Scenes Around Me[83]小川てつオくんのこと[16]イベント「ヨパクラ」で撮った写真[5](2004年〜2005年)
── 関根正幸 ──

投稿:  著者:



前回と前々回は別の話になりましたが、今回も高円寺岡画郎の主宰者である岡啓輔さん、小川てつオくん、アーティストのマイアミくんが代々木公園で始めたイベント、ヨパクラ(ヨヨギ・パーティー・クラブ)で撮影した写真を紹介します。

ネガフィルムを見る限り、2004年には4月11日、5月9日、6月13日、7月11日の4回ヨパクラに行ったようです。

ただし、この年には特に変わった出来事は起こらなかったのか、印象に残る写真は見つかりませんでした。

https://live.staticflickr.com/65535/50568095486_a9da28d31f_c
写真は2004年7月11日撮影





ヨパクラ自体はこの年も11月まで行われたと思いますが、悪天候で中止になったのか、なんらかの理由で写真を撮らなかったのか、覚えていません。

2005年になると、少し変わったことが起こりました。

まず、年が始まって間もない2005年1月10日にヨパクラが行われました。

これは、おそらく、「どうして、真冬にヨパクラをやらないのだろうという」てつオくんの呼びかけだったと思います。

当日行ってみると、集まったのはてつオくんを含め数名で、あまりの寒さにじっとしていることも出来ず、てつオくんは始終体を動かしていました。

https://live.staticflickr.com/65535/50568230052_a5a90eaa0e_c

結局、この日は早々に解散したと思います。

この年に起こったもう一つの変化は、ヨパクラをやっている目印として「ヨパクラゲ」という旗を作ったこととです。

https://live.staticflickr.com/65535/50568095616_494a2694a1_c
2005年4月10日撮影

また、SNSにヨパクラゲのコミュニティを立ち上げました。
https://mixi.jp/view_community.pl?id=147165




2005年10月2日

mixiコミュニティによると、9月は雨天で中止。10月のこの日も雨は上がったものの、地面は濡れていて参加者が少なかったため、シートを敷かなかったようです。
https://live.staticflickr.com/65535/50622901972_e6c04085bc_c
https://live.staticflickr.com/65535/50622059548_666de8b20a_c

2005年11月13日

この年最後のヨパクラでした。

https://live.staticflickr.com/65535/50622800786_c111d5932c_c
https://live.staticflickr.com/65535/50622900822_c8a44e9cf7_c
https://live.staticflickr.com/65535/50622058948_9331985acd_c


【せきね・まさゆき】
sekinema@hotmail.com
http://sekinema.com/photos


1965年生まれ。非常勤で数学を教えるかたわら、中山道、庚申塔の様な、自転車で移動中に気になったものや、ライブ、美術展、パフォーマンスなどの写真を雑多に撮影しています。記録魔