Scenes Around Me[79]小川てつオくんのこと[13]イベント「ヨパクラ」で撮った写真[3](2002年6月〜2002年11月)
── 関根正幸 ──

投稿:  著者:



今回もヨパクラ(ヨヨギ・パーティー・クラブ)で撮影した写真を紹介します。

ヨパクラは高円寺岡画郎の主宰の岡啓輔さん、小川てつオくん、アーティストのマイアミくんが代々木公園で行なっていたイベントです。

2002年6月9日

この日、私は夕方になってからヨパクラに行ったようです。雨の予報ではなかったと思いますが、薄暗くなった頃から土砂降りになりました。

https://live.staticflickr.com/65535/50339521736_fdc125a429_c





普段であればヨパクラは解散になるのですが、豪雨なので長くは続かないだろうと判断して、敷いていたブルーシートをテントのように持ち上げて雨をしのぎました。

https://live.staticflickr.com/65535/50338889198_d11126c01b_c

驚いたことに、雨の中、ひょうたん池に入って噴水の水を脚で止めようとしている人がいました。

https://live.staticflickr.com/65535/50336950746_759bd9eaf5_c

雨が止んでから、残っていた人たちは代々木公園の陸橋下に移動しました。何人かは濡れた服を脱いで上半身裸になっていました。

2002年6月30日

6月はヨパクラを2回やったようです。

https://live.staticflickr.com/65535/50336950586_e9329fca08_c

この日は夜になってからの写真しか残っていません。

https://live.staticflickr.com/65535/50336259943_5699a5b32d_c

DJをするクロダくん。彼はこの頃、岡画郎に出入りしていた美術家です。
https://masakado96.exblog.jp


https://live.staticflickr.com/65535/50337107602_f6a5caa422_c

焚き火にあたるてつオくん。この時期、夜はまだ肌寒かったのかもしれません。

2002年9月8日

https://live.staticflickr.com/65535/50339716256_42d526ba5f_c

この日は夜になってから、バーベキューを行ったようです。
シートの上で談笑する人たちの写真が残っていました。

2002年11月17日

https://live.staticflickr.com/65535/50337106827_bcf878b153_c

この頃から、ヨパクラに外国人が参加するようになりました。

彼らがヨパクラを知ったのは、たまたま近くを通りがかったからなのか、誰かに連れてこられたからなのかは知りません。

ただ、DJ用の音源を用意していることから、彼らがヨパクラに来たのは、この日が初めてではないようです。

https://live.staticflickr.com/65535/50336259683_944e1e032e_c

写真でDJをしているのはミュージシャンのキャル・ライアル(Cal Lyall)だと思います。

https://www.ftarri.com/festival/2019/weektwo/lyall.html


私を含めヨパクラに来ていた何人かは、キャルが別の場所で企画したイベントに通うようになりました。


【せきね・まさゆき】
sekinema@hotmail.com
http://sekinema.com/photos


1965年生まれ。非常勤で数学を教えるかたわら、中山道、庚申塔の様な、自転車で移動中に気になったものや、ライブ、美術展、パフォーマンスなどの写真を雑多に撮影しています。記録魔