LIFE is 日々一歩(130)[コラム]最近わたしが気になってる、ふたつのこと
── 森 和恵 ──

投稿:  著者:



こんにちは、森和恵です。御堂筋のイルミネーションが始まって、年末の足音が聞こえてくるようです。

さてさて。今回は、近況報告っぽいコラムを短めに書こうと思います。

いつもなら、情報収集して、下書きして……と用意をがっちりとするのですが、今回はノープラン。ラジオ番組のように語り口調でお届けします。

そうそう。さっきの御堂筋イルミネーションは、2015年に「最も多く街路樹にイルミネーションを施した通り」としてギネス世界記録に認定されたこともある、大阪の大きなイベントのひとつです。

https://www.hikari-kyoen.com/midosuji/


毎年なら、師走の忙しいさなかに仕事に出たついでに見ることが多いのですが、いまは外出を控えていて、夜に街中にいる日はほとんどありません。

なんとか見に行きたいなぁと思っています。今年は、年末の12月31日まで開催ということです。

さてさて。ではでは、日常気になっているものふたつを紹介します。





●ユーザー動向がよくわかる、アドビサポートコミュニティ

アドビサポートコミュニティは、ユーザー同士が情報交換をしたり、助け合うために提供されている場です。

https://community.adobe.com/t5/jp/ct-p/jp


最近ここをのぞくことが増えたのですが、投稿をウォッチしていると、ユーザーがアプリケーションをどのように利用しているかが見えてきます。

例えば、Photoshopフォーラムをのぞいてみると、先日2021にアップデートしたばかりなので、アップデート後に起こったいろんなケースが書き込まれています。

また、利用方法や制作テクニックについてもビギナーが質問し、それに対して長年アプリケーションを使いこなしているユーザーが答えたりもします。

私はインストラクターの仕事をしているので、ビギナーの方々がどんなところにつまずくのかを、逆に学んでいます。

DreamweaverやPhotoshopなどのコミュニティで、対応できそうな質問へ答えたりもしています。

https://community.adobe.com/t5/user/viewprofilepage/user-id/10719172


アドビアプリのユーザーさんなら、自分がメインで利用しているソフトのコミュニティをのぞきにいってみると、いろいろと発見があって面白いと思います。

また、困ったことがあれば、気軽に相談してみてくださいね。

●推しの放送が尊い、わしゃがなTV

私の中でいま一番ホットなのが、YouTubeチャンネル「わしゃがなTV」です。

https://www.youtube.com/channel/UCReBAqqC-hc9d70gOftfitg


このコラムでも何度か紹介してますね。

もともと中村悠一さんのファンだったのですが、この番組を欠かさず見るようになってから、拍車がかかっています。この番組終わったら、ちょっとどうやって過ごしていいかわかんないかも。

最近始まった有料のメンバーシップも、すぐに加入してしまいました。趣味ごとで定期的な課金をすることは極力避けて来たのですが、こればっかりは抗えませんでした。

メンバーシップの人だけが見られるコンテンツに、満足感はいっぱいです。課金(490円)、どんとこいです。

公開された動画をすぐに見られるように、YouTubeとTwitterのお知らせを身につけているウェアラブルデバイスで、リアルタイムに受け取っています。

腕のデバイスが「ブブッ」と鳴ったら、いそいそとパソコンを立ち上げて動画を視聴するのが、いま一番の楽しみです。

毎週2本アップされる動画、自宅からのライブ配信など、コンスタントに動画が公開されるチャンネルで、お二人ともお忙しいと思うのに、すごいなぁと感心しています。

わたしも、YouTuberの端くれとして見習わないとなぁ……。

わたしの話で興味を持たれた方におすすめなのが、短く完結する「企画モノ」動画です。YouTubeらしい動画で、ちょこっと暇つぶしに見るのにぴったりだと思います。

先週公開された「Wikipedia」企画の動画では、息ができなくて苦しくなるほど笑い転げました。



パーソナリティのお二人の男の子っぽい皮肉な感じのトークが、楽しくもあり、可愛くもありで、人生ほんとに癒やされています。

もうじきオリジナルグッズも発売されるということですし、非力なATMとして、影ながら応援したいです。頑張って稼ぎます(笑)

ということで、今回はここまで。

今日はひさしぶりに外出してのお仕事です。オンラインセミナーを無事に乗り切れますように。

ではまた、次回お目にかかりましょう!
(^^)


【 森和恵 r360studio ウェブ系インストラクター 】
mail: r360studio@gmail.com
YouTube:https://youtube.com/r360studio

サイト:https://r360studio.com/