Scenes Around Me[84]小川てつオくんのこと[17]イベント「ヨパクラ」で撮った写真[6](2006年)
── 関根正幸 ──

投稿:  著者:



今回も高円寺岡画郎の主宰者である岡啓輔さん、小川てつオくん、アーティストのマイアミくんが代々木公園で始めたイベント、ヨパクラ(ヨヨギ・パーティー・クラブ)で撮影した写真を紹介します。

2006年はヨパクラ(ヨヨギ・パーティー・クラブ)が行われた最後の年でした。

ネガを見る限り、私はヨパクラに3月12日、4月9日、5月14日、9月10日、10月6日の5回参加して写真を撮っています。

このうち、4月9日はちょっとしたハプニングがあって、撮った枚数も多かったので、この日の写真を中心に紹介します。

https://live.staticflickr.com/65535/50686347863_e3940b2c81_c





この日、私は割と早い時間から代々木公園にいて、写真左手に写っている女性がヴァイオリンを弾いているのをみていました。

https://live.staticflickr.com/65535/50687097176_629c3d97fb_c

肩車されて踊る岡さん

https://live.staticflickr.com/65535/50687098351_4be8747e97_c

この写真を撮った後、養成所に通っているという女の子が飛び入りで踊りに参加して盛り上がりました。

https://live.staticflickr.com/65535/50687182332_f91a1116d5_c

代々木公園から原宿駅近くに移動しました。

https://live.staticflickr.com/65535/50687098086_95d4862ae7_c

DJをするジェラルド。ジェラルドはこの頃エノアール(てつオくんがテント村で開いたカフェ)に出入りしていたフランス人のアーティストです。ジェラルドは自転車で世界中を旅しながら、現地で入手したいろいろなものをコラージュしていました。

https://live.staticflickr.com/65535/50687183507_d167990bb0_c

近くの台座から俯瞰で撮ったのだと思います。他の日に撮った写真も1枚ずつ紹介します。

・2006年3日12日
https://live.staticflickr.com/65535/50688305298_1ffcdc866d_c

・2006年5月14日
DJのテント前で話す3人
https://live.staticflickr.com/65535/50689054051_880cf40b97_c

・2006年9月10日
この時は、フラかなにかのダンスを教わっていたようです。
https://live.staticflickr.com/65535/50689054191_4b023f95b2_c

・2006年10月6日
ヨパクラゲ(ヨパクラの旗)を付けた自転車を撮影
https://live.staticflickr.com/65535/50688305038_b36b8ee03f_c

ヨパクラは2007年以降行われませんでした。

小川てつオくんが代々木公園に住み始めてから、ヨパクラで使うアンプや発電機などの機材をてつオくんのテントで保管するようになりました。

その結果、てつオくんがヨパクラに最初から最後までいなければならないという状況が続いたことが、ヨパクラをやめる要因になりました。

また、2005年の暮れから岡さんが蟻鱒鳶ルの建設を始めたことも一因かもしれません。

ヨパクラ自体は高円寺岡画郎の延長線上にあるようなものだったので、2006年は岡画郎が終焉した年と言えるのではないでしょうか。


【せきね・まさゆき】
sekinema@hotmail.com
http://sekinema.com/photos


1965年生まれ。非常勤で数学を教えるかたわら、中山道、庚申塔の様な、自転車で移動中に気になったものや、ライブ、美術展、パフォーマンスなどの写真を雑多に撮影しています。記録魔