マガジンガイド&プレゼント
── 「Web Designing」2009年3月号 毎日コミュニケーションズ刊 ──

投稿:  著者:


<編集部より>
Web Designing (ウェブデザイニング) 2009年 03月号 [雑誌]「Web Designing」編集部の井原です、みなさんこんにちは。つい先日、ホワイトハウスのオフィシャルサイトがクリエイティブ・コモンズを採用したと聞いて覗いてみたら、サイトデザインがリニューアルされていました。
< http://www.whitehouse.gov/
>

……これがめちゃくちゃかっこいい。情報もよく整理されているし、白ベースの背景に落ち着いた青〜濃紺のアクセントが利いています。このサイトリニューアル、実はバラク・オバマ氏の大統領就任とともに行われたものなんです。彼のスローガンである「Change!」を、まずは目に見えるカタチ(Webサイト)で体現したんだなあと驚きました。

オバマ氏は、以前からオンラインマーケティングが非常にうまかったと聞きます。それもそのはず、彼のバックには、著名なメディアディレクター・Joe Rospars氏や、「Facebook」の創始者・Chris Hughes氏がついているんです。たとえば選挙活動時には、「YouTube」「Facebook」「MySpace」といったWebメディアを活用していましたし、自身のオフィシャルサイトでは広く献金を募って、その収集状況を「温度計」で表現していました。サイトを訪れる人に、「今こんな感じか」とか、「ちょっと参加してみようかな」とか、一目で思わせる手法です。これって、Wikipediaや募金サイトなんかでよく使われていますよね。

Webクリエイティブとオバマ氏の関係……ちょっと興味が湧いてきましたか?そんなあなたは、ぜひ「Web Designing 3月号」を手にとって見てください。特集1のテーマは「人の心をチェンジする情報設計」なんです。



●特集1:社会を変えるWebクリエイティブ
近頃、欧米圏を中心に、自分たちの力で社会をよくしていこうとするWebサイトが目立つようになってきました。エコ、自然災害、政治、戦争、貧困などテーマはそれぞれですが、Webクリエイティブ的にも素敵で、人々の関心をうまく集めているサイトが多く展開されています。それらプロジェクトサイトが成功しているのは、優れた「情報デザイン」の力ではないでしょうか。本特集では、エコ情報を発信しているメディア「greenz.jp」とともに、人の心(社会)を動かすWebクリエイティブの事例を紹介していきます。

●特集2:Flashモーションの表現力を磨く
センスのある動きや気持ちよいモーションを創り出すことに苦心している……そんなWebクリエイターは多いのではないでしょうか。そこで本特集では、Flashの表現力を磨くために役立つサンプルを多数用意しました。これらのサンプルをベースに、「モーショントゥイーンによるリアルなアニメーション」「ActionScript 3.0を使った気持ちのいいモーション」、そして「物理演算を利用したクールなモーション」の3部構成で、Flashモーションのテクニックを紹介します。

さらに今月号は、通常連載も特別企画も充実しています。通常連載では、4人の著者がオススメのWebサイトを紹介する「one's view」に、paperbpy&Co.代表取締役の家入一真氏が登場。また、人気の集中連載「Flash開発の新機軸『ActionScriptライブラリ』」が、「Progression/クラススタイル編」に突入しました。

そして、アドビ システムズ・轟啓介氏による「Flash Catalyst」の解説記事や、迷いがちなSOHO向けプリンタ&複合機の紹介記事など、今月だけの特別記事も盛りだくさんです。ぜひお見逃しなく! 定価1,280円で発売中です。
< http://book.mycom.co.jp/wd/
>

●本誌を毎日コミュニケーションズよりデジクリ読者2名様にプレゼント。
応募フォームをつかってください。締切は2月26日(木)14時。
当選者(都道府県、姓)はサイト上に3月上旬掲載予定です。
< http://www.dgcr.com/present/list.html
>

photo
Web Designing (ウェブデザイニング) 2009年 03月号 [雑誌]
毎日コミュニケーションズ 2009-02-18

Web Designing (ウェブデザイニング) 2009年 02月号 [雑誌] Web creators (ウェブクリエイターズ) 2009年 03月号 [雑誌] Web creators (ウェブクリエイターズ) 2009年 02月号 [雑誌] Web Designing (ウェブデザイニング) 2008年 12月号 [雑誌] Web Designing (ウェブデザイニング) 2008年 11月号 [雑誌]

by G-Tools , 2009/02/19