ところのほんとのところ[68]写真表現と「日本の問題」と「東京画」と/所幸則 Tokoro Yukinori

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,000文字)


最近(といっても一年単位の話なのかも?)、[ところ]のブログのなかで[ところ]がヌードの作品を撮りたいと書いたらしい(Twitterで呟いたことがあったかもしれないが、ブログで書いた記憶はない)。それを読んで非常に気分を害した人がいた、という話を聞いた。

[ところ]はそれを聞いてビックリした。記憶にはないけれど、そう書いたとしても、どこに問題があるのかわからないからだ。写真家・所幸則としてのブログに、撮りたいものを撮りたいと書いて、読んだ人が気分を害する、そんなことがあるのだろうか。

ヌードという表現はギリシヤ時代まで遡る。もっともその時代は、神々という言い訳があったりするわけだけれども。人間復興、いわゆるルネッサンスという時代からは、リアルに人間そのものの美を認める動きが出て、ミケランジェロやボッテチェルリ、それ以降のあらゆる作家が人間の肉体美というものを争うように表現してきた。

なかには相当過激な作家もいるが、[ところ]の表現はそこまで過激とは思えないし、専門家達(例えばキュレーターとか)にもそう言われたこともない。しかし、世の中には、まったく違った思考をする人がいるということは認めなければならない。

例えば、イスラムの世界ではヌードは絶対に禁止だと、グーグル+で外国の人が書きこんでいたのを読んだ。宗教も絡んでくると何がいいことなのか、悪いことなのか、場合によっては正反対になるし、例えば情報統制などが普通に行われている国もある。個人個人が[ところ]の作品にしろ文章にしろ、みんな同じように判断するはずもないよね。

この件があって、しばらく写真表現についてまじめに考えてみようと思った[ところ]です。それはヌードに限らず。

ちょうど、8つの劇団が一つのお題『日本の問題』というテーマで取り組んだ演劇を見に行くタイミングだった。みんな別々のアプローチで舞台を作り上げていた。[ところ]は今まで小劇場の演劇は見たことがなかったが、この演劇を見て、今までもったいないことをしていたなと思った。
< http://nipponnomondai.net/ >



そして、8つの公演の中には[ところ]が思っていた通りの演劇というものもあれば、想像を超えたものもあった。表現の幅というのは随分広いものなんだということを実感した。好き嫌いは別として、[ところ]はもっといろいろな物をみるべきだなと思っている。

そういえば日本古来のものでは、『能』なども見たことがない。サーカス系も最近ではずいぶんテレビでも宣伝されているが見たことがないので、シルク・ドゥ・ソレイユなども見てみたい。ちゃんと調べてみようと思う。

その前に『日本の問題』の学生版もあるということなので、[ところ]はその通し稽古(?)に行ってみることにします。30代40代の脚本家、演出家たちとはまた違った、10代後半から20代前半の脚本、演出はどんなものなのか楽しみにしています。みなさんもぜひ本公演を見てみてください。
< http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=21999 >
< http://nipponnomondai.net/students/index.html >

さて、[ところ]も参加している「東京画」という、写真プロジェクトの展示が始まっています。土曜日と日曜日だけという変則開催ですので、気をつけていらっしゃってください。

12月17日の土曜日、午後2時から4時には、[ところ]も会場にいますので、気軽に話しかけてください。このプロジェクトを始めた本人、東京画キュレーターの太田菜穂子さんもいるし、[ところ]の出展作品以外の作品も見ることもできます。

◎東京画企画展 第二章「東京の住人たち、そのリズムとハーモニー」
< http://www.gallery21-tokyo.com/jp/exhibitions/2011/tokyoga_chapter2/index.html >
出展作家:大西みつぐ/尾仲浩二/オノツトム/ヴァンサン・スリエ/エドワード・レビンソン/サトウタケヒト/鋤田正義/達川清/所幸則/中野正貴/布施有輝/マイケルフェザー/ミッシェル・フラピエ
開廊日:2011年12月3, 4, 10, 11, 17, 18, 23〜31日 2012年1月1〜3, 7, 8, 9, 14, 15, 21, 22, 28, 29日 OPEN 11:00 / CLOSE 17:00
会場:GALLERY21(東京都港区台場2-6-1 ホテルグランパシフィック LE DAIBA 3F)

【ところ・ゆきのり】写真家
CHIAROSCUARO所幸則 < http://tokoroyukinori.seesaa.net/ >
所幸則公式サイト  < http://tokoroyukinori.com/ >