Dの憂鬱[12]続・クリエイターはOFFICEが嫌い?/笠居トシヒロ

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,300文字)


まいど、笠居です。なんか急に暑くなってきたと思ったら、すぐ梅雨入りで、しかもイキナリ台風とか。。

なんだか大阪は、台風が避けてくれたみたいですが、和歌山とか関東のあたりは大変みたいで、被災地の方もまた追い討ちかけられるように被害を被った方もいらっしゃるようで、お見舞い申し上げます。m(_ _)m

ところで、今回は前回の続きで、Excelの悪口を書こうと思ってたんですが、そのまえに前回テキストのPawerPointの悪口が、オレの知識不足による嘘だったことが判明したので、そのことをまず書きます。ゴメン>MS

「オブジェクトのサイズが指定できない」って書いたんですが、これ間違いでした。配置したオブジェクトを右クリックして表示されるメニューで、「図の書式設定」を選び、「サイズ」のタブで寸法やパーセンテージでサイズを数値指定できました。ついでに言うと、同じウィンドウの「位置」タブで基準点からのX,Y位置を数値指定できます。

複数オブジェクトを選択してから同操作をすれば、複数オブジェクトのサイズ揃えと位置揃えを同時に出来るっぽい。。。「位置揃えできない」ってのも書いたので、両方間違ってたことになりますな、はっはっは。。。

が、しかし! PowerPointを日常的に使っている営業職のかた3名に聞いてみましたが、この機能を知っている人はいませんでした。ていうか、彼らは「きちんと揃えたいでしょ?」というオレの問いかけに「なんで?」と。。orz




あとね、この機能の総称「図の書式設定」て何やねん、そのネーミング。ここにサイズとか位置とか入ってるってわからんやろ! ほんで、右クリックとかダブルクリックで出てくるて、、、普通のメニューに入れとけ。

それでなくても、あっちこっちにメニューが散らばっててメニュー探すだけで苦労するって、そもそもアカンでしょう。とは言うものの、最近のソフトは機能増えすぎて、PowerPointに限らずこういう傾向があるけどね。。

ところで話はそれますが、つい先日、Mac miniとThunderboltディスプレイ27インチを買いましたんです。えぇ、WWDCの直後に、なんでRetinaディスプレイのMacbook Proちゃうん? と思われるかもしれませんが、持ち歩き用じゃないんで。じゃぁiMacにすれば? ってことになるんですが、iMacじゃぁストレージの交換や増設がやりにくい。ディスプレイ丸ごと外さないとHDD交換できないって、そりゃないっす。もうSSDの快適さを知ってしまった身には、HDDじゃ満足できん。でもBTOでカスタムすると、メモリもSSDも高すぎるんです。

Mac miniと27インチディスプレイ、別途メモリ16GB買って、MacProに載せてたSSD突っ込んで、iMacとたいして値段が変わらない。iMacの一番のネックは、液晶が故障した場合も、CPU側が故障した場合も、まるごと修理に出さなきゃいけないところ。代替機を用意するのが大変。

てなわけで、おてごろ価格のMac miniに落ち着いたわけですが、実際に物が届いてみると、27インチでけぇ! 向かい合っていると首が疲れます。

Appleの製品って、オブジェとしては美しいんですが、ここもうちょっと何とかならんかったんかなぁ、と思うことが多いです。なんで、このディスプレイシリーズ(iMacも含め)高さの調整ができんのですか? 高さの調節ができないディスプレイなんて、よっぽどの安もんかApple製品だけですよ。

PCのディスプレイってのは、見下ろすくらいの位置にセッティングするほうが疲れが少なく作業できるんです。が、このサイズになるとどうやっても、目線より上の部分ができてしまいます。

まだ、古いタイプのcinemaディスプレイなら、ヒンジの部分で足を取り外して、別の脚に取り替える改造ができたみたいですが、今のタイプだとヒンジ部分が本体の中に入っちゃってるんで、どうにもならんっぽいです。机に穴あけたろか。。。

あとね、なんでこんなに表面つるっつるなんですか。背後の窓が映り込んで、見えにくいったらありゃしない。単体で27インチのディスプレイ買うやつなんて、8割以上プロシューマだろうに。cinemaみたいに、アンチグレアにしてくれよ。。。orz

しょうがないので、アンチグレアの液晶保護フィルム買ってきて貼りましたが、これまたでけぇ!!

Amazonのレビューとか読むと、「一人じゃ貼れない」とか、「気泡が入りまくり」とか、恐ろしげなのが並んでましたが、そこはそれ、会社員時代に店頭ディスプレイ用のカッティングシートを貼る修行もさせられたオレです。ごく端っこの方にホコリが一箇所だけ入っちゃいましたが、ほぼ完璧に貼ってやりましたよ、一人で、ええ。しかし、これ貼ってもcinemaとは比べ物にならんぐらい反射します。。。orz

文句ついでにもう一個。「なんで排気口が下向きについてんですか!」これからどんどん暑くなるこの時期、手前から熱風がモワッと押し寄せてくるじゃないですか!!

LED光源になって、蛍光管のcinemaよりは発熱少ないかもしれんけど、「排気口は上につけろ!」普通のことを普通にやってくれ。頼む。。

あ、Appleの悪口書いていたら、またExcelの話ができなかったYO!

【笠居 トシヒロ/WEBディレクター、デジハリ大学院客員教授、京都嵯峨芸術大学講師】
< http://www.mad-c.com/ > < kasai@mad-c.com >

最近アクセサリー製作にハマってまして、エエ歳こいて何やっとんのか、とも思うんですが、ヨドバシ梅田の5階にあるアクセサリーパーツショップの老舗「貴和製作所」が、オレの中でアツいですw 2時間ぐらい店内グルグルしてても飽きませんw