松陰は優れた思想家という位置づけだったが。

この100年以上、誰もが明治維新こそ日本を近代に導き、明治維新がなければ日本は植民地化されたはずだと思い込んでいた。公教育で明治維新は無条件に「正義」であると教わってきた。だが、明治維新の実相はそうではない、と筆者は説き、我々が学んだ幕末維新以降の歴史は「長州・薩摩の書いた歴史」である、と断言する。じつはわたし、中高で習った歴史では江戸時代の中頃までしか記憶にない。本当にそれ以降の歴史を学んだことがない。受験参考書で覚えた断片的な知識しかない。その後は日本史も世界史も関心がなくなった。明治維新の前後の様相(≠真相)を知ったのは、司馬遼太郎の著作からである。

幼少の頃はラジオからキンノーノシシとかサバクとかシンセングミとか聞こえていて、長じてもとにかく鞍馬天狗側が正義で新選組は悪い方という刷込は生きていた。司馬の新選組関係の小説でそれは反転したが、幕末についてはほとんど司馬から学んだ。そして「竜馬が行く」で幕末の英傑たちを知り夢中になった。多くの人は小説の竜馬を「坂本龍馬」の実像だと信じ込んだ。このことが幕末動乱史の解釈を大いに誤らせたことは事実だ、と筆者は言う。司馬の竜馬ほど虚飾が肥大して定着した幕末人はいない。坂本龍馬とは日本侵略を企図していた国の手先・グラバー商会のそのまた手先であった(身も蓋もないw)。

「明治維新」とは、長州を中心とした未熟なテロリスト集団が行った「極右暴力革命」である。薩長勢力は当初「尊皇攘夷」を旗印としていたが「尊皇」は建前に過ぎず、権力奪取のために天皇を利用した。吉田松陰が過大に持ち上げられてきたが、長州の過激な若者グループのリーダー気取りであっただけで、長州軍閥・山県有朋が創作した虚像だった。教科書には絶対書かれない幕末動乱史、いやはや面白い。薩長がでっち上げた官軍教育のウソ……って、わたしが教職の道を選んでいたら、それを教えていたわけである。嗚呼、埼玉県の中学社会科教員にならなくて(なれなくて)本当によかったと思う。 (柴田)


「明治維新という過ち 改訂増補版 〜日本を滅ぼした吉田松陰と長州テロリスト〜」
http://www.amazon.co.jp/dp/B018R7TBK2/dgcrcom-22/



●名古屋ウィメンズマラソン続き。逆にダメなのが連携機能。まずBluetoothのリンクに失敗することがある。iPhoneアプリがあんまり……。

iPhoneに情報を吸い上げるのに、2段階あって、簡易情報のみと詳細情報とに分かれている。ウルトラマラソンの詳細情報をアップするのに45分かかったそうな。そして最初はMac版がなかったのも個人的にはマイナス。

専用サイトはあるものの、そちらで見ることはほとんどない。最近Asicsが買収したRunKeeperに同期させて見るようにしている。 (hammer.mule)

アシックス、「Runkeeper」の運営会社FitnessKeeperを買収
http://healthcare.itmedia.co.jp/hc/articles/1602/13/news023.html


アディダスはruntastic
http://healthcare.itmedia.co.jp/hc/articles/1508/06/news139.html