[5121] アプリ名称の一般名詞問題/秋学期は通常に戻るはずだったが

投稿:  著者:



《主にAppleのことだけどw》

■グラフィック薄氷大魔王[678]
 アプリ名称の一般名詞問題
 吉井 宏
 
■ネタを訪ねて三万歩[191]
 秋学期は通常に戻るはずだったが
 海津ヨシノリ
 



━━━━━━━━━━━━━━━━━
■グラフィック薄氷大魔王[678]
アプリ名称の一般名詞問題

吉井 宏
https://bn.dgcr.com/archives/20201111110200.html

─────────────────

●「ノート」の終了?

先日、どこかで「ノートが終了する」と読んで、「ええ〜!」と。様々に引用されるメジャーなブログメディアに育ったのに、終了は惜しいな。僕もテキスト中心のアーカイブにでも使おうと思ってた。

しかし、検索しても「note」が終了するとはどこにも書かれてない。おかしいなと思ったら、終了するのはFacebookの「ノート」だった。なんだw 僕的には試しに2本書いただけで、存在をすっかり忘れてたくらいだから。

「公開済みのノートは消えないけど、10月31日以降、新規書き込みや編集はできなくなる、下書きも消える」とのこと。そういえばFacebook内に「映画」という場所もあったな。しばらく書き込んでたけど忘れてた。なんか使いづらいし、検索して出てこない映画は自分で項目作らなくちゃいけないし。

●アプリやサービスの名称の一般名詞問題

「ノート」と「note」で思い出したけど、一般名詞のアプリ名やサービス名について、以前から思ってたことがある。主にAppleのことだけどw

アプリの名前が「メモ」「メール」「写真」「ミュージック」「TV」「ブック」「カレンダー」などの一般名詞。説明や話題にしたり検索するとき、めちゃくちゃ不便。日本語入力が「日本語」とかねw

WindowsやAndroidでも「メール」「フォト」「マップ」のように、一般名詞のアプリはいくつもあるけど、Appleはとても多い。「Safari」「FaceTime」「iMovie」などは生き残ってるものの。

「.app」をつけて呼べばいいのかもしれんけど、口に出して言う場合、日本語的に「アップ」の音感の歯切れの悪さがイマイチ。

以前は「iCal」「iTunes」「iPhoto」「ことえり」など、ちゃんと固有の呼び名があったのに。「ことえり」で済んでたのを「日本語IMっていうか、Macの標準の日本語変換のアレ」とか言わなくちゃならない。「iTunesでヘビロテしてる」が、「ミュージックでヘビロテ」「あの映画ならTVで観たよ」とか意味不明。

「The メール」「The カレンダー」くらいの「メールと言ったらメールだろ。メモと言ったらメモ。Appleの世界にはこれ以外存在しないんだ」的なニュアンスなんだろうけど。自分ちの犬や猫を「ワンちゃん」「ネコちゃん」って呼ぶみたいなもんだ。

特定のアプリを指す呼び名を捨てたに等しく、とても不便。英語では違和感ないんだろうか? 一般的な単語だと検索しにくい弊害もあるだろうし。「写真」アプリのトラブルについて、「写真」や「photo」で検索したら目も当てられない。

検索しやすさについて。以前、屋号/ペンネームを「yoshi」に変更しようと思ったことがある。「yoshii」の「ii」が、URLやメールアドレスを間違えられることが多いので、「i」を一つ削除しちゃおうと。

試しに検索したら「ヨッシー(yoshi)」と同じなためか、検索結果が何十倍になってしまうのがわかって断念(最近はモデルで歌手の人が検索上位を席巻してる)。


【吉井 宏/イラストレーター】
http://www.yoshii.com

http://yoshii-blog.blogspot.com/


大阪住民投票の影響で、録画失敗続出がニュースにまでなった「未来少年コナン デジタルリマスター版」の最終回。11月22日(21日土曜深夜)に再放送するそうで、よかったね。僕はといえば、番組表から消えてるのを確認してしかたなく寝たのだが、起きてた奥さんに「始まったよ!」って起こされて見れたのでした。

○吉井宏デザインのスワロフスキー

・十二支(丑年)OX
https://bit.ly/37gbNEN


・三猿 Three Wise Monkeys
https://bit.ly/2LYOX8X


・幸運の象 LUCKY ELEPHANTS
https://bit.ly/30RQrqV



━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ネタを訪ねて三万歩[191]
秋学期は通常に戻るはずだったが

海津ヨシノリ
https://bn.dgcr.com/archives/20201111110100.html

─────────────────

ソフトウェアはAdobeに習ってゾクゾクとサブスクリプション型に移行していますが、それが徒になってしまう場合もあります。要するに、常に最新環境であるソフトのバージョン問題が、実はいろいろと深刻だったりします。

たとえば、大学の環境は常に最新というわけではないので、学生が自宅で作業した場合に、互換性が取れないこともときどき発生します。プログラム系、楽曲系、映像系などはシャレにならないです。

すべてのソフトがサブスクリプション型であっても、セキュリティーの関係で、常時アップデートが行えないと聞いたことがあります。そのため、授業で使うソフトに関しては可能な限りの環境を用意していますが、当然完璧ではありません。

マシンのスペックも人文系の大学の場合、学生のマシンは4~8MB、教員のマシンで8~16MBなので、多くは望めません。もっとも、私が麻痺しているのかもしれませんが……。

とくに今年は、突然のコロナ禍でスタートした春学期が本当に大変でした。スマートフォンでの履修生も含まれていたからです。急遽、Androidタブレットを導入して体制を整えましたが、学生から届く予想外の質問への対応は、私にとって未知なものばかりで、かなり困惑してしまいました。

たとえば、「どうしたら学生の状況を再現できるのか?」「学生がどのようにしたいのかについて、質問の意味が分からない?」のツートップでした。とくに学生のトラブルをどうやったら再現できるのかには、本当に苦労しました。再現できないと解決策が出せないからです。つくづく自分がオタクだと思い知らされました。

たとえば、Windows環境でzip圧縮ファイルをダブルクリックすると、解凍することなく中身が見えてしまいます。macOSX環境でダブルクリックすれば自動解凍ですから、紛らわしいです。

そして、これが混乱の元で、htmlファイルとlinksフォルダーを圧縮していたら、htmlファイルをダブルクリックしても、linksフォルダーの画像は表示されません。これでパニックになってしまう学生がかなりいました。

リンクという概念が理解できないと難しいですね。わからなければ仕方がない話です。理解してもらうための努力を続けるしかありません。たとえば「水泳ができない人にどうやって説明するか?」のような状況ですね。

そんなこんなで、秋学期は通常に戻ると誰もが淡い期待を抱いていたわけですが、見事に裏切られて、第二ラウンドに突入でした。

そんな秋学期は学生たちも春学期の教訓からか、ほぼ全員がPCを入手しているので、ずいぶん環境が改善されました。ちなみに圧倒的にWindowsノートPCでした。大学がWindowsですから当然の結果なのでしょう。

そんなわけで、突然パソコンを使い始めた学生にとって、「拡張子」「クラウド」「zip圧縮」「ダブルクリック」「右クリック」……と、矢継ぎ早にワケワカメな言葉が出てくるわけですから、まさに外国語を学ぶような状況ですね。

そして、ほぼ全員がPC所有ということで、私は大きな勘違いをやらかしました。PCを持っているから、基本操作は問題ないと思い込んでしまったのです。多くの学生はスマートフォンに慣れているのですが、PCではかなり混乱した状況下で課題をこなしていたからです。

プチパニックになった学生からのメールによる質問は、どのクラスの学生で、どんな環境であるかを書かずに送ってくるので、対応は本当に大変でした。もちろん、私自身が勘違いしているが故のトラブルもありました。まだまだコンピューターは、発展途上ですね。

また、PCに不慣れな教員からの、勘違い指示で困惑していた学生も少なくありませんでした。たとえば、「12PIフォントで作成」という指定に困惑した学生からの質問に、私も「そんな特殊なフォントがインストールされているとは思えない」と悩んでいて、「フォントサイズ12ポイントでイタリック」だと理解するのに、数時間かかってしまいました。

数値とアルファベットのフォント名が実際にあるので、深読みしていたわけですが、問題の指示を出した先生が「どうしてこんな指示を出したのか?」と、そのことのほうが気になってしまったと同時に「自分も何かやらかしていないか?」が気になってしまいました。

たとえば、些細なことですが広く使われている「イラレ」「フォトショ」「インデ」「パワポ」という表現を、私は絶対に使いません。「イラストレーター」「フォトショップ」「インデザイン」「パワーポイント」のように、すべてフルネームで使います。

仲間内ならいいと思いますが、分からないことだらけの初心者にとって、専門用語の省略ほど怖いモノはありませんからね。私は学生とも関わっているので、常にIT関連の省略語には注意するようにしています。面接時に省略語をうっかり使うと、心象は良くないですからね。

そんな中で、私のやらかした最大のミスは、クラスを間違えて課題の指示をを出してしまったことです。似たような名前の授業だと、間違えないほうがおかしいかもしれませんが、とにかく気を引き締めないといけませんね。

それと、一定の学生の質問メールがサーバー側でスパム扱いされてしまい、ゴミ箱直行で「私が気がつかずに丸一日経過してしまった」なんてことも多く発生しました。理由は不明です。また、学生が集中するためにサーバーが落ちたり、サーバー経由のメールの質問が最大24時間も遅延したりと、本当に初体験トラブルの連続でした。

来年の春学期も、ちょっと怪しい雲行きの予感……。

■えこひいきミュージックと映画

“ウルトラQ dark fantasy:レンズ越しの恋”on Directed by 服部光則 in 2004(日本)

1966年に放送された「ウルトラQ」のリメイク作品。冒頭のテーマミュージックが、やけに安っぽくなってしまったのがとても残念。オリジナルのままで良かったのに……。ちなみにリメイクと言っても、ほとんどの物語は新作。今回紹介するストーリーも新作です。

祖父の形見だった古風な二眼レフカメラ(Zeiss Ikon Ikoflex I)を見つけた主人公が、ファインダーを覗くと、誰もいるはずがないのレンズの先に、60年前の少女の姿が映る。

それは祖父の初恋の人だったのです。そして、彼女と祖父は結ばれず、祖母と結ばれたのは、少女が東京大空襲を避けられなかったから……。主人公は少女に東京から離れるように説得し、それが少女の運命を変えてしまうことで、タイムパラドックスが発生。祖父が祖母と結婚しなければ、自分は存在していないことを知り……。

不覚にも、ラストで涙腺が反応してしまいました。祖母を演じている原知佐子さんは、「ウルトラマン」や「ウルトラセブン」でおなじみの実相寺昭雄監督の奥様だそうですが、2020年1月19日に他界されています。

60年前の少女時代を演じているのは「千と千尋の神隠し」の、千尋の声を演じた柊瑠美さんでした。ところで、劇中に出てくるカメラZeiss Ikon Ikoflex Iは1900年製となっていますが、正しくは1934〜7年製ですね。

ウルトラQ dark fantasy: レンズ越しの恋


“From Russia with Love”by Matt Monro 1963(UK)

10月31日、名優ショーン・コネリーが他界してしまいました。彼の代表作は、なんといっても007(7作品に主演)。そして最高傑作は、いまだに「ロシアより愛をこめて」だと思っています。

そしてベスト5に入っていると信じているもう一本は、日本を舞台にした「007は二度死ぬ」。ちなみに「ロシアより愛をこめて」のオープニングは、メロディーだけです。実はオープニングがメロディーだけのシリーズ作品は3作品だけです。

第1作『007/ドクター・ノオ』(1962)※1
第2作『007/ロシアより愛をこめて』(1963)※2
第6作『女王陛下の007』(1969)ジョージ・レーゼンビー主演

※1 テーマ曲の後に流れる「Kingston Calypso(Three Blind Mice)」はメインテーマではない。
※2 マット・モンローの歌はエンディングに流れます。

他、ショーン・コネリーが主演した007映画は以下の通りです。
第3作 007 ゴールドフィンガー(1964)
第4作 007 サンダーボール作戦(1965)
第5作 007は二度死ぬ(1967)
第7作 007 ダイヤモンドは永遠に(1971)
ネバーセイ・ネバーアゲイン(1981)サンダーボール作戦のリメイクでイオン・プロ以外の作品

ロシアより愛をこめて(1963)007 危機一髪 マット・モンロー


You Only Live Twice / 007 は二度死ぬ 1967



【海津ヨシノリ】グラフィックデザイナー/イラストレーター/写真家/お菓子研究家

オンライン授業の設定で春からPC周りの環境整理をしたわけですが、改めて見るとUSBケーブルのタコ足配線が、遂にイカ足配線となっていました。そのうちイカ2杯になりそう。アダプターの数珠つなぎって、妖しい雰囲気プンプンでしたね。

そして、相変わらず差し込みに必ず失敗する、前後がわかりにくい仕様は設計者の黒歴史かもですね。そもそも、みんな同じ黒なので、このケーブルは何用? ということが瞬時にわからず、とても苦労していました。

そこで私は、マスキングテープをケーブルのコネクタ付近に巻くことで、把握するようにしました。あとはそのテープが何用なのかをメモしておけば、遠目で見ても何のケーブルか判別できます。

荷造りタグのようなモノも昔は使っていましたが、奥の方に配線してしまうと、それを読むのに一苦労ですからね。とにかく、他のコード類と絡まないように、余分な部分はリング状に巻いて結束バンドで仮止めし、コード類が入り組まないようにしました。

ただし、これだと場所を移動したときに、一苦労してしまうんですよね。もちろん、単にテープを巻いただけだと、識別は難しいですよね。私は安くてシンプルな無色のテープを、ホームセンターで仕入れて愛用しています。色は黄色、緑色、紫色です。これを巻いたあとに100均でゲットした、マニキュアを付けて識別させています。マニキュアはガラスにも描けたりするので、意外と重宝します。

yoshinori@kaizu.com
http://www.kaizu.com

http://kaizu-blog.blogspot.com

https://www.facebook.com/yoshinori.kaizu

https://twitter.com/Yoshinori_Kaizu



━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(11/09)

●偏屈BOOK案内:本郷和人「空白の日本史」 扶桑社新書 2019
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594083684/dgcrcom-22/


現代人があたり前のこととして受け入れている日本史には、実は数多くの「空白」が残されている。筆者は、科学的歴史、祈り、文字史料、国家空間、軍事史、文献資料、女性史料、真相、研究史の9ジャンル150本からなる「歴史的空白」を設定、科学的な根拠と論理に基づき独自の解釈でその「穴」を埋めていく。

日本の天皇はなぜ「キング」ではなく「エンペラー」なのか。明治政府は日本が万世一系の天皇を頂点にした統治国家であることを、強烈にアピールしようと考えた。生まれたての近代国家が、国内外にむけて日本のオリジナリティや存在感を示すために、日本国が長年にわたって天皇家というひとつの系譜に連なる血筋が治めていることを、最大限に利用しようと考えた。

明治政府の活動が奏功し、現在でも日本の天皇は、海外では「皇帝(Emperor)」という称号を得ている。英国王室のエリザベス女王の称号でさえも「女王(Queen)であって「皇后(Empress)ではない。現時点では世界中でこの称号が使われているのは、日本の皇室だけである。世界一古い王家であることは間違いない。

近世の歴史研究家の間で、「日本には鎖国はなかった」というヘンテコな議論が進んでいるそうだ。彼らの主張としては「日本とヨーロッパの関係ばかりを見ているから、鎖国に見える。でも、日本とアジアの間では貿易はある。ならば、鎖国はなかった」というもの。ふーん、初めて聞いたが、やはり左側からの声だった。

「史料を見る限りは、どう考えても日本人が積極的に海外と貿易をしていたとは言えない。それなのに、なぜ近世の研究者たちは『鎖国はなかった』と主張するのでしょうか」「それは、福澤諭吉が提唱した『脱亜入欧』の断固たる否定で、イデオロギーの産物のような気がしてなりません。

これこそが、『日本に鎖国はなかった』説の本質です。(略)こうした左翼的な考え方、すなわち信仰に近い考え方に、実証的な学問が振り回されてしまっている部分(マルクス主義的な歴史観)は皇国史観と何も変わらない。近代史は、唯物史観の発想をもつ歴史研究者が主流を占めているからこそ、余計にそういう傾向が強いのかもしれません」

皇国史観やら唯物史観やら、歴史観の制約は「科学的歴史の空白」を形成している。ちゃんと史料が残っているのだから、左右ともに偏向した歴史観によって史料の空白を生み出すのではなくて、科学的な手法に則って、史料に基づいた歴史分析をすることこそ、現代の歴史研究者たちに求められる視点だ。(柴田)


●コナン最終回失敗組。/「12PIフォントで作成」。わからなくて当然だと思います。/マステやマニキュアで識別、いいこと聞いたっ。

/まんがアプリを使うと、おすすめが出てきて似たような話ばかり読むことになる。貴族の順位を覚えたわ。公・候・伯・子・男。英語読みは忘れた。アール・グレイはグレイ伯爵。

/AliExpressの話の途中だった。今日は独身の日のセールかな。

NFCタグシールをAliExpressで買った、の続き。Switchを買うまで、『amiibo』のことを考えたことがなかった。Amazonで504バイトのものが多いなぁと思っていたら、amiiboは504バイトのNFCタグが利用されているのね。

AliExpressでは、それ任天堂の許可もらってないでしょ? なamiiboカードとか、ポケモンGO Plus(現在販売されていない)までもが売られている。

洋服だって売られていて、ワンピース欲しいなぁ(組み合わせ考えなくていい)と検索してみたら、超細くて足の長い東洋人モデルさんたちが着ていて、素敵。

レビューを見たら、ロシア人らしき人たちが着用した姿を自撮りしていて(顔は見えないようにしてある)、ダイナマイトボディを確認し、そうだよね、私が着てもモデルみたいなシルエットにはならないよね……なんて現実に引き戻してくれる(笑)。続く。(hammer.mule)

amiibo
https://www.nintendo.co.jp/hardware/amiibo/