マガジンガイド&プレゼント
── 『Web Designing』2007年5月号 毎日コミュニケーションズ刊 ──

投稿:  著者:


Web Designing (ウェブデザイニング) 2007年 05月号 [雑誌]<編集部より>

こんにちは、「Web Designing」編集部の井原です。突然ですが普段みなさんは、どんな自転車に乗っていますか? ママチャリ? マウンテンバイク?ちなみにわたしはDOPPELGANGERのクロスバイクです。最近は“自作自転車”なんていうのもあるらしいですね。‥‥そこで、「Web Designing」5月号特集1の写真を見てください( http://book.mycom.co.jp/wd/currentissue/
)。これ、なんのパーツだと思いますか? 実は自転車のパーツなんです。カスタマイズ自在のMovable Typeは自転車に通ず! ということで、自転車フリークの特集担当者が集めてきました。ちょっとすごいんですよ。

さて、「Web Designing」5月号の特集では、このMovable Typeのカスタマイズテクニック集のほか、クリエイターの卵達が通う学校を特集しています。


●特集1:Movable Typeカスタマイズガイド
シックス・アパートのblog作成ツール「Movable Type」は、比較的手軽に導入
できる扱いやすさや、自由度の高いカスタマイズ性などが人気を集め、今や
blogだけでなく、一般的なサイトのCMSとしても数多く利用されています。今
回の特集では、Movable Typeをより自由に活用するためのさまざまな情報や、
テクニックを紹介。今すぐ使えるサンプルデータも提供します。

●特集2:未来のクリエイターが学んでいること
「メディア○○学科」、「××情報コース」という学科名を近ごろよく耳にしませんか? 『Webデザイナー白書』(2006年)によると、Web業界の約5人に1人が、今の仕事につく前は学生だったそうです。卒業してしまうと、足が遠のいてしまいがちな学校ですが、学ぶべき知識は社会の流れとともに変化しています。そこで本特集では、学生たちが取り組んでいる授業について、実際の作品と一緒に紹介します。

さらに、今月から田口和裕氏による新連載「Movable Type Step by Step」がスタートしました。Movable Typeを、初心者でも簡単に導入して活用できるよう、基礎の基礎から解説していきます。また先月に引き続き、「one's view」には新著者が登場。バスキュールの馬場鑑平氏が、驚くべき映像表現を実現したキャンペーンサイト「Get the Glass!」を紹介してくれています。みなさん、ぜひお見逃しなく!

定価1,280円で発売中です。
< http://book.mycom.co.jp/wd/
>

●本誌を毎日コミュニケーションズよりデジクリ読者2名様にプレゼント。応募フォームをつかってください。締切は4月27日(金)14時。
当選者(都道府県、姓)はサイト上に5月上旬掲載予定です。
< http://www.dgcr.com/present/list.html
>


photo
Web Designing (ウェブデザイニング) 2007年 05月号 [雑誌]
毎日コミュニケーションズ 2007-04-18

Web Designing (ウェブデザイニング) 2007年 04月号 [雑誌]

by G-Tools , 2007/04/19