3Dプリンター奮闘記[112]大阪発クトゥルフ創作イベント クトゥルー復活祭
── 織田隆治 ──

投稿:  著者:



今回は、まったく3Dプリンターのネタでなくてすみません。

昨年開催して大好評だったクトゥルフ創作イベント「クトゥルー復活祭」が、とうとう今週土曜、開催となりました!
http://www.f-d-studio.jp/event.html


「クトゥルフ神話体系」
H・P・ラブクラフトという小説家が、1920年前後に執筆したコズミックホラー「宇宙的な恐怖を取り上げたホラー」

サイエンスフィクション(SF)の要素を取り入れたホラーなんですが、その後の怪奇、幻想、オカルト、ホラー小説に多大なる影響を与えた小説家、詩人でもあります。

その小説に出て来るモンスター達は、個々にとても魅力的な個性を持っており、現代でもスティーブン・キング等にもかなりの影響を与えています。

ラブクラフトは、弟子(?)等に自分の作り出した世界観をそのまま引用等をする事を許可し、ある意味オープンソース(?)的な設定とした訳です。

その後を引き継いだオーガスト・ダーレス等の作家により、その世界観は体系化され、整理されて、「クトゥルフ神話」として画一されて行きます。

クトゥルフ、というのは代表的なモンスターで、太古の地球を支配していた存在です。





この素材を元にしたロールプレイングゲームは、全世界的な広がりを見せています。ホラー小説や映画にも、色々なモンスターが立体化されています。日本でもゲーム化、映像化されており、密かなブームなんですよね。

ちょっと前に流行った、「這いよれニャル子さん」というアニメもありました。これも、クトゥルフ神話に出て来る、ニャルラトホテプ、というモンスターを擬人化したものですね。

僕も四半世紀前の大学生の頃に、テーブルトークのRPG(ロールプレイングゲーム)をしたことでハマって、今日に至っています。

第一回目は予想を上回る来場者を迎えることができ、是非次もやってくれ! とのご希望を沢山いただきまして、今年も行なうことになりました。

■開催概要

今またブームになりつつある、「クトゥルフ神話」をテーマとしたイベント。近年、アニメや同人誌等の媒体により、ラブクラフト、クトゥルー神話体系の認知度が、若い人にも広がりを見せています。

アニメや同人誌等の比較的ライトな導入から興味を持ち、小説や書籍の購入者も増え、RPG等のゲームも、再度盛り上がりを見せ、同人誌等の分野でも、大きなブームとなりつつあります。

昨年行われた第一回目では、予想を上回る来場者をお迎え出来まして、本当にありがとうございました。

開催内容(予定)
2018年11月10日(土)11:00 ~17:00

☆ディーラーズコーナー/物販/展示等

「クトゥルー」を中心にダーク・ファンタジー系の商品をブース販売。立体物、ガレージキット、完成品、絵画、イラスト、同人誌等。

☆イベント(予定)時間は多少前後する可能性があります。

1. クトゥルフ系自主制作映画「龍宮之使」ハイライトシーン+予告編上映&トーク(予定 13:00~13:30)

2. 「龍宮之使」で使用された実際のプロップ展示(出戻り473卓にて)

3. トークショー「クトゥルー復活の呼び声(仮)」予定 13:40~14:10 矢野健太郎先生vs浅尾典彦(夢人塔)

4. 青心社企画発表

5. 「10タクル」ゲームイベント 予定 14:30~16:00 邪神研究所様

『10タクル』ゲーム説明:「邪神崇拝者となり、合計10の儀式で邪神を復活させよ! ライバル共は狂気に誘え!!」初心者でも楽しめる、クトゥルフテイスト・カードゲームの体験会を行います。プレイ希望者が集まり次第ルール説明(5分)、実プレイ(20~40分)を繰り返す予定です。参加費無料ですので、気軽にご参加ください。

会場
・ADDRESS
大阪市西区北堀江 1ー18ー17 元林ビル7F 堀江アルテ
地下鉄鶴見緑地線 西大橋駅4番出口より徒歩1分
地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅 4番出口より徒歩5分

・お問い合せ
550-0014 大阪市西区北堀江1-18-17 元林ビル2F
FULL DIMENSIONS STUDIO(フル ディメンションズ スタジオ)織田宛
電話による受付は行っておりません。
問い合わせフォーム
http://www.f-d-studio.jp/contact.html


・企画・主催 FULL DIMENSIONS STUDIO
・協賛/協力 青心社 Fantastic Messenger 夢人塔 シゴトバLAB
・出展者リスト
http://www.f-d-studio.jp/event2018.html


是非是非お越し下さい!!


【織田隆治】
___FULL_DIMENSIONS_STUDIO_____
oda@f-d-studio.jp
http://www.f-d-studio.jp