デジアナ逆十字固め…[77]やっぱり錆が好き/上原ゼンジ

投稿:  著者:  読了時間:4分(本文:約1,900文字)


前回「錆が好き」という話を書いたら、柴田編集長をはじめ、何人かの方から「ボクも」「ワタシも」というコメントをいただいた。もしかしたら、世の中にはものすごい数の錆好きの人達が存在するのだろうか。それとも、人数が少ないがために迫害を受けていて、ついついカミングアウトしたくなったのだろうか。

私自身は錆が好きで好きでたまらず、フリカケにしたいぐらいの大好物、というわけではない。ただ、路上をフラフラと歩いて写真を撮る、というところから始まっているので、まあ、いい感じの錆があれば、挨拶代わりにシャッターを切る、ということをしてきた。

錆方面の先輩には超芸術トマソンの煙突男、飯村昭彦さんがいる。まあ、飯村さんも錆専門に撮っているわけではないが、超芸術の第一人者なので、錆に関してもちょっとうるさい。



この間、話をしていて面白かったのが、錆の発達の仕方について。たとえば、ペンキが塗ってある鉄柱があったとする。時が経ち、そこに小さくポツンと錆が発生する。それがペンキの下で静かに成長していく。やがて、ペンキが円形にはがれる。また静かに錆びが広がっていく。というようなことを繰り返すうち、年輪のような錆模様が出来上がる。

こうやって、同心円状に発達していく場合と、一方向に伸び、線上に成長していく場合があるのだという。私はボーッとしながら、写真を撮るだけだから、そんなことは気にもかけていなかったが、飯村さんはそんな過程まで、観察していたということだ。

それに、物をじっくり観察するということで言えば、路上の柱や壁にきちんとライティングをして4×5のステレオ写真を撮り、脳内で立体イメージを味わっているのだから、細かいディテールもよく分かることだろう。

ちなみに、超芸術とは芸術を超えた芸術のこと。芸術には作者がいるが、超芸術の場合、作者はおらず、発見者だけがいる。何度も塗り重ねたペンキによってできた壁の模様。剥がれたり、錆びたりして芸術にしか見えなくなってしまった物件を見かけることがあるが、こういったものが超芸術にあたる。

この超芸術の中でも、不動産に付着していて、無用の長物だが丁寧に保存されているのが、超芸術トマソンになる。

◇錆の年輪
< http://www33.ocn.ne.jp/%7Eartv_tenpyo/tenpyo/webtenpyo/5-8/miyata-i.html >

●わざと錆させる

以前、スペインに行った時に塩の山で鉄のボルトを拾い、お土産に持って帰った。塩のおかげで腐食が進み、いい感じのオブジェになっていた。同じ旅で、アイロンも買ってきた。蚤の市で見つけたのだが、炭火を入れて熱くするタイプのもので、マン・レイの作品のアイロンに似ていた。

そのアイロンも最近、わざと錆びさせてしまった。写真の現像に使う酢酸を振りかけ、早く錆びさせようとした。しかし、思うように錆びなかったので、庭の隅に放置しておいたら、いつのまにか、いい感じのサビサビになっていた。

これらの錆オブジェは天気のいい日に自然光で撮影してみた。やっぱり錆というのは、ピーカンの陽の光の下で映える。さらにデジタルであれば、コントラストが微妙に調整できるし、シャープネスを強めることにより、錆のディテールを強調することもできるのがいいところ。

錆話に反応してくれた人の中にブログ「鉄の華」の裏道遍路人さんがいる。錆に魅せられ、撮り歩いた写真がブログに掲載されている。「やっぱり錆はいいなあ」という写真が沢山あった。梅雨になっちゃったけど、天気が良くなったら、ちょっと錆めぐりをしてみることにしよう。

◇鉄の華
< http://henronin.exblog.jp/7869247/ >

◇わざと錆びさせたアイロンオブジェ
< http://www.flickr.com/photos/zenji001/2415664399/in/set-72157604549345304/ >

【うえはらぜんじ】zenstudio@maminka.com
◇上原ゼンジのWEBサイト
< http://www.zenji.info/ >
◇「カメラプラス トイカメラ風味の写真が簡単に」(雷鳥社刊)
< http://www.maminka.com/toycamera/plus.html >

photo
素材辞典 Vol.3 メタル・錆編
データクラフト 2000-04-08

素材辞典 Vol.24 大理石編 素材辞典 Vol.8 壁・土編 素材辞典 Vol.19 革・毛皮編 素材辞典 Vol.1 テクスチャー・石編 素材辞典 Vol.53 木目・組木・あじろ編



photo
イメージ ディクショナリー Vol.103 錆
イメージDJジャパン 2004-05-27



photo
写真素材Pro Vol.4 マーブル模様・錆・布
八戸ファームウェアシステム 1998-10-24

by G-Tools , 2008/06/05