アナログステージ[108]2013年セレナーデ
── べちおサマンサ ──

投稿:  著者:


最近、デジクリでライターさんのお誕生日配信がブームになっているようだけど、なんと、今年はオイラもバッチリ配信日に誕生日が重なった。ウチの家系(いえけいじゃないよ、ラーメンのことじゃないよ)は、奇遇にも、祝日やら節句やら年中行事の誕生者が多い。

しかし、オイラは12月10日という、道ばたに転がっている空き缶のような、まったく存在感のない誕生日だ。あと14日、母親の腹の中に入っていたらクリスマスイヴだったのに。そうしたら、べちおじゃなく、いヴおサマンサになっていたかもしれない。


「12月10日」をウィキで見てみると、『12月10日(じゅうにがつとおか)はグレゴリオ暦で年始から344日目(閏年では345日目)にあたり、年末まであと21日ある』と記されている。年末まであと21日なんて、そんなの、野毛山動物園の、いつも寝てるクマでも知っているんじゃないだろうか。

『約46億年前の12月10日に地球が誕生した日』とか、『人類が始めて火を起こしたのが12月10日』などの、誰でも知っているような、インパクトが強いオマケが欲しい。タイの憲法記念日であるようだけど、残念ながら、オイラは日系ジャパニーズなので、まったく関係がない。

ということで、べちおさん、世間的には特別なものは何もなく、師走の忙しさがだけが際立ち、世の人々にはただの一日に過ぎない12月10日のお誕生日、おめでとうございます☆

●2013年のまとめ

1月:年始早々から、下北沢や吉祥寺にぶら撮りしていて、カメラの技術というよりも、街の匂いを閉じ込めるような写真が撮りたくて、必死に練習しておりました。もちろん、カメラの技術が追いつかないと、そういった理想に近づくこともできないんですけど。

[90]艶っぽいオトコはいかがですか
< https://bn.dgcr.com/archives/20130122140300.html
>

2月:パシフィコで開催されていた『CP+2013』は、ド素人が手探り状態で始めたカメラの世界を、グッと近づけてくれるようなイベントでした。個人出展していたブースで、そのひと(撮り手)の世界観がとても面白いうえに興味深かった。この頃から、インスタグラムにアップする写真が、モノ中心になり始めました。

[91]カメラと写真映像の情報発信イベント CP+2013を観て
< https://bn.dgcr.com/archives/20130205140200.html
>
[92]オリジナル感たっぷり「EyeEm」と「My365」
< https://bn.dgcr.com/archives/20130219140300.html
>

3月:昨年のニナに続き、ケイト(ボルゾイ)まで失ってしまった。仕事が本当に忙しかったので、気は紛れたものの、ケイトが寝ていた毛布やら器やらを片付けることができなく、匂いを嗅いではメソメソ。

[93]とりわけ何もない日常生活が面白い
< https://bn.dgcr.com/archives/20130305140200.html
>
[94]酉の市で奮発して買った10万円の熊手で背中を掻いているようなアプリ
< https://bn.dgcr.com/archives/20130319140400.html
>

4月:デジクリ15周年。仕事の忙しさもピークに達しているときに、会社で余計な仕事が増えてイライラがマックス(笑) 結局は和解というかたちに納まったものの、裁判までいっていたら仕事どころじゃなかった。

顧問弁護士さんも、「最低でも5年は覚悟が必要」と言っていたから、和解で本当に助かった。しかし、なんでこの件でオイラがまとめ役になったのか、いまでも理解不能。

[95]苦行を楽行に変換するポジティブキング
< https://bn.dgcr.com/archives/20130402140200.html
>
デジクリ15週年
< https://bn.dgcr.com/archives/20130411140000.html
>
[96]あの赤いテキストをもう一度
< https://bn.dgcr.com/archives/20130416140200.html
>

5月:とにかく仕事ばかり。プライベートもまったく余裕がなく、息抜きもできなかった5月。なので記憶に残っていることはゼロ。

[97]休日を台無しにするまでの経緯
< https://bn.dgcr.com/archives/20130514140300.html
>
[98]アイデアのエコシステム──前編
< https://bn.dgcr.com/archives/20130528140300.html
>

6月:このコラム100回達成。仕事終わりに、湘南の夜の海で、ボケーと波を眺めているのが日課になりつつ、癒しに。この時期から、花柄を穿くためのダイエットを始めたような……。

[99]アイデアのエコシステム──後編
< https://bn.dgcr.com/archives/20130611140200.html
>
[100]今日をめでたい日と謂わずして何という
< https://bn.dgcr.com/archives/20130625140200.html
>

7月:携帯ゲームにハマりはじめる。日曜日も、なんとか休めるくらいまでに仕事量が落ち着く。初夏のぶら撮りは、楽しい夏への準備期間! といったウキウキもあるが、夏が苦手なので、冬眠ならぬ夏眠。

[101]課金と上手に付き合うためのワン、ツー、スリー
< https://bn.dgcr.com/archives/20130709140200.html
>
[102]イマジネーションをとことん鍛える
< https://bn.dgcr.com/archives/20130723140200.html
>

8月:なんだかんだ、あちこち出歩いた月でした。変わらず、街撮りを中心としたぶら撮り。帰宅してその日に撮った写真を整理していると、年始から比べて、写真に匂いを閉じ込められるようになってきている。といいながらも、自己満足レベルで、人にお見せするようなものは一枚もなし(笑)

[103]テンションが上がって落とされる作業空間の成行き
< https://bn.dgcr.com/archives/20130827140200.html
>

9月:出張ばかり。ほとんど横浜に居なかった。移動中の新幹線や飛行機の退屈凌ぎに、数年ぶりにフォトデザイン系の雑誌を講読。本って、やっぱりいいなぁ… と、改めて実感。買って読んでない書籍たちを、帰宅後に読破。

[104]中年がゲームで喜怒哀楽を表現して何が悪い
< https://bn.dgcr.com/archives/20130917140300.html
>

10月:仕事術を大幅に変更。ぶら撮りカメラも、D90よりGRD4の活躍の場が増えた。というよりは、電車移動ばかりだったので、携帯性に優れているGRD4をチョイスしていただけ。

[105]デジタルハーフ・アナログハーフ
< https://bn.dgcr.com/archives/20131008140300.html
>
[106]見てくれないあのヒトに読んでもらうための心理技術
◆これ以降デジクリサイト更新滞る。現在進行中(編集部)

11月:夏以来遠ざかっていた野毛の町でブラブラ。この時期になると、横浜って街が輝いてくる(個人的な視点)。毎年のことだけど、この時期になると、かならず年末に向けたデカい仕事がドカンと落ちてきて、年末も年始もなくなるのです。ほんと、どうにかならないの。

[107]微ネタといいながら私事通信

12月:まだ始まったばかりだけれど、今年も年末年始をゆっくりするために、時間調整しながら仕事をこなしていくのです。今年は過去数年に比べると、結構ゆっくり過ごせた一年だった。時間の流れが変わったというのもあるけれど、仕事の仕方を変えてから、本当に楽になってきております。

デジクリのコラムを読み返すと、「カメラ、ファッション」の色が強い一年でした。皆さんはいかがでしたか?

【べちおサマンサ】pipelinehot@yokohama.email.ne.jp
NDA拘束員であり、本当の横浜を探しているヒト。ぶら撮り散歩師。
Twitterはコチラ→< http://twitter.com/bachiosamansa
>
まとめはコチラ→< http://start.io/bachio
>

△▼過酒雑記──今日の酒は明日の肥し▼△

▼ウィズ経過報告。デッキコストを考慮しないで、バンバンとSに進化合成させていた大バカ者だったので、いまさらデッキコスト上げのためにレベルアップ道中。なんとかLv.55まで上げた。でも理想デッキを組むにはまだ足りなく、セカセカとクエスト&土曜修行処理作業。ドラクエでもFFでもそうだけど、レベル上げ作業はつまらん。

黄色(雷)が薄いのは、デジクリ後記でもチラホラと書いていたけど、どうしても黄色アタッカーが一枚欲しく、クリスタルを連日大人買い。割引きセール中だったにも拘らず、結局、一週間で5万円くらい遣ってしまった。バカすぎる。この衝動買いはムスコには話せないので、墓場までもっていく予定。

ある日、バカを通り越してしまい、Appleから「ダンナ、熱くなりすぎでっせw 今日はもう課金するのやめとき。麦茶でも飲んでアタマ冷やせw」とメッセージが表示され、クリスタル購入(実際には一日で課金しすぎたため)ができなくなって、冬なのに、熱帯夜なその日は終了。

本当に欲しかったカード(カノンかクリスマス限定ツバキ、ミライ、サイラスのどれか)はゲットできなかったものの、意外(予想外)なカードを数枚ゲットできたので、結果は良し。黄色アタッカーでは、アーサー(A)とレノックス(A)をゲット。パパは目を細めながら、溺愛で育て中。

ほか、パイロン(赤S)*2、アイリス(赤A)、イーシェン(赤A)、レナ(赤A)、フレイ(青A)、サクヤ(青A)、デューク(青A)、マリー(黄A)、ジン(黄A)*2、その他諸々と良いカードが入ったので、デッキ編成も楽になってきた。一発でSカードを引くより、Aで引いたほうが図鑑が揃うので、育てる楽しさも相乗して嬉しかったりする。でも、もう年内はクリスタル買わない。

▼私信。オバマのネーさん、いつも応援ありがとう。雪解け(まだ積もってないだろうけど)したら、のんびりと潮の匂いを、毛穴呼吸で吸い込んで楽しみたいです。春が待ち遠しいねーw

▼2013年のデジクリ当番は今回で終わりでーす。一年間お付き合いいただき、ありがとうございました。デジクリチックなコラムをあまり書けなかった年でしたが、3時のオヤツと一緒に食べながら、クスwっと読んで貰えれば! という気持ちで綴っておりました。

オイラ自身、今年はプライベートでいろいろ変化に富んだ年になりました。良くも悪くも、印象深い日々を過ごしたのは間違いなく、とくに夏以降は、生涯忘れないような出来事ばかり。来年は仕事も少し落ち着きそうだし、新しいことに着手してみる。

2014年もデジクリ共々、宜しくお願いいたします(^^ 
皆さま、良いお年をどうぞ☆☆☆ すべての人が、笑顔で元旦を迎えられますように……