曜日感覚のないノラネコ[16]Mac miniを49,800円で手に入れる/須貝 弦

投稿:  著者:  読了時間:4分(本文:約1,900文字)


●ようやく「母艦とモバイルの切り分け」を実現

Apple Mac mini 1.83GHz Intel Core 2 Duo/1GB PC2-5300/80GB/Combo/Intel GMA950 MB138J/A3年8か月ぶりに新しいMacを買った。Mac miniの安いほうのモデルだ。今までPowerBook G4を家でも出先でも使っていたが、これからはMac miniがメインで、PowerBook G4は取材時のメモや、気分転換等で出先で原稿を書きたいときなど、ある程度限定された用途で使うことにする。これで、以前デジクリにも書いたと思うが、メインマシンを常に持ち歩くことによるリスクは回避できる。

PowerBookからMac miniにデータを移行して、PowerBookはまっさらにした。そして、改めてTigerをインストール。G4のマシンにはTigerがちょうど良いようだ。ひととおりのアプリケーションをインストールしたが、仕事のデータはほとんどすべてMac miniの中。今PowerBookの中に入っているのは、直近の取材のメモと、昨日出先で仕上げた原稿だけ。

それも、済んだものからどんどんMac miniにデータを移してしまう。Mac mini側でTime Machineバックアップが行われたら、PowerBookからは削除してしまう(たまに、ちょっと心配になって自分のFTP等にアップするくらい)。



PowerBookでは、メールソフトも基本的には使わない。幸いにしてプロバイダのメールはWebメールが使えるし、Gmailに転送してケータイやWebブラウザから見ることだってできるから、PowerBookのローカルにメールを残す必要はない。もちろん、Webメールを利用したあとは、その都度ログアウトすることを忘れずに……。

●イーモバイル同時加入でパソコンが安くなる

で、新たに購入したMac miniなのだが、下のモデルはAppleStoreや量販店では79,800円という値段がついている。しかし量販店に行くと「光ファイバーの申し込みをするとパソコン2万円引き」などといったキャンペーンが目につく。中でももっとも注目したのが「イーモバイルご契約でパソコン3万円引き」というものだった。しかも、イーモバイルに契約すると、本来有料のオプションサービスである10MbpsのADSLがずっと無料で使えるというキャンペーンまでやっている。

Mac miniと同時にイーモバイルのデータ通信カード(もちろんPowerBookで使う)を購入・契約すると、Mac miniが79,800円から49,800円に。で、イーモバイルのデータカードが9,980円。イーモバイルの「ライトデータプラン」の料金がミニマム2,980円(MAX6,980円、「にねん」契約の場合。)で、この金額でADSLも利用できる。今、自宅でひいているADSLの月額用金は3,940円であることを考えると、コスト的にはすぐに回収できる。とにかく、安く手っ取り早くデスクトップ機が欲しかったので、さっそく購入することに。

で、店員さんに話を聞いたら「イーモバイルご契約でパソコン3万円引き」なだけではなく、イーモバイルの端末がタダ! ということで、めでたく我が家にMac miniがやってきた。

ちなみに以前「LeopardにしてからPowerBookのバッテリの持ちが悪くなった」とも書いたが、その後いよいよバッテリの容量が減ってしまい、寿命を迎えてしまった。溜まっていた楽天スーパーポイントを使って、通販で新しいバッテリを購入してこちらも解決。新しいMacを導入でき、PowerBookもリフレッシュできたので、かかった金額に比べると満足度は高い。

●同じグループ内でADSLを乗り換える

その後、イーモバイルから「今お使いのADSLを解約してください」という案内が来た。もちろん、すぐに現在のADSL事業者に(プロバイダ経由で)解約手続きを行う。問題がなければ、解除工事と同日にイーモバイルのADSLが開通するはずだ。

ちなみに、現在使用しているADSLは「イーアクセス」だ。イーアクセスのADSLから(同じグループの)イーモバイルのADSLに乗り換えるというわけ。私がイーモバイルのデータ通信端末をほとんど使わずに寝かせておけば、月々の負担は1,000円近く減る。もちろんイーモバイルとしては「データ通信端末もじゃんじゃん使ってください」っていうことなのだろうけど……。

とにかくイーモバイルの契約者数を増やしたい、ということなんでしょうな。

【すがい・げん】< http://www.macforest.com/ >
iPhoneも欲しい。しかし今ソフトバンクモバイルと契約すると、au、イーモバイル、ウィルコムと合わせて4キャリアになってしまう。むかし、PHS3キャリアを同時に契約していた時期があったけれど……。auの庭から脱出か?