子育てSOHOオヤジ量産プロジェクト[138]そろそろ選挙なわけだが
── 茂田カツノリ ──

投稿:  著者:


●選挙っすね、みなさん

関係者のみなさんはすでに戦いモードなのだと思うが、もうじき統一地方選挙が始まる。わが渋谷区でも、渋谷区長および区議選が4月22日投票で実施されるし、その手前4月8日には、東京都知事選もある。

・東京都選管・スケジュール
< http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/schedule/schedule_h19.html
>

渋谷区議については、民主党が去年くらいに候補者を公募していた。衆議院では渋谷区+中野区の東京七区で、テレビとかによく出てる民主党の長妻昭氏がいるので、民主党の存在感はそれなりにある。

長妻氏といえば、前回2005年のいわゆる郵政解散に伴う衆議院議員選挙で、自民候補に僅差で敗れちゃって比例復活したわけだが、そのことには触れないでおこう。


●区議の仕事ってどんなんだろう

地方議員は一度やったらやめられないという言葉があるそうだが、渋谷区の区議ってどんな仕事なんだろうと、関心はある。渋谷区議の定員は34で、いまのところ立候補すると言われているのは41人だそうだ。それなら結構受かる確率高そうに思えるんだけどなあ。誰か僕に供託金恵んでくれるかなあ。

・原宿新聞の記事
< http://www.harajukushinbun.jp/headline/497/index.html
>

僕の目に見える区議の活動といえば、近所で唯一といえる子供の遊び場である美竹公園の遊具を全部取っ払って、マイケル・ジョーダンから寄贈されたバスケットコートを作り、近所の住人に心地よい騒音と程よい不快感をまき散らしたりというのがあった。

子供、特に幼稚園児の行動範囲はとても狭い。特に渋谷あたりだと庭で遊ぶっていうわけにもいかないだけに、ただ走り回れる公園は重要。それをなくすとは、どういうことだ。

さらに美竹公園は東京都児童館に隣接してるから、とりあえずここ連れてけば子供達を十分遊ばせられただけに、ジョーダン・コートの存在は実に腹立たしい。だから、いつかぶっ潰してやる。

皆がバスケットに親しむ場所はぜひあってほしいけど、それだったら代々木公園に作れよ。なにも住居が隣接する近隣住民のための公園で、うちの子たちの唯一の遊び場を取り壊すとは、絶対に許さねえ。

これに対抗して宮下公園にフットサル場を2面作りやがったヤツもいて、ウチから駅までの近道をとっても通りにくくしてくれたりと、区議のみなさんの実に地元住民の生活視点に立った地道な生活妨害活動が素晴らしい。

●ということで投票に行かねば

ジョーダン・コートにしてもフットサル場にしても、こういうアフォなことされないようにするには、愚痴書くよりも投票に行くことが大事。

さらにいうと、地方選挙でも国政選挙でも、「投票に行かない」という行動が意味するのは、自民党に代表される既存権力を応援することに他ならない。組織で選挙する連中は、無党派層が投票に来ないことが一番ありがたいのだから。

自民党政治に異を唱えたとしても、投票に行かないということは自民党に投票してるのとイコールだって考えるべきだろう。

ということで、みなさん投票に行きましょう。

●その他参考サイト:

・Yahoo!「みんなの政治」
< http://seiji.yahoo.co.jp/
>

・Yahoo!「地方選挙へ行こう特集」
< http://event.yahoo.co.jp/recommend/seiji/
>

【しげた・かつのり】shigeta@amonita.com
FileMakerデータベースデザイナーで、Webコンサルタントで、3児の父。
WebにせよFileMakerソリューションにせよ、お客様にしっかり役立つように自分の立ち位置を決めたいと思っていた。最近、「顧問職」という形が一番なのではという考えを知人から教わったので、早速実行してみようかと。
ということで、私を顧問にしてみませんかっ。

FileMaker Pro大全・【書籍ご案内】「FileMaker Pro大全」絶好調発売中! 買ってくれ〜!
< http://www.rutles.net/books/156.html
>

[有限会社レクレアル(FileMakerソリューション開発)]
< http://www.recrear.jp/
>
[有限会社アモニータ(Web制作/プランニング/出版プロデュース)]
< http://www.amonita.com/
>
[Max_blog —"インターネット拾いモノ"でも執筆中]
< http://www.maxwald.co.jp/
>
[mixi
—"永吉克之Fan☆Club"コミュニティ]
< http://mixi.jp/view_community.pl?id=94983
>