子だくさんIT社長のFileMaker日記[13]しげぞ流iPad入門
── 茂田カツノリ ──

投稿:  著者:


どうも、相変わらずの茂田です。

僕がiPadを入手したのが4月7日だから、もう1月半以上のつきあいになる。この間、文字通り肌身離さず使ってきたので、その感想などをまとめてみよう。

●利用シーンがパソコンともケータイとも違うのだ

まず一番感じる点は、利用シーンがパソコンともケータイとも違うこと。

「軽いノートパソコンあればiPadは不要」という意見もみられたが、これは使ったことない人が想像で言ってること。所有してみると、これはパソコンとは違うな、と実感できる。

どこに違いを感じるかというと、使っているときの自分自身の姿勢だ。パソコンの場合はキーボードそして画面という形状から制約が生じるが、iPadは自分の姿勢にかなり合わせられる。どっちかというと「読書」に近い。

パソコンの場合は事務っぽい机と椅子が標準。膝の上に置いても使えるが猫背は体に悪い。一方iPadは、ソファーでそっくり返っててもいいし、ファミレスでも、もちろんお仕事机でも、自分の姿勢にあわせた使い方ができる。



Webから情報を仕入れることが多い人は、使ってみればその素晴らしさがわかるだろう。Webサイトはもちろん、CNET TVのような動画コンテンツや、電子書籍をみるにはとても心地よい。

もちろん、マウスより操作が簡単で、アプリの購入やインストールも容易というメリットも大きい。うちの4歳の息子も、なんにも説明しなくても普通に遊んでる。ちょっと貸すと、自分の使いやすいようにアイコン並べ替えられてしまうのには笑うが。

●僕はやっぱり3G版をお勧めする

そして、これからiPad注文するけどWi-Fi版か3G版か迷ってるという人は、何度も言うけど利用シーンを考えると3G版がお勧め。ドライブ先で地図を見たり、通勤中にWeb見たりが気軽にできるのは大きい。

僕はアメリカで4月3日に発売されたWi-Fi版を使ってて、外出先用にUQ WiMaxのモバイルルータ「URoad-5000」を買った。縛りなし、まったく使わない月は380円で、もちろんパソコンにも使える。携帯電話の電波と違って、屋内や地方ではつながらないことも多いが、速度は速いのでパソコンにおける実用性は十分。

しかし、モバイルルータの電池は2.5時間しかもたない。一方iPadは本当に10時間使えるし、待ち受け状態ではほとんど電池を消耗しない。カバンからさっと取り出しいつでも使える便利さと、大阪往復くらいなら充電不要というタフさを考えると、モバイルルータ併用は現実には不便することが多いのだ。だからこそ、3G版を僕はお勧めする。

3Gの月2,910円は確かにそれなりに高いが、UQ WiMax等よりはずっと安い。さらにいうと、雑誌購入や飲み会で使うお金と比較すれば、週あたり700円程度で情報収集ができると考えればそう高くはない。週刊誌2つぶんである。

ただし、ソフトバンクの電波が弱い田舎エリアや地下での利用があるなら、ドコモがもうじき発売するモバイルルータを待ってみるのもひとつの考えではある。ソフトバンクは孫正義社長がTwitterで公言しているように、この先数ヶ月で大幅に電波状況が改善されそうではあるが。

・ソフトバンク電波改善宣言
< http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2010/20100328_03/
>

●ケース選びにも大事なポイントが

そして利用シーンを考えるとケースは必須。ケース嫌いのジョブズが、iPadについては純正ケースを用意していることからもわかるとおりだ。そしてiPad用ケースを選ぶ場合は、以下の点に留意してほしい。

(1)使ってるときの保護
iPadは700g前後とそう重くはないが、ツルツルな筐体なので使ってるときも滑る。だからケースに入れて持ちやすくして、なおかつ机に置いて傷つけないような保護が必要だ。

(2)運ぶときの保護
カバンにiPadが入る独立した収納場所があれば良いが、ほかの内容物とぶつかる状態だとなにかと心配。だから簡単でいいからケースに収めた状態でさらにカバンに入れたい。

(3)立てかける等の保持
iPadは手で持つだけじゃなく、角度をつけた状態で保持しておけるとなにかとラクチン。純正ケースは立てかけと寝かせの両方で、ある程度角度が付けられて大変便利だ。

こうしたポイントはiPadを使う上で常に大事なので、これらを踏まえた上でケースを選ぼう。僕は純正ケースを買って使ってるが、これは機能的には便利なものの見た目の仕上げがあんまり好みではないので、以下のケースを発注した。

・TUNEFOLIO for iPad
< http://www.focal.co.jp/store/product/detail.html?id_Product=2601
>

iPad自身が予想を上回る売れ行きで、予約も3日で打ち切られる状況だが、それにあわせてケースも品薄傾向なので、本体を予約したらケースも早めに入手しておこう。

●自慢用ソフト導入計画

5/28にiPadを入手したら、ソフトはこんなのを入れておくのがお勧めだ。いずれもAppストアで検索すれば容易にみつけられる。

・Star Walk 350円
iPhone版が好評だがiPad版の画面サイズではさらにインパクトでかい。内蔵コンパスにより画面を向けた方向の星空が見えるのは、少し前ならSFの世界だ。

・Pocket Pond 無料
iPadに「池」を再現。水をじゃぶじゃぶやって和んだり、トンボ飛ばして池に落として魚の餌にしたりできる。それだけのアプリなのだが、マルチタッチUIのデモとしては面白い。

・Air Hockey 無料
単純だが結構盛り上がるゲーム。

・Alice Lite 無料
「アリス・イン・ワンダーランド」の絵本をiPadアプリ化したもの。傾けると画面内アイテムが動くというさまざまな仕掛けが楽しい。電子書籍はePubがどうのっていうのではなく専用アプリで新しい動きを考えよう、っていうことね。

・IMDb 無料
「Internet Movie Database」の閲覧ソフト。Webコンテンツの閲覧に専用ソフトを使うとどう便利になるか実感できるし、なにより使いやすくて楽しい。

・Toy Story Read-Along 無料
Disney Digital Booksのひとつで、映画「Toy Story」の絵本。読み上げや塗り絵機能など子供が楽しめる機能満載。

ほかにもいろいろ紹介したいアプリがあるのでそのうち。ただ、僕としての本命はビジネス現場での業務端末用途で、これについてはすでに開発依頼ももらって進めているので、ご興味ある方はぜひ。

◇FileMaker講座(詳細は僕の会社のサイトをみてね)
< http://www.recrear.jp/
>
○鹿児島指宿開催
「お作法を学ぼう! FileMaker再入門講座」
鹿児島県指宿市の熱心なユーザの方のおかげで、FileMaker講習が実現します。
九州そして鹿児島県の離島方面の皆様、ぜひぜひご参加ください。
開催日:2010年6月19日(土)9:00〜18:00(予定)
開催場所:鹿児島県指宿市(会場は調整中)
費用:税込38,000円(予定)
講師:茂田カツノリ

【しげた・かつのり】 FileMaker公認トレーナー/FileMaker11認定デベロッパー。株式会社レクレアル代表取締役。Twitterが与える人生の変化があまりに大きすぎて驚いている44歳4児の父。

Twitter (個人用)< http://twitter.com/shigezo
>
※FileMaker情報メルマガ配信中!登録は以下で
< http://www.recrear.jp/
>