子育てSOHOオヤジ量産プロジェクト[149]日本にライアンエアができない理由/茂田カツノリ

投稿:  著者:  読了時間:7分(本文:約3,000文字)


●アジア・ゲートウェイ戦略会議(笑)

この原稿を書いているときにちょうど、例の「アジア・ゲートウェイ戦略会議」の一環として、航空自由化についての議論が交わされている。

・アジア・ゲートウェイ戦略会議
< http://www.kantei.go.jp/jp/singi/asia/ >

・過去の議事録一覧
< http://www.kantei.go.jp/jp/singi/asia/kaisai.html >

もう、いまさらこんな話ししてるのなんて噴飯モノ。できれば30年ほど前に議論してほしかった。


日本はどうこう言っても、やっぱり世界に名だたる一流国家だ。生産性も高いし、治安も良いし。しかしその首都である東京にあんなショボい国際空港しかないというのは、とても恥ずかしいこと。

アジアでは、1981年開港のシンガポール・チャンギ空港をはじめとしてどの国もしっかりとした空港作りを進めてきて、昨年開港してちょっと滑走路割れちゃったバンコク・スワンナプーム空港で一段落という感じになったが、日本はいったい何やってるんだか。

その会議は報道によると、自由化を迫る有識者に対し、国交省がその要求をことごとく否定する、という流れだったらしい。

会議の後の記者会見で冬柴国交大臣がふと「日本の特殊性が」と漏らした。おいおい、そんな時代錯誤な論法はもう通らないぞ。わざわざ揚げ足とってもらいたくて言ってるのか、何を言うにしてももうちょっと作戦考えろよと同情したくなる。

特殊といえば、軍部が定期的に無血クーデター起こすタイ、前代未聞の一国二制度を抱える香港、15,000を超える島にさまざまな民族が住むインドネシア、南部に反政府勢力を抱えるフィリピン、いつ中国が戦争吹っかけてくるかわかんない台湾とかのほうがずっと特殊だと思う。

あそうか、日本はあんな人が大臣やってるという点で、特殊だったのか。それなら納得いく。

で、どうやら中部と関空だけ自由化という流れになりそう。こりゃ海外行くには名古屋までバスだな。

●ライアンエアという航空会社

アイルランドが本拠地で、ヨーロッパじゅうにフライトを持つライアンエアという航空会社がある。ここの特徴はなんといっても極端な安さ。まずはサイトを見てみてほしい。

・Ryan Airのサイト
< http://www.ryanair.com/site/EN/ >

原稿執筆時点では、ロンドン→ミラノが0.1ポンド、つまり2.5円より、となっている。これに税金が9.99ポンドかかって合計10ポンド、つまり2,500円という、まったくあり得ない金額。もちろん実際にはこんな特価の席は供給が少ないのだが、試しに半月ほど先のフライトを検索してみたら楽勝で空きがあった。

これはもう本当に驚きの値段で、ロンドン市内から空港までの交通費より安い(笑)。こうした極端な値段を打ち出すために、ライアンエアは「マイナーな空港を利用」「機内サービスはゼロ」「座席リクライニングなし」などの凄まじいばかりの戦略を打ち出している。

そしてライアンの成功に端を発してEasyJetをはじめとして各国に新興航空会社が生まれている。その波はアジアにも来ていて、カンタス航空の子会社であるジェットスターアジアなど、さまざまな会社が競い合っている。

航空機の技術革新などにより、飛行機っていうのはこういう値段でも乗れてしまう時代になった、ということだろう。その世界的な波から取り残されているのは、日本だけかもしれない。

●格安航空会社で生活が変わる

先日NHKのニュースでライアンエアを取り上げてて、ロンドンで仕事してる人の中に、南フランスに住み始めた人がけっこういるんだそうだ。片道2,000円程度なら通勤しちゃおう、というわけだ。とんでもない田舎町でも、ライアンエアが就航すると地価が上がるんだそうだ。交通費安くて行けるんだったら引っ越そうか、となるのだろう。

日本でも、たとえば1フライト8,000円くらいで飛行機乗れるようになったら、地方は大きく変わる。地方出身の人は毎週のように実家に帰れるし、地方企業はちょっとした打ち合わせでホイホイ上京できる。観光客も、地方にセカンドハウス買いたいという人も増えるだろう。夕張市だって復活できるかもしれない。冬場の農閑期に出稼ぎに出ているお父さんも、これなら毎週おウチに帰れるかもしれない。

しかし移動がそんなに安くなると、当然にJALは困るし、なによりJRも困る。結局、そのあたりの連中の利益を確保するために、世界的な航空自由化+コストダウンの波をギリギリまで食い止めよう、と努力なさっているのだろう。

飛行機は本当は、もっともっと安い乗り物であり、みんなもっといっぱい家族に会いに行ったりできるはずなのだ。それを邪魔している方々がいて、さらにそういう方々にわざわざ投票している人がいっぱいいるっていう状況は、よく考えなきゃ。

ちなみに格安会社というと安全性を心配する声もあるだろうが、ライアンにしても、格安航空会社の先輩格であるアメリカのサウスウエスト航空も、1971年の創業以来乗客の死亡事故は起きていない。短距離便主体で離着陸回数が猛烈に多いことを考えると、これは素晴らしい。

●日本は格安航空会社に有利なはず

日本って、一国としての人口規模があり、結構広い。鉄道路線網は充実しているが、それも特定の地域だけ。山が多くて高速道路もなかなか完璧に整備とはいかない。しかし経済力はあって、人の往来もさかん。

といったあたりで考えると、格安航空会社がしっかり成立すれば、その需要はすごく多いのではないだろうか。格安といっても既存の中途半端なレベルではなく、ライアン級のものが参入してほしい。

東京に空港が足りないというのが大きな問題だから、まず横田を奪還しないとね。ねえ、石原さん。

【しげた・かつのり】
職業は、一応起業家。そろそろ成功したいなあと思っているが、どうなんだろうか。

【イベント情報】- FileMaker Fun Night!
※※ 第23回 ポータルについて考えよう ※※
5月26日(土)16:30〜18:00/AppleStore Ginza 3F
情報を整理して表示するためには欠かせない機能である「ポータル」は、便利だけれど使いこなしにちょっとした知識を要する部分もあります。そんなポータルの基本・留意点・応用事例などをまとめてご紹介します。ぜひ身につけてほしい「ポータルフィルタリング」などのテクニックもご紹介します。
なおこの日は、引き続き19時からまつばらあつしさんのイベントもあり、デジクリがAppleStoreを乗っ取る記念日なのです。
※開始時間が変更されています。ご注意ください

・有限会社レクレアル
< http://www.recrear.jp/ >

・子育てSOHOオヤジ - The Blog!
< http://amonita.jugem.jp/?eid=34 >



photo
FileMaker Pro大全
Geoff Coffey Susan Prosser 小山 香織
ラトルズ 2006-09
おすすめ平均 star
starとにかくすごい本(たぶん)
star迷った挙句。。

FileMaker データベース開発テクニック FileMaker Pro 関数・スクリプトサンプル活用辞典 Ver.8対応 FileMaker Pro 8 & 8.5 実用テクニック 仕事で使えるヒント & テクニックを満載! リレーションで極めるファイルメーカー7 FileMaker Pro 8 一目瞭然―Windows/Macintosh両用

by G-Tools , 2007/05/17