ところのほんとのところ[50]2011年は体作りから始める
── 所幸則 Tokoro Yukinori ──

投稿:  著者:


[ところ]の人生の中では、異常なほど海外に行ったり来たりしていた2010年。時差1時間から19時間という生活が毎月半分近くあったが、年のはじめ頃はそんなに気にもならなかった。

寒いときはホノルル(時差19時間)、重慶(時差1時間)だったり、ちょうどいい季節はモントリオール(時差14時間)やハノーファー(時差7時間)だったりした。夏はまたホノルル、そしてNY(時差14時間)といった具合に、海外を楽しもうとしていた[ところ]だったけれど、やっぱり年齢のせいも少しはあって心身のバランスを崩したようであった。

特に10日〜14日の中期滞在で、向こうに体が慣れたころ日本に戻るというのがよくなかったようだ。それと水。日本のように水道が充分飲めるレベルの都市は、モントリオールやトロントぐらいだ。

海外に行ったときは必ずミネラルウォーターを飲んでいるが、料理に使われている水、サラダやフルーツを洗っている水、飲み物に入っている氷の水、そういったものがことごとく下痢の原因になるのだ。ミネラルウォーターを装った、水道水が入ったペットボトルも売られていたりする場所もある。重慶や上海では、それにプラスして料理に使われる油も下痢の原因になりうる場合がある。廃油から生成しいた油を使ったものさえある。



3月に行った重慶あたりから、ハワイ以外では毎回お腹をこわすようになってしまった。[ところ]の胃腸が弱いということもあるのだろうけれど、日本は何もかもが清潔すぎて、日本人のバイキンへの抵抗力が弱っているんだと思う。抗菌グッズとか日本でしか売れないらしいしね。

2010年の締めくくりには、インフルエンザと風邪で2週間以上寝こんでしまった。そのせいで、年末年始は不眠症が悪化して体調がいい日がまったくなかった。

先週から少し眠れるようになったので、今週は毎日朝から1時間から1時間20分をめどに、カメラを持って渋谷の自宅から渋谷の中心あたりを歩いている。10分から20分程度の軽い運動も取り入れている。来週から毎日1時間半から2時間ぐらいにするつもりだ。

海外に行って、今日は撮るぞ! と思ったときは3時間ぐらい撮り歩いても疲れが残らない、そういう感じが取りあえずの[ところ]の目標である。なんだかんだいっても、結局は最低限その程度の体力がなければいい作品も撮れないし、頭も回らない。

適度な運動をしてこそ、脳がすっきりして創作意欲も空回りしない確率が上がる。ボケた頭では創作意欲があっても、実は冷静に自分の作品を見られないことが多いのだ。

ということで、まず体力作りをしながらもう一度渋谷を見直し、「渋谷一秒、Shibuya One second」の作品を撮り続けたい。今週火曜日、水曜日、木曜日と歩いただけでも、ハッとすることが多く、去年渋谷を歩いているつもりでもちゃんと見ていなかったような気がする。

HMV跡地のフォーエバー21もやっと観察することができた。109の横にユニクロが出来ているのも気がつかなかった。しかし、渋谷のセンター街に洋服の青山は似合わないような気がするんだけど。逆に考えれば、かなり目立つからあれは成功なんだろうか? これから渋谷をまた撮りまくるので楽しみにしてくださいね。

さて、最近YouTubeに「所幸則のコンセプトムービー Paradox-Time」をアップしてもらいました。してもらいましたというのは、[ところ]はちょっとそういうのに弱いんですよ(苦笑)。是非見てみてください。音楽は徳澤青玄さんが[ところ]の作品とコンセプトに合わせて、新しく作ってくれました。
<
>

中国の写真専門新聞と、中国語の字幕入りインタヴュー映像などもアップしました。ここをみてください。ギャラリーなども更新してますのでよろしくね。
< http://www.tokoroyukinori.com/info_j.php
>

【ところ・ゆきのり】写真家
CHIAROSCUARO所幸則 < http://tokoroyukinori.seesaa.net/
>
所幸則公式サイト  < http://tokoroyukinori.com/
>