[5170] マーカーとボールペンの常識アップデート/「白と黒」

投稿:  著者:



《「なんだこりゃ?」な滑らかさ!》

■グラフィック薄氷大魔王[688]
 マーカーとボールペンについて、常識アップデート
 吉井 宏

■万年思春期[006]
 6話目 「白と黒」
 木村きこり




━━━━━━━━━━━━━━━━━
■グラフィック薄氷大魔王[688]
マーカーとボールペンについて、常識アップデート

吉井 宏
https://bn.dgcr.com/archives/20210217110200.html

─────────────────

●ドローイング用マーカーの進化

マッキーの油性極細マーカーの書き味が好きで、スケッチやメモ書きに使ってる。水性マーカーと違って瞬時に乾くため、湿った部分の引っかかりがないのがイイ。ただ、スケッチ用途だとキャップを開けっ放しになるので長時間使いにくい。

インクが切れかけたマッキー極細に、コピックのインクを入れてみたら、けっこういい感じ! 2本やってみた。インクどんどん追加できるし、無限マッキー! やった。

と思ったのに、検索したらマッキー極細に詰め替えタイプの製品があるのねw こっちのほうが本家無限マッキー。いろんな色があるし。

https://www.zebra.co.jp/pro/mackee-care/


先日テレビで見た「キャップをはずしたままでもフェルトのペン先に皮膜ができて乾かない油性マーカー」。シャチハタの「乾きまペン」という製品。「帰れま10」的なネーミングw これだったら一日中キャップをはずしたままで、ドローイングできそう。

https://www.shachihata.co.jp/products/new_item/kawakimapen/


補充インクや替え芯まで売ってる。

https://item.shachihata.co.jp/catalog/product.do?pid=C030001


エコ的なものは隅々まで浸透してるのね!

●なんて滑らか、ジェットストリームボールペン

油性のボールペンが苦手で、ゲルインキボールペンばかりずっと使ってきた。油性ボールペンってペン先が滑ってしまったり、インクの粘度による抵抗が重かったり、インクがしっかり出なかったりするイメージ。個体差が大きいんだけど。

最近、書類記入が多かったので、滑らかに書ける油性ボールペンがほしくなり、コンビニで調達。130円ほどの、何の変哲もないノック式ボールペン。

ジェットストリーム スタンダード

https://www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/jetstream/jetstream/standard.html


「クセになる、なめらかな書き味。」ってコピーがついてる。「今までのよりはるかに滑らか!」って宣伝は昔から言われ続けてきて、ウンザリしてる。何度も書いてるけど、筆記具には「適度な摩擦」が必要なのだ。

僕的にはハイユニ鉛筆のように滑らかすぎると、しっかり形を描けない。滑らないよう力を入れるから疲れる。摩擦調整のため、ツルツルカチカチなペンタブレットにカッティングマットを敷いてるのも昔から。

書いてみた。驚くほどなめらかw 「なんだこりゃ?」くらい滑らか。力を入れても入れなくても、しっかり黒く書ける。このくらい滑らかだと「書き味」の別のチャンネルが開く感じ。油性ボールペンって、まだ進歩の余地があったんだ!って感心した。

(僕的に表現するなら、普通のマウスパッドに対する「パワーサポート エアーパッドプロ III」くらいのスルスル感)

https://www.pawasapo.co.jp/smaho-iphone-item/sundry/114.html



【吉井 宏/イラストレーター】
http://www.yoshii.com

http://yoshii-blog.blogspot.com/


先週の「After Effectsの本、買おうっと」で、買ってみた。この評判の良い初心者向け解説書には、「編集」を説明した部分がなく、「効果の話」しか出てこない。え〜!

あと、After EffectsとPremiereの違いの点。AEは複数の素材動画を同じタイムラインに並べられず、あくまでレイヤーとしてしか配置できないことも判明。何百カットを繋いで編集すると、超長い縦スクロールになってしまうw

そっか、やっぱAEはiMovie的な意味で編集に使うソフトじゃないんだ。そういうのはPremiere。実はPremiereはAEに輪をかけていじったことないのでした。

○吉井宏デザインのスワロフスキー

・十二支(丑年)OX
https://bit.ly/37gbNEN



━━━━━━━━━━━━━━━━━
■万年思春期[006]
6話目 「白と黒」

木村きこり
https://bn.dgcr.com/archives/20210217110100.html

─────────────────

底冷えがするような寒さから一変、春を感じる風すら吹くようになった今日。

私は自分の油絵の方向性について悩んでいた。某ギャラリーで行われるグループショーに、今年の3月発表する予定の絵を描いていたのだが、どっぷりと浸かってしまったのだ。スランプという泥沼に。

今このエッセイを書いているのも、現実逃避と言われてしまっても否定できない。そのぐらい「絵」が描けない。

こんな時、いろんな連中から言われたネガティヴな言葉がリフレインするのだから、つくづく私は始末に負えない面倒なやつだ、と思う。そんな時は「休みを取る」と理由を付けて昼寝をする。寝ることによって脳を「思考停止」させ、いったん冷静になるのが目的だ。

そんな理由で眠ったときの夢は、少し変わったものだった。昔あったことがそのまま再現されていたのだ。その時、私は学内で行われているコンペと、デザイン科の友達と一緒にやる展示のために使う油絵を、仕上げるのに必死だった。

二人で焦りながらしゃべっていると、ある男の子が近づいてきた。その子は友達のクラスメイトで、ちょっと毒を吐くようなしゃべり方で友達の作品をからかった。そして私の絵を見て、「木村さんの作品は白の使い方が面白いね」と言い去って行ったのだ。

眠りから覚めた時、懐かしさとあの時のもやがかかった感情を思い出した。「白の使い方」か。

決して悪気はそれほどなく感想を言っただけなのだろうが、何かが引っ掛かる。それは「白」に頼ってしまう自分に納得がいかないところが大きな原因だろう。そう私は「白」は使うが「黒」は使わない。使えないのだ。

「黒い絵の具」を上手く使いこなす作家の作品は、画面に締まりがある、気がする。例えば、藤田嗣治。藝大を卒業した際に描いた自画像など、黒の配置が非常にかっこいいと思う。

しかし、私が同じような黒の使い方を試みると絵の具の彩度が落ち、ドロドロの灰色の塊になってしまう。そこで、プルシャンブルーなどのなるべくそのままの色が濃く、暗くみえやすい絵の具を使って誤魔化してきた。

これじゃあ、自分の幅が狭くても仕方がないわけだ。藤田はパリに行き、乳白色の裸婦像で一世を風靡したらしいが、そこには「白」の研究もあり、そのうえで黒を使いこなしたからなのだから本当に感服する。

今私が考えていることは、「失敗しても新しいことに挑戦する」という心意気を、強く持つことだと思っている。失敗した作品はギャラリーには持っていくことはできないが、今後の創作活動には決して無駄にならないはずだ。

そうこう書いているうちに、ギャラリーからメールが届いた。リミットは近づいて来ている。精いっぱい最後まで制作していきたい。どうか応援宜しくお願いします。


【木村きこり】
漫画家/美術家
ツイッター:chara_334466
インスタグラム:kikori_k_1112

漫画発売・配信しております

統合失調症日記
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4821144778/dgcrcom-22/


統合失調症日記 -2冊目- 大学は出たけれど
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4821145480/dgcrcom-22/


木村きこりの統合失調症ライフ ~カミングアウト編~ ぶんか社コミックス
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07Q25M35S/dgcrcom-22/



━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(02/17)

●偏屈BOOK案内:「日本と世界を知るためのファクト図鑑」宝島社 2019
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4800299713/dgcrcom-22/


ファミリーマガジンという編集プロダクションが制作し、佐藤優が監修した、今どき珍しい横長開きの本。左ページにテキスト、右ページが図表。基本、黄と緑系の2色刷り、わりとわかりやすい構成になっている。

まず、「ファクト」が示され、「思い込み」が来て、手頃な長さの読みやすい「検証」となる。

第1章/日本を正しく知る FACT40件 第2章/隣国を正しく知る FACT22件 第3章/世界を正しく知る FACT43件、合計105件のファクトが解説される。その中からいくつかを紹介しよう。ええっ、そんなアホな〜事実を知って愕然とする。

FACT 024◆オリンピックで今後日本の「お家芸」がピンチになる

思い込み:日本は毎回オリンピックで多くのメダルを獲得している。メダルの獲得数はさらに増えていくだろう

検証:日本オリンピック委員会は、2020年の東京オリンピックで金メダル30個獲得、世界3位を目標に掲げている、ところが……(残念、ここには書かない)。

FACT 039◆「いじめ問題」は改善どころか、実態把握も難しくなりつつある。

思い込み:昔に比べ学校内でのいじめが増加しているが、「いじめ防止対策推進法」が制定されるなど認知件数も増えてきている。

検証:いじめはここ10年で6.4倍に増えているのは、「いじめ」と捉える内容が変わり始めているためだ。

かつてのいじめは暴力を伴うものというイメージだったが、いまは「暴力を伴わないいじめ」である無視や仲間外れ、陰口などはふとしたことで誰もが行いうる行為であり、止めにくいのが実情。小学生の9割が被害にあっていたことが明らかになった。とくに問題化しているのがLINEグループ内のいじめだ。

FACT 010◆韓国軍の軍事力は日本の自衛隊とほぼ同等である

思い込み:韓国の人口は日本の半分以下、日本は韓国に軍事力で引けをとるはずがない

検証:「量」を比較すれば韓国軍が圧倒。人口は日本の半分以下でありながら、韓国軍の総兵力は63万人で、23万人の日本を圧倒している。これは徴兵制を敷いているからだが、予備兵に至っては310万人超え、自衛隊では3万人程度だ。

2018年韓国の軍事費は世界第10位。第9位の日本の92%に達し、日本を抜くのは時間の問題。軍事費の対GNP比において日本は0.92、韓国は2.62と圧倒的な差をつけている。

こうした中で、レーダー照射事件や、GSOMIA破棄問題など、韓国軍の日本への認識も急速に変化しつつある。ただし韓国軍の軍事技術の蓄積は未熟で、アメリカ軍の協力は限定的である。日本の優位はしばらく変わらない。

FACT 021◆日本の医療費は中国人の食い物にされつつある

思い込み:日本の健康保険は日本人しか加入することができない

検証:世界に誇る国民皆保険制度を持つ医療先進国の日本。その法の抜け穴をかいくぐって、定められた少ない医療費しか払わずに高額医療を受けている偽装留学の中国人がいる。こうしたトンデモな実態は一刻も早く是正されなければならない。腹立つなあ。(柴田)


●ジェットストリーム大好きです! LAMY 2000のボールペンの中身をジェットストリームにしています。指の当たる部分に、ウイスキーの樽として使われていたオーク材が使われているピュアモルトプレミアムも持ってます。こっちはシャープペンつき。

/airCloset続き。解約理由は着る機会がないことが一番。オフィス勤めなら、続けていたかもしれない。後は、二回ともセーターとスカート。一回はワンピースやセットアップが来ても良かったのになぁ。

毎回三点ではなく、初回にコート含めて十点ぐらいまとめて送ってくれて、交換一回のみとかの方がいいなぁ。でもこれも人によって満足度変わるだろうな。交換何度もしたい人もいるだろうから。

送る前に、今回こんなの送ります、こんな風に着こなしてくださいねって十点ぐらいで着回した例を、よくファッション雑誌にあるような「着回し一ヶ月コーデ」風にいくつか提案してくれて、その中から選べるとかなら、スタイリストさんのやりがいもありそうなんだよ〜。知らんけど。

倉庫に戻ってきているアイテムで組み合わせる、それも上下だけって大変だろうなぁ。ま、その上下だけでも買取しちゃおうかなって思うのがあったんですけどね。(hammer.mule)

LAMY 2000 4色ボールペン
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000UTKMDQ/dgcrcom-22/


替芯 ジェットストリームプライム 0.5 3色
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00MIB95BE/dgcrcom-22/


ピュアモルトプレミアム 4&1
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004G5N8S6/dgcrcom-22/


ピュアモルトプレミアム用替芯 ジェットストリーム 0.5
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07F44J545/dgcrcom-22/


airCloset
https://www.air-closet.com

紹介コード「Wudsu」で3,500円OFF