エセー物語(エッセイ+超短編ストーリー)[63]ゲイさんの動画紹介2(旧正月の西安)
── 柴田友美 ──

投稿:  著者:


◎エッセイ

ゲイさんの動画紹介2(旧正月の西安)

ゲイさんの動画紹介の2回目です(1回目は2020年9月2日です)。今年の旧正月は2月12日という事で、お正月になるまでの西安の様子をカウントダウン方式で紹介してはります。


↑旧正月の7日前の公園の様子など (約8分)


↑旧正月の前日 (約11分)


↑旧正月当日(2月12日)(約6分)



他にもスーパーのお正月用品コーナーの様子とか、西安に出来たスポーツ施設の紹介とか色々あります。

中国では大晦日にお墓参りいくんですねー。それは忙しい! お正月の「走百病」もはじめて知った言葉です。検索してみたら日本では俳句の季語になってるんですね。

奈良では工事を始めたらすぐ何かの遺跡が出てきて、なかなか工事が進まない、とよく聞きますが、西安でも近年の開発で色々遺跡が発見されてるようです。ゲイさんの遺跡動画も、これからまだまだアップされると思います。

そういえば、お正月に日本映画の「新解釈 三国志」を見ました。めっちゃ面白かったです。

小栗旬の曹操、最高です。コメディなので、これは中国の人が見たら怒るんじゃないかと思いましたが、ゲイさんに予告編の動画のURLを送って見せたところ、面白い! と言ってました。(中国ではこの映画公開されないんですかね。「キングダム」も中国では公開してないみたいですね)

新解釈三国志でもちょろっと「長安」の地名が出てくるところがありました。

早く海外旅行行けるようになればいいですねー。

◎超短編

白い車を見かける

白い車を見ると、いつの間にかズボンが黒く汚れている。この街に長く住む人は、それは白い車を見るせいだと分かっているが、引っ越してきたばかりの人や仕事で通っている人なんかには、なぜズボンが黒くなっていくのかが分からない。

「夜はまだ」と子供が言っている。まだ何なのかは分からないが、とにかくずっと「夜はまだ」と言っている。


【柴田友美(しばたともみ)】

短いお話を書いています。
huochaitomomi@gmail.com

群青コースター(Kindle版)発売中!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01MF8HE57/dgcrcom-22/


私のホームページ
https://mrs-mayo.com