ところのほんとのところ[93]TOKYO Shibuya Lovers Photographers 初の写真展
── 所 幸則 Tokoro Yukinori ──

投稿:  著者:


渋谷ハチ公広場のアオガエルという電車の中で、3月8日から開催していた[ところ]の作った写真家集団 TOKYO Shibuya Lovers Photographers の初展示「変貌する渋谷展」が18日に終わっています。

ですが、ファインアートフォトグラファーの集団としての TOKYO Shibuya Lovers Photographers の正式な展示は、3月26日から目黒のギャラリーコスモスで行われる「渋谷論*AROUND THE SHIBUYA PARCO 写真展」2013年です。

なぜかというと、アオガエルは場所の問題でオリジナルプリントを展示していませんでした。まず、渋谷の真ん中から始めようということで、花火を一発打ち上げたようなものだとご理解ください。

「渋谷論*AROUND THE SHIBUYA PARCO 写真展」2013年 は正式なオリジナルプリント40枚以上という本格的な展示をします。3月26日から4月14日まで、ぜひ見に来て下さい。

そして3月30日(土)16時30分から、月刊CAPA+デジキャパの統括編集長・石田さんと、[ところ]を含めた作家達でのトークショー。その後18時からレセプションパーティがありますので気楽にご参加ください。




[ところ]はいま、2008年から大量に撮りためている渋谷の写真の中から、この写真展のタイトルに相応しい作品のセレクトの真っ最中です。

これが本当に大変です。一か月づつ区切ってフォルダーを作り整理していますが、ライトルームに対応していないカメラのデータもあるため、整理が二度手間になってしまい、非常に時間がかかります。

さらに、香川県で起こしたフォトラボKという企画の説明会やら、展示やらで大忙しの毎日です。そんななか、今までテレビには散々出た経験はありましたが、ラジオ番組に出る機会が[ところ]に初めて訪れて、興味津々で行ってきました。

FM香川という香川県内だけの放送局で、なんだかとてもアットホームな雰囲気でした。しかしベテランのパーソナリティの巧みな誘導で、[ところ]がこのプロジェクトへの熱い思いを語り尽くして、とても気持ちがよかったです。

ラジオが広告やテレビ番組の制作と違うのは、パーソナリティひとりの力量に負うところが大きいこと。そこがアーティストと重なった感じがして、こういうのいいなあ、と思った[ところ]でした。

・TOKYO Shibuya Lovers Photographers「渋谷論*AROUND THE SHIBUYA PARCO 写真展」2013年
会期:3月26日(火)〜4月14日(日)
会場:ギャラリーコスモス(東京都目黒区)
< http://gallerycosmos.com/main/?cat=1
>

【ところ・ゆきのり】写真家
CHIAROSCUARO所幸則 < http://tokoroyukinori.seesaa.net/
>
所幸則公式サイト  < http://tokoroyukinori.com/
>