曜日感覚のないノラネコ[12]内容はともかく書くことに意味がある
── 須貝 弦 ──

投稿:  著者:


Apple iPod touch 16GB MA627J/A●これはちょっとした挑戦である。


久しぶりにデジクリ編集長
の柴田さんからメールが来
て「原稿を書いてほしい」
という。そういえばここ最
近デジクリには寄稿してい
なかった。

これから書く話には、あま
り深い意味はない。もしか
すると、何の意味もないか
もしれない。第一の理由は
今日(日曜日)「アサヒコ
ム」で、「東京や関西から
西へと向かう寝台列車が、
一部を除いてなくる」とい
うニュースがあり、廃止が
具体的に検討されている列
車の中には、東京と大阪を
結ぶ寝台急行「銀河」が含
まれていたからだ。

銀河は東京を新幹線の最終
より遅く出て、翌日の始発
便より早く大阪に着くとい
うニッチな列車だった。
「今度大阪に行く用事があ
ったら乗ってみよう」と思
っていたが、その前に廃止
されてしまいそうである。
寝台である以上、遅くても
料金が高いから、夜行バス
には勝てないのだろう。

「あさかぜ」すでになく、
「はやぶさ/富士」も廃止
が検討されているという。
北海道に行く列車ほど「旅
情」という面で期待できな
いのも、西へ行く列車の辛
いところか。

したがって、私が書く原稿
もますます無意味なものに
なっていくわけだ。ただ、
他にも理由はある。最近私
が下請け法に敏感なことも
あるし、季節が冬になって
きたことも無関係ではな
い。

ペンネームがほしいのだ。
私の名前は本名だ。よく
「ペンネームですか?」と
聞かれるけど違う。私に
も、カッコいいペンネーム
がほしい。真ん中に☆はい
らないけど、できればカタ
カナ混じりだと素晴らしい
だろう。

レオナルド弦。ディカプリ
オよりも、熊を連想させる
ので却下。

須貝サルタラマッキア。
アルファベットを暗記で
きないから却下。

須貝ミ。宮澤ミッシェルが
新聞のサッカー欄で「宮澤
ミ」と略されていたのにイ
ンスパイアされたが、オタ
クっぽいから却下。

本名を取り入れるからお
かしくなるのか。コモエ
スタ八重樫幸雄。オープ
ンスタンスは苦手だし、
腰の動きがエロいから却
下。というかスポーツネ
タが多い時点で、終わっ
てるよね。

そんなわけで、ペンネー
ムを考えるのを手伝って
くれる人を募集してな
い。

そして、ポリスが来日す
る。テレビやラジオでCM
が流れているのを見聞き
した人も多いだろう。加
齢が進んでもスティング
はカッコいい。元TOTOの
ジョセフウイリアムス
は、スティングの爪の垢
を飲んでダイエットする
べきだと思う。

ジョセフが痩せない限
り、私の原稿には意味が
ないかもしれない。

iPod touchの「連絡先」
にあるメモ欄を使って一
度に長文を入力するの
は、私の場合ここまでが
限界だ。指も目も、集中
力的にも限界だ。内容は
ともかく、ご参考まで
に。



【すがい・げん】< http://macforest.typepad.jp/mac/
>
ごめんなさい。本当にごめんなさい。本文冒頭の「久しぶりに」から最後の「ご参考までに」を、iPod touchで入力してみた、ただそれだけの話なのです。私はiPod touchを「脱獄」(ハック)していないので、このように文章を入力しようと思ったら「連絡先」で新しい連絡先を作り、名前の欄を「memo 071117」のようにして「メモ」フィールドの中にひたすら入力しまくるのが、いちばん簡単な方法になります。iTunesでMacと同期すれば、アドレスブックに反映されますから、そこからMacのテキストエディタにコピペしました。Jeditでカウントしたところ、1,061文字入力したようです。