曜日感覚のないノラネコ[13]今さらTigerに戻れない
── 須貝 弦 ──

投稿:  著者:


ノート型のMacをメインマシンとして使うようになってから、8年以上。初代iBookを買って以降、取材で持ち出すのも家で原稿を書くのも、すべて一台のMacで済ませるようになった(といったことは過去に何度も書いてるような)。

今使っているコンピュータは、AppleのPowerBook G4 12インチモデル。買ったのは2004年の11月末なので、もう丸3年以上が過ぎてしまった。MacBook Proが出て、MacBookが出て、さらにMacBook Airも出てしまった今となっては、完全に時代遅れといったところ。

以前、打ち合わせ中にヒザの上から床に落としてしまったことがあり、ボディも歪んでいるので、私のPowerBook G4は見るからに「ボロ」だ。


MacBook Airが欲しいのは確かだが、残念ながらキャッシュでポンッと買うほど儲かってはいないし、カードの限度額はあってもオンラインのAppleStoreでポチッとできるほどの勇気がないというのが現状だ。じゃあ、15万円でお釣りがくるMacBookでもいいじゃないかとも思うけれど、わざわざ今より(少しだけだけど)重くて幅の広いモノに買い替えるのも躊躇してしまう。

ドトールの丸いテーブルでも、身を持て余すことのない12インチのPowerBook G4は、今でもそれなりに魅力があるというわけだ。

いま自分が買うべきMacは新しいノート型ではなく、母艦となるデスクトップ。PowerBook G4は出先用として引き続き使用し、大事なデータはすべて母艦の中、PowerBook G4からメールを見るときはGMailにして、極力ローカルにはデータを残さない……といった使い方を考えている。

メインマシンを持ち運ぶというワークスタイルは、とてもシンプルで快適だが、そろそろこういうスタイルも終わりにしないといけない。「曜日感覚のないノラネコ[4]」にも書いたけれど、仕事の情報がすべて詰まったノートパソコンを常に持ち歩いているというのは、結構危うい。
< https://bn.dgcr.com/archives/20070307140100.html
>

ということで、そろそろMac miniでも買って、今使っているPowerBook G4は取材&出先用に割り切るようにしようと思っていた。

ところが! 実は、PowerBook G4にMac OS X Leopardをインストールしてから「バッテリの持続時間が減る」という症状に悩まされていて、最近それがひどくなってきたような気がするのだ。ひどいと、バッテリだけでは出先で2時間使えない。パワーマネージャをリセットしても、PRAMをクリアしても、関連する初期設定ファイルを捨てても解決しない。

これはちょっと困った。だって、以前ならデジクリの原稿2本くらい出先で書けたのに、今だと1本しか書ききれないんだもん。

すでに「大事なデータをうっかり消してTimeMachineに救われる」という経験を2度もしているので、今さらTigerに戻せない。TimeMachineとは、Mac OS X Leopard標準のバックアップ機能だ。また、ファイルを開かなくても画像やテキストなど中身をプレビューできる「クイックルック」も大活用中。

Tigerを導入したときもそうだったが、OSの新機能って案外と早く体が覚えるもので、コンピュータの処理速度同様、なかなか後戻りができない。

財布の大きさが限られているだけに、困った話だ。なぜン十万の自転車が買えてMacが買えないのか? というツッコミは、いっさいナシの方向で。でも自転車を1台ヤフオクで処分すれば、Mac miniくらいは買えるか……。

【すがいげん/ライター】< http://www.macforest.com/
>
前のメインマシンであるiBook G3は丸3年使った。モノ持ちが良いということにしておいてほしい。