Dの憂鬱[11]クリエイターはOFFICEが嫌い?
── 笠居トシヒロ ──

投稿:  著者:


まいどー、笠居です。みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしになりましたか? オレは休み前に引いた風邪にノックダウンされて、ゴールデンウィーク中、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと鼻水タラして咳しまくってましたorz

そんなわけで休み中ほとんど家で過ごしたわけですが、そうすっとなぜかヨメからしょっちゅう質問されます。いやいや、しょっちゅう夜飲み歩いてることについて問い詰められるわけじゃないですw ソフトの使い方についての質問ですがな。

ウチのヨメさん、ここ2年くらいJAZZにハマってまして、あちこちのライブに通ううちにプレイヤーの方々とも仲良くなっちゃって、そこまではいいんですが、どうやらオレがデザインの仕事やってるとか何とか吹聴したらしく、自分じゃやったこともないくせに、フライヤー作りとか引き受けてくるようになりまして、オレに「やりかた教えてよ」とか。

アホかねキミは( ゚Д゚)ハァ? そんなチョコチョコっと教えてできるようになるなら、誰もデジハリで高い授業料払ってオレの講義受けたりしねーっつーの。あ、なんか口調が柄悪くなっちゃいましたゴメンナサイm(_ _)m

そもそもヨメの使ってるマシン(お下がりのMacBook Pro)にAdobeのソフトインストールできないし(ライセンスが足らない)、そんなの入れてもどうせ使いこなせないし、ってことで、AppStoreで「Pages」をDL購入して入れてやることに。




まぁ、アフォでも使える(であろう)Appleのソフトだし、なんとかなるじゃろー、ってことで入れて、新規書類の作り方とツールの使い方だけちょろっと教えて、さ〜使ってみーと放流。さすがAppleのソフト、ホンマにアフォでも使えるっぽいw なにやら悪戦苦闘しながらも、それなりの形は作れるようになったみたいです。

が、ある程度お仕着せのものでそれなりのものが作れるようになると、背景と写真をなじませたいだとか、プリミティブとして用意されている以外の図形が描きたいだとか、欲が出てくるのが人間。

で、オレが質問攻めにあうわけなんですが、質問の内容がよく分かんない。青くしたところがどーのこーの、って質問してくるから、色のことかと思ったら選択したところのことだったり(ヨメのマシンは選択した部分が青になる)、文字を選択して動かそうと思ってもできない(テキストじゃなくてテキストボックス選択しなきゃ位置の移動はできないよ)とか、何度教えても、どうもドキュメント内のオブジェクトについての理解ができないっぽいorz

そもそもオレもPagesなんかでドキュメント作ったことないし、IllustratorやPhotoshopでなら簡単にできることも、PagesとiPhotoじゃどの機能を使えばいいのか、そもそもそんな機能があるのかすら分かんない。てわけで、オレまで悪戦苦闘した挙句、なんでもわかってるんじゃないのか的な蔑みの目を向けられる始末。

とここで「ん? デジャビュ? なんかこんな感覚って最近ほかでも...」と思ったら、アレです、アレ。クリエイターの天敵「Microsoft Office」w

今日まで、極力避けて通ってきたわけですが、ディレクター職についてしまった以上は避けて通ることができなくなってしまいました。

まぁWordはまだいいです。ワープロだし。そもそもWordで作られた書類をもらうことも少ないし、Wordファイルで下さいなんて指定されることもないし。問題はExcelとPowerPointです。

PowerPointで企画書とかプレゼン資料とか作ると、自分の創作能力を否定された気になります。。まじで。最初のころは、Illustratorで作ってPDFに書き出して渡してたんですが、営業さんから「パワポで作って下さい」とのリクエスト。あとで自分が追記したり、文言直したりしたからと言われたらPDFで貫き通すことは不可能orz

ここで「オレがPowerPointを許せない訳」を列記して見ることにします。

・オブジェクトのサイズが指定できない

写真とかデザインラフとかをページに貼りますよね。大きさ揃えて並べたいですよね。ピクセル数でサイズ指定したいですよね。。。ハンドルドラッグして適当にサイズ合わせるだけorz

・位置揃えできない

大きさ揃えられないのに、位置揃えてもしゃーないんですがね。俺らみたいなDTP畑上がりの人間にとっては、位置が揃わないってのは「とてつもなくキモチワルイ」んです。数値指定できないならばってことで、矢印キー使ってナッジしようとしても、押下して動く距離が一回ごとに違うって、どんな仕様やねーん!!!(怒)

・パレットの色がダサすぎ

24ビット時代に、なんでこの色選択ですか? これって8ビット時代のWindowsデフォルトパレットでしょ。

・プリミティブの自由度低すぎ精度なさすぎ

よく使われるフキダシ、飛び出してる三角の部分の根本の幅、なんで変更できないですか? 辺
の長さに対するパーセンテージで固定するのやめてほしい。。矢印の中には文字入れられないですか? 矢印の頭の大きさと軸の太さ、ひとつのハンドルで調整させるのやめて下さい。頭のサイズ変えたいだけなのに軸が細くなったり太くなったり。orz

って書いてたら、Excelの文句を書き連ねるスペースがなくなってきたので、この続きはまた次回で。。orz

今日は「orz」いっぱい書いたなぁ。。。w

【笠居 トシヒロ/WEBディレクター、デジハリ大学院客員教授、京都嵯峨芸術大学講師】
< http://www.mad-c.com/
> < kasai@mad-c.com >

奥歯が痛いでおます。。。先日治療してもらったんですが、治療したすぐとなりの歯が痛い。。しかし、そこの歯医者さんは歯科衛生士さんが美人さんなので、ちょっと楽しみです。。。って何を言ってるんだオレわ てへぺろ(・ω< )