LIFE is 日々一歩(45)[Web]Dreamweaver 再び(1)〜コンテンツの追加とCSSデザイナーパネル〜
── 森 和恵 ──

投稿:  著者:


こんにちは! 森和恵です。いやぁ、もう節分も終わりましたね。季節の行事は、しっかりと楽しみたい派なので、太巻きにいわしと豆を堪能しました。
https://r360studio.goat.me/5MslNoye


次は、バレンタインですね。ふふふ。デジクリでは、今年ネタに書く機会がなさそうですが、ちゃくちゃくと購入を終えております。ブログの方でぼちぼちまとめて行く予定です。
https://r360studio.goat.me/5KwhjQPR


前回お知らせした Dreamweaverの20周年イベントですが、あっ! というまに定員に達しました。現在は、席数を少し増やして残席わずかです。

【CSS Nite LP51「Reboot Dreamweaver」】
http://cssnite.jp/lp/lp51/


また、5月13日に大阪版の開催が決定しました。地元で開催できること、とてもとても嬉しく思っています。大阪のみなさん、共に勉強し、楽しみましょう!
https://www.facebook.com/events/407911899555015/


ということで。今回から、Dreamweaver CC2017の便利なところをお話します。



どんな形で進めていこうか考えたのですが、文章と画像だけだとどうしても伝わりづらいと思ったので、YouTubeで動画を公開することにしました。

なので、今回の文章は少なめです(メルマガなのに……すみません)。動画は15分ぐらいあります。

まず、1回目は、他のソフトからのコピペがすごい便利だということと、CSSデザイナーパネルの基本の使い方をしますね。

【YouTube】Dreamweaver 再び(1)


今回作成したページはこちらです。画像とテキストが少しあり、内部埋め込みの <style> 要素にクラスセレクタを二つ作成しました。
http://r360studio.com/dreamweaver/return/day1/


こちらを作るのに、ソースコードをほぼ触っていません。というか、文字の入力もほとんどなしです。

今回の見どころは、4つあります。

・RTFエディタ(今回は、evernoteアプリ)やスクリーンショットのコピペ
・[プロパティ]パネルでの画像のサイズ変更
・[CSSデザイナー]パネルとライブビューを用いたCSSの作成
・[ファイル]パネルの仕組み

むずかしいことは、特にないのですが、機能の組み合わせの妙かなと思います。

「ああ、時間がない時に、大量のHTML組まないとだめだー」という場合に、最適なDreamweaverの使い方を知っていることで、どれほど助けられたかしれません。

ちょっぱやで、エディターでがしがし作ればカッコイイのでしょうけれど、ついついDreamweaverを使ってしまう理由かなぁと思います。単純作業が嫌いで、めんどくさがりなんですよね。私。

……と今回はここまで。次回も、また別のDreamweaverのいいところをお届けします。

また、来月のイベントまでの間に、不定期で今回のような動画をアップします。このメルマガで紹介しないものもあがると思いますので、ご興味あればチャンネル登録してみてください。
https://www.youtube.com/user/r360studio


ではまた、次回お目にかかりましょう!
(^^)

【 森和恵 r360studio 〜 Web系インストラクター 〜 】
site: http://r360studio.com

mail: r360studio@gmail.com
Twitter: http://twitter.com/r360studio


いよいよ、2月10日からJimdo講座が始まります。
翌月は、Jimdoデザインカスタマイズ講座も。
http://r360studio.com/seminar/