ところのほんとのところ[42]目と脳が疲れる日々/所幸則 Tokoro Yukinori

投稿:  著者:  読了時間:4分(本文:約1,700文字)


ハワイから帰って......。日本はなんて暑いんだろう。正しくは東京、広島、香川しか行ってないが、日本中暑いという連日のニュース。聞く所によると、ここ100年の間でもっとも暑い夏だと誰かが行っていた。赤道の近くのハワイより暑いというのが、地球の不思議だと[ところ]はおもったのです。

日本に帰って、facebookを更新して7月20日〜末にフレンドリクエストが一日で最高120人という日もあって、一気に1500人を超えた。ちょっとビックリした[ところ]です。

どうもfacebookの住人は写真が好きなようだ。あわてて、ところのfanページというのを作ってみようと思う[ところ]でした。なぜかというと、フレンドは5000人までと決まっているのだけれど、fanページは上限がないからということが最大の理由なんだけどね。

7月末にとりあえずつくってみたところあっというまに500人。現在は1200人くらいがファンページに登録。2万人くらいになるとおもしろそうとおもっている[ところ]です。

ちなみにアメリカ、フランス、スペイン、イギリス、イタリア、ドイツ、日本の順で多いです。フレンド数は現在2500人。1000人超えた頃から、一切自分からはリクエスト申請していません。いろんな人からメッセージが届いて大変です。その後、進展があったらまた書きますね。



さて、話は変わって、8月になってから少しづつiPhone4が気になって来たのでアップルストアに行ってみる。8月14日ぐらいまで、予約にたいして入荷台数が足りるかどうかわからないというので、少し諦め気味だったけれど。22日なら購入と契約が出来るということになったので、さっそく契約。

使ってみると、いちいち今まで使っていた他のスマートフォンよりシャキシャキ動く。iTunsを使い慣れてるせいか、アプリのダウンロードもわかりやすい。思ったより文字入力もしやすい。これならツイッターもやれるかも。実際今やってます。まだ慣れないけど。いっそのこと......と思って。wiMAXのポケットwifiも契約。モバイル関係が充実してしまったけれど。

なんかこう......仕事の効率が今落ちてる気がする[ところ]です。目を使うことが多すぎる。結構写真のこと以外で、脳みそ使いすぎてる気もする。目と脳が疲れるんだなあ。まあ、暫くしたら落ち着くかなと思いつつも。ハマりすぎる自分の性格が怖いと思っている[ところ]です。

と思っていたら、9月1日からドコモのスマートフォンで@docomo.ne.jpのアドレスのi-modeメールが受信できるサービスが始まった。これは嬉しいニュース。このアドレスは凄く愛着があるものだったので、復活してよかった!

さて、[ところ]は明日からNY経由でモントリオールだ。凄く気分は重い。疲れてるからだろうけれど。

9月17日〜20日の「東京フォト2010」には、ギャラリー21の選ぶイヤーズフォトグラファーとして、初日の13時30分からギャラリートークをすることになっている。10月から始まる西麻布BAR AMRTA(バーアムリタ)と、ギャラリー冬青の個展の準備も迫っている。

そして、11月6日からの上海M50のギャラリーエプサイトでの個展、作品の準備、打ち合わせ。ぎゅうぎゅうなのである。無事、12月まで乗り切れますように......と祈る[ところ]です。

ほぼ毎週、日本時間で日曜日21時(たまに22時)から1時間。写真や美術、近況などを東京のアトリエか旅先のホテルでニコニコ動画生放送をしています。
所幸則 1sec(ONE SECOND)
< http://com.nicovideo.jp/community/co60744 >
・FACE BOOK < http://www.facebook.com/yukinori.tokoro >
・mixiコミュ所幸則〜幻想記憶館〜
< http://mixi.jp/view_community.pl?id=497437 >

【ところ・ゆきのり】写真家
CHIAROSCUARO所幸則 < http://tokoroyukinori.seesaa.net/ >
所幸則公式サイト  < http://tokoroyukinori.com/ >