LIFE is 日々一歩(131)[コラム][スイーツ]2021年、バレンタイン・チョコ戦線〈前編〉
── 森 和恵 ──

投稿:  著者:



こんにちは、森和恵です。今回は、年末といえば恒例のチョコレートのお話をします(謎の義務感)。寒くなるとチョコが一層美味しいですよね。

……と本題の前に、ウェブ制作のスキルが学べるYouTubeライブ授業のお知らせです。

昨日の授業では、『レスポンシブウェブデザイン・ナビゲーション調整』をお届けしました。ライブ配信中にチャットでコメントや質問を頂き、その場でお答えしつつ進めました。


わたしがコーディングの準備で手一杯になってしまって、台本なしのぶっつけ本番放送でした。組んだばかりのコードを、手探りで説明している様子がたどたどしい……(涙&反省)。

後から考えると不十分な点もあり、合間を見つけて、できたら今週にリベンジ放送したいなと思っています。

『見逃さないためにチャンネル登録してもいいよ!』という、サンタさんのように心の温かい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
https://youtube.com/r360studio?sub_confirmation=1






●2021年のバレンタインチョコレート事情

三密を避けて過ごす日々が続き、デパートの催事も気軽に出向けずにいます。お店の応援のためにと思いつつも、連日のニュース報道を見てしまうと、どうしても控える気持ちになりがちです。

毎年のバレンタイン催事では、たくさんの人出で賑わいますので、各デパートも三密を避ける対策に、頭を悩ませているのではないでしょうか。

現時点では、明確にバレンタイン催事の予告をしているデパートはありませんでしたが、求人情報サイトをみると、そのためにバイトを募集している店も多くあって、例年通り1月中旬~2月14日に開催されるようです。

おそらく今回の会場では、人数制限を設けたり、間隔をあけて並ぶように誘導するとみられ、例年のようにあちこち気軽に並んで、チョコレートを買うのは無理なようですね。

会場での混乱を避けつつも売り上げを確保するために、百貨店のオンラインショップで事前予約が盛んになるのでは? と予想しています。

調べてみると、大丸松坂屋、そごう・西武百貨店ではバレンタイン用の特設サイトを予告しています。

▼[1月8日~]バレンタイン2021の通販|大丸松坂屋オンラインショッピング
https://www.daimaru-matsuzakaya.jp/valentine/


▼[12月1日~]バレンタイン チョコレート 通販 - 西武・そごうの e.デパート
https://edepart.omni7.jp/brand/chocolatep


また、海外では今年中止になったサロン・デュ・ショコラですが、日本では伊勢丹で1月21日~25日に開催されるとのこと。オンラインサイトも12月1日にオープンし、取り扱う商品の詳細は12月18日より公開されるそうです。

[12月1日~]サロン・デュ・ショコラ日本公式サイト
https://www.salon-du-chocolat.jp/


サロン・デュ・ショコラで取り扱う大半のチョコレートは、例年、三越伊勢丹オンラインストアでも販売されています。

毎年、人気商品の争奪戦が繰り広げられますが、今回は通販を利用する方がより増えるでしょうし、より一層きびしい戦いになりそうです。

それに加えて、チョコレートメーカーのサイトでの自社販売を始めてた所も増えています。お目当てのブランドがあるなら、独自サイトもチェックした方がよさそうです。

▼バレンタインまでのカウントダウン─モロゾフ オンラインショップ
https://shop.morozoff.co.jp/contents/valentine_countdown


バレンタイン発祥といえば、モロゾフ。神戸出身なので、応援したいです。

▼Dandelion Chocolate 公式サイト
https://dandelionchocolate.jp/


春先の外出制限期間に出会った、チョコレートファクトリーのサイト。チョコの焙煎がとても好みで、何度か通販利用しています。

▼チョコ部 CHOCOBU|クラブハリエ
http://clubharie.jp/corporate/chocobu/index.html


バームクーフェンでおなじみのクラブハリエさんは、チョコレート工房もお持ちです。この度「チョコ部」を立ち上げたそうで、バレンタイン時期の動向が気になります。

●やっぱり最初は『幸福のチョコレート』で

毎年のことですが、わたしがバレンタインチョコレートを最初に購入するのが、フェリシモさんの『幸福のチョコレート』の通販です。
https://www.felissimo.co.jp/choco/


こちらでは、バイヤーのみりさんが旅して買い付けた、海外のローカルチョコレートを販売するスタイルですが、コロナ禍の影響で今年は旅にでられなかったそうです。

それなら今年は買えないのかな……と心配したのですが、先日届いたパンフレットを見てびっくり!例年通りたくさんの海外チョコレートが掲載されていました。

やはり新規店の参入はかぎられていましたが、10年以上の歴史と人脈をフルに活かした新しい試みがされていました。
https://www.felissimo.co.jp/choco/welcome_choco/


毎年、新規店のチョコレートを狙って購入してきたのですが、このカタログを見て「このお店お久しぶり!」なチョコレートの多くに目が奪われました。

これまでに登場した人気ショコラティエさんたちが、幸福のチョコレートのために、新作のハートをモチーフにしたチョコレートを作ってくれたそうです。

カタログのあちこちにハート型のチョコレートがあふれていて、見ていてわくわくと楽しい気分になりました。

すでに、バレンタイン便とホワイトデー便で、合わせて6つのチョコレートを予約購入しました。選んだチョコレートも含めて、先日のライブ配信でたっぷりと語っています。

▼「できるだけチョコレート戦線2021」第143回 はざくみ&もりかずの見切り発車でいこか~


今回購入したチョコレートから4つを紹介します。ほんとうにおすすめなので、ぜひページを見てみてください。

これまでに食べたことのあるお久しぶりなお店では、ハート型チョコレートを選びました。

▼ベルギーハートセレクション|幸福のチョコレート
https://www.felissimo.co.jp/choco/wk64057/gcd533702/


▼プッチーニ ボンボーニ ラズベリー&ホワイトハート|幸福のチョコレート
https://www.felissimo.co.jp/choco/gcd528194/


ベルギーハートセレクションは、ベルギーの代表的なショコラティエさんたちの競作で、一度に9つのお店の味が楽しめる超お得なボックスです。

プッチーニ ボンボーニさんは、幸せのチョコレートをきっかけにしてチョコレート沼にハマった当初に買っていたお店です。手作り感あふれるキュートなハート型が目に留まり、久しぶりに食べたくなって選びました。

次は、やっぱり外せない新店のチョコレートです。今年はタブレット(板チョコ)から2つを選びました。

▼ジャック ラビット カラフルタブレット|幸福のチョコレート
https://www.felissimo.co.jp/choco/wk70534/gcd529156/


▼ゴールドヘルム カシス&バルサミコのタブレット|幸福のチョコレート
https://www.felissimo.co.jp/choco/wk64057/gcd529021/


今年は試食会が中止になってしまい、お目にかかることが叶わなかったバイヤーのみりさんのインスタライブや、YouTube動画で拝見したチョコレート紹介のトークに、喉が「ゴクッ」となってしまって購入を決めました。

ジャック ラビットさんは、日本ではめずらしい南アフリカのショコラティエです。ダークブルーにペンキを垂らしたような、イケメンのビジュアルに目を奪われました。初めてのアフリカチョコに期待が膨らみます。

ゴールドヘルムさんは、手で伸ばしたような変わった形の板チョコに興味をひかれました。みりさんの試食がとてつもなく美味しそうに思えて、即決でした。甘酸っぱいチョコってどうなの? と新しい味の出会いにワクワク待っています。

ということで、今回はここまで。後編は、年明けでバレンタイン催事が始まったらお届けしようかと思います。

いやぁ、チョコ活はホントにいいものですね(既視感)。今年も、できる範囲で楽しみたいと思います。

ではまた、次回お目にかかりましょう!
(^^)

【 森和恵 r360studio ウェブ系インストラクター 】
r360studio@gmail.com
https://youtube.com/r360studio

https://r360studio.com/