デジアナ逆十字固め…[60]「zenji.info」というドメインを取得/上原ゼンジ

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,000文字)


ふと思い立ち、「zenji」でドメイン検索をしてみた。そしたら「zenji.info」というドメインが空いているということが分かった。アルコールが入っていた私は、迷わずそのドメインを取得した。年間料金は1800円だ。

随分前に同じように検索したことがあったのだが、その時は空きがなかった。まあ、その頃は種類も少なかったしな。ドメインと一緒にレンタルサーバーも借りることにした。こちらは月額125円。両方合わせて年間3300円。

随分と手軽に独自ドメインのサイトってできるようになったんですね。しかもブログやCGIライブラリーなんかのオマケもあるから、あんまりHTMLの知識もいらないし。

私が初めて作ったホームページは「カラーマネージメント情報室」というサイトだった。自分が印刷で思い通りの色が得られずけっこう苦労したので、まあそういった関係の情報がまとまっているページがあれば便利かなと思ったのだ。


頻繁に更新したりはしなかったが、海外の情報にリンクを張ったり、関連メーカーのサイトにリンクを張ったりしていたので、そこそこ役には立ち、それなりに訪問者も来るようになった。

このサイトを作って良かったのは、サイトが名刺代わりになっていろんな人と知り合えたことだ。もともとはカラーマネージメントの知識などまるでないところから始まったわけだが、サイトを作ったおかげで、その筋の専門家達と交流ができるようになった。

そして今までは知らなかった製版や印刷の知識も増えていったので、新しく得た知識をまた、サイトのほうで公開したり、あるいは雑誌に書いたりということができるようになっていった。

ただ情報を受け取るだけでなく、得た知識をさらに循環させることにより、さらに良質の情報に触れることもできることができるようになったということだ。今となっては「カラーマネージメント情報室」というサイトを作ってみて、本当に良かったなと思う。

とはいうものの、現在はまるで更新しないサイトになってしまった。理由はいくつかあるが、ひとつはURLの引っ越しを何回もしてしまったこと。せっかくいろんなサイトからリンクを張ってもらっていても、引っ越しのお知らせをしてリンクを張り直して貰わなければリンク切れになってしまう。

しかしリンクというのは、勝手に張ってくれる場合が多いので、そういうサイトを探し出してきて、いちいちリンクを張り直してくれというのも、いまいちはばかられる。

なぜ引っ越しを繰り返したのかというと、カラーマネージメント絡みで知り合った人の奨めだ。もともとはプロバイダーから無料で借りていたサイトだったのだが、別のサイトで一緒にやろうぜという話になった。ようするにその人としては、私が作ったコンテンツを利用して商売がしたかったのだ。

しかし、その目論見はハズレ、最後は空中分解してしまった。しかたがないので、私は無料のブログを借りて、またシコシコ一人で運営することにした。ただ、現在はWEB上でのカラーマネージメントに関する情報もかなり増えてきているし、モチベーションが保てなくなり、休業状態になってしまったというわけだ。

●WEB写真展やってます

独自ドメインの取得というのは初めてではない。カミさんがやってる雑貨ブランドの「maminka.com」というのがすでにある。「マミンカ」というのはチェコ語で「おかあさん」の意味なのだが、このネーミングは覚えやすくて良かったなと思う。「マミンカ」でググるとトップで検索されるようにもなった。まあ、あんまり引っ越しなどせずに、地道にやるのがいいということか。

私も何かをやる時に、このマミンカのサイト内に自分用のページを作っていたのだが、「おかあさん」のサイトに間借りをしている感じでどうも落ち着かない。自分用のドメインが欲しいなーと思っていたのだが、アルコールの勢いを借りて契約してしまったというわけだ。

で、とりあえず未発表の写真を載せてみた。「ほおずき」と「あじさい」の写真だ。これらはトイレンズではなく普通のレンズで撮影したので、いちおうちゃんとピントは合っている(笑)。ほおずきの方は、ライトボックスを自作し、透過光で撮影してみた。ほかにもいろいろとアイディアが溜まっているので、ドメイン取得を機に、しばらくWEB写真展というのをやってみたいと思う。

いちおう芳名帳というのも作ってみました。個人情報の入力は不要なので、ひとこと感想いただけると嬉しいです。

◇上原ゼンジのWEBサイト
< http://www.zenji.info/ >

カメラプラス―トイカメラ風味の写真が簡単に
【うえはらぜんじ】zenstudio@maminka.com
◇「カメラプラス トイカメラ風味の写真が簡単に」(雷鳥社刊)
< http://www.maminka.com/toycamera/plus.html >


photo
すぐにわかる!使える!!カラーマネージメントの本―仕事で役立つ色あわせの理論と実践マニュアル
上原 ゼンジ
毎日コミュニケーションズ 2006-04
おすすめ平均 star
star理論と実践の程良いバランス

RGB & CMYK レタッチ大全 カラーマネジメントガイド―カラーチャートとサンプル画像でスグできる!! 現場で使えるカラーマネージメント実践ガイド (DTP Essential BOOKS) 色彩工学 現場で使えるPDF活用・入稿実践ガイド (DTP Essential Books)

by G-Tools , 2007/09/27